• 締切済み

これはホラー?科学?

相談させて頂きます。 私が一人で部屋にいると偶に照明がしゅ~っと消えます。 照明のリモコンや壁のスィッチには勿論さわっていません。 もう一度、スィッチを押せば照明はつきます。 目の前で、観葉植物の茎がポキン!と音を立てて折れてしまうこともあります。 そんなに怖くはないのですが、年に数回あるので気持ち悪いです。 どなたか、説明がつく方いらっしゃいませんか? ただ、偶々とか偶然とかいうお答えはお控え下さい。 (私も最初は偶然と思ってましたが、どうも違う気がしていますので)

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.6

5です この事に限らず原因不明な事が起こった場合の対処法として 【物理現象を伴う霊と言う物は有り得ない】と本気で10回唱えて見ませんか。 誰がなんと言おうともこれは事実なのです。 因みに物理現象とは 見えた、聞こえた、写真に写った、電灯が消えた点いた、テレビが勝手についた消えた、枝が折れた、ガラスがコトコト音を出す・・・などです。 でも逆に言えば物理現象を一切伴わない霊は存在するか、と聞かれた場合は「何とも言えません」が答え、検証の術が無いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74145
noname#74145
回答No.5

なぜか家電屋です(^^ >私が一人で部屋にいると偶に照明がしゅ~っと消えます。 これは時々経験しますね、商品の不具合で返品する事もあります。 インバータ基板の不具合でおっしゃるような現象が起こりますが具体的には二次側電圧の不安定から起こる現象かと思いますよ。 >目の前で、観葉植物の茎がポキン!と音を立てて折れてしまうこともあります。 限界を超えた力が加わればそのような事も当然起こりますが茎に害虫がついていませんか?折れた部分を虫眼鏡などで観察すれば原因がわかるかも知れません。 どんな現象にも必ず原因が有りますので怖がっていないでこの際研究してみれば如何でしょうか?

may_gogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近はこちらで皆様にお話を頂いてから気持ちが落ち着いてきました。 電圧説が有力になってまいりましたし不安も薄らいできました。 植物には虫はついておりませんでしたが もう、いいかな、しばらく忘れておこうかなと考えています。 機会があれば植木屋さんで尋ねてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67310
noname#67310
回答No.4

>母数ってのも何ですか つまり観葉植物の詳細とその数のことです 月に一回茎がポキン!と音を立てて折れてしまう種類の観葉植物が何百鉢あるのならまあ当然ということかと 寸借詐欺=霊媒師の方々ということです、わざと母数を隠し当然のことをさもいわくありげに話す話し振りにそういう印象をうけました

may_gogo
質問者

お礼

多方面でのアドバイスお疲れ様です。 折れた種類の植物は1本。 他、ポトスが3鉢です。 深読みしすぎだと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

電気の方はいろいろと説明もつきます。 電圧というのは常に一定ではなく、小さな範囲ではアパートやマンションの単位から地域ぐるみまで、急な消費増(特に夕方)、雷(聞こえなくても)、故障(経路の切り替えなどが原因)などで急激に電圧が変化する事があります。この際多くの製品では異常がおきませんが、古い物や状況によっては影響を受ける事があります。電灯でいえば、暗くなったり、点滅したり、リモコン式ではスイッチが入れ替わったりします。 植物では、折れたのが枝葉の途中ではなく、例えば幹との付け根などであれば、水不足などの原因が想像できます。 これは専門家に聞けば或いは可能性の多少だけでも判るでしょう。 現象だけで、それが自然的なものなのか霊現象なのかという判断は、なかなか付かないものです。多くの人の体験は自分の中で自然的原因を排除して言ってしまっているものです。 また、霊現象と言っても、電灯なら霊が電流や電圧をを変える訳ですから「何かの理由で電圧が変わったもので霊現象ではない」という理屈は成り立ちません。 でも、いずれにしても現状では、例え霊現象でも問題は無いでしょう。むしろ不安の方が大敵です。 霊現象は必ずしも他人の霊で起きるだけではありません。自分自身も霊である事を忘れてはなりません。つまり、自覚しないストレスや不安が引き起こすこともあります。 現象が起きたら、リラックスできる場所に行ったり、リラックスできることをする。たまには近所の神社の神前で1~2分でいいから無心になってみるというのもいいかもしれません。 私は「霊なら待ってなさい。次の休日には神社に行くから、そこで神にすがりなさい」と言っていました。これは霊現象ならそのままですし、そうでなくても不安を解消するいいおまじないだったからです。 今の家になってから、最近では全くなくなりました。

may_gogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な原因があるのですね。 そうなんです、不安が大きいです。 霊的なものでも電圧の按配であるとかは二の次で 原因がわからないものって対処の方法もわからないので困ります。 私は対処したいし、”気持ち悪い”をなくしたいのです。 今回教えて頂いた事を実行させて頂きますね。 あまり神経質にならないようにもしてみます。 少しホッとしてきました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.2

>私が一人で部屋にいると偶に照明がしゅ~っと消えます。 消えた時に別の、例えばビデオのリモコンなどをいじってなかったですか? ファン付きのガスヒーターなど使っていましたか? >目の前で、観葉植物の茎がポキン!と音を立てて折れてしまうこともあります。 植物の大きさなどがわかりませんが、音を出して折れてしまうなら、かなり大きなもので自重で折れたか、小さなものなら枯れたりして枝が落ちたとか。 ポキンという音は人が指を使って茎を折るときくらいの大きさですかね? あるいは無意識であなたがやっていて気がつかないとか・・。 >もう一度、スィッチを押せば照明はつきます。 そのスイッチというのは、リモコンですか? 壁のスイッチですか? つくほうのスイッチの器具の故障ではないでしょうか?

may_gogo
質問者

補足

こんばんは。 書き込みありがとうございます! リモコンは箪笥の上にありました。 近くには確かにテレビのリモコンがありました。 でも、触っていません。 また、ヒーターは我が家は灯油ストーブです。 植物は名前は知らないですがクワズイモに似た 大きな葉の太い茎のものです。 折れたときは、新芽の状態で円錐状の細い棒みたいな感じでしたので 葉の重みではないと思うんです。。。 音はテレビをつけていても聞こえましたから、 結構、大きな音で折れ目もまさにポッキリでした。 この時は子供もいて同時に見ています。 最後にスィッチは壁のものです。 1つの照明にリモコンでも壁のスィッチからでも つけたり消したりができます。 また、今までに消えた部屋は1階のキッチン、 (リビングと続いてます。リビングの照明やテレビはついてました。) 2階の寝室です。 特に深夜でもなく、夕方でも起こります。 もしもお風呂場で照明が消えたらどうしよう!って怖いです。 相談するにもどこにすればいいのか。。。。困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67310
noname#67310
回答No.1

>偶に照明がしゅ~っと消えます。 故障もしくは違法電波かな修理するなり引っ越すなり >観葉植物の茎がポキン! >偶々とか偶然 母数も詳細もないんだよね、これではオカルトというより寸借詐欺的なものかと いやオカルト好きな人の話はそんなもんか

may_gogo
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 でも、少しヒステリックなご意見だったので 正直驚いてます。すみません。 寸借詐欺的って何ですか? 私が誰かを騙すのですか? 何の為にだろ、、、、。 それから母数ってのも何ですか?回数ですか? 回数は1,2ヶ月に一回くらいです。 でもって、特にオカルト好きでもないのですよ。 ただ、無視してやり過ごすには気持ち悪いなぁ、と思いまして。 違法電波ってのがあるのですね、調べてみます。 とにかくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • リモコンホルダー

    賃貸に住んでいるのですが、最近照明器具の交換を行いました。この部屋は壁スイッチがないためリモコンでしか操作ができません。 そこで壁にリモコンホルダーを取り付けようと思うのですが賃貸なので穴があけられません。 何かいい方法等ありましたら教えて下さい。

  • 照明のスイッチ

    室内に取り付ける照明を頂いたのですが、壁にON/OFFスイッチの付いた部屋にしか 取り付けられない型の物(照明自体にスイッチ・ひもがない)で、取り付ける場所 がなく困っています。 そのような照明は、壁にスイッチがないと取り付け不能なのでしょうか? ON/OFF機能のある器具(リモコンみたいなのとか、ひもが付けられるとか)等を 取り付けるような事はできないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • 照明の壁スイッチについて質問です。シーリングなどの

    照明の壁スイッチについて質問です。シーリングなどの照明でリモコンが付いてるものは、壁スイッチで切り替えができて、紐式なのはできないのですか? 壁スイッチで切り替えができる物の見分け方ってありますか?

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • LED天井照明に別売りのリモコン器具はOK?

    部屋に照明用壁スイッチがないのですが、欲しいペンダントライト(LED)が、紐等ついていなく、壁のスイッチでしか点灯/消灯出来ないタイプです。 市販でよく普通の照明に組み合わせて使うリモコン器具が売っていますが、LED照明に使っても問題ないでしょうか? ちなみに欲しいのはこの照明です: http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761368825

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 照明をリモコン式にしたいです!

    現在スイッチで照明のオン、オフを行っているのですが、これをリモコン式にしたいと思っています。 検索するとamazonで「照明リモコン後付スイッチOCR-04 07-0154」などがでてきます。 しかし、うちは天井にこのような照明はなく、電球が壁の側面についているような照明しかありません。 これをリモコンでオンオフ、するようにできないでしょうか? またコンセントからつけれる照明も探しているので知っている方いましたらお願いします

専門家に質問してみよう