• ベストアンサー

CD-Rで年賀状

短い動画などをCD-Rに焼きこんで、年賀状代わりに友人に出そうと考えています。 最初は普通のサイズの12センチのCD-Rで出そうかと思ったのですが、ふと昔に葉書サイズの台紙に8センチの小さいCD-Rが埋め込まれた郵便(中身は確か、映画「Ghost in the shell」のドラマCDでした)を受け取ったことを思い出して、これと似たようなものが市販されていないか探したのですが、見つかりません。 3ミリほどの厚さのプラ板状の葉書サイズの台紙に、CDを埋め込むくぼみがあり、そこにCDが入っており、シールで密閉されていたと覚えています。 できたら、これのほうが年賀状らしいサイズなので、見つかったらこれで出してみたいのです。 自分でもまだ探しますが、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

名詞サイズのCD-Rは場合によって読めないドライブがあったり、ドライブによっては読もうとすると(読ませようとすると)不具合が出たりするものがあります。 渡す人の環境によっては・・・。 また、このような用途ではそれほど気を使う必要はないかもしれませんが、あまり性能のいいメディアもありません。(エラーが多い) 「再生する場合は十分注意して下さい」のような但し書きのようなものを付けた方がいいようにも思います。 以上、余計なお世話でした。 では。

bridgewood
質問者

お礼

相性の問題ですね。読めないのは困るかも(汗)。 名刺ほど小さくなくても、8センチのCD-Rでも構わないんですが。 ただ、ハガキサイズで郵送できるパックがあったら良いなぁって思ったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.7

ちょっと探していてこんなサイトを見つけました。 http://www.asonet.org/ub05.htm こんな形のアダプタも売ってはいるようです。 僕は実物を見たことはありませんし、当然使ったこともありません。 このようなものが使えるのかどうかは定かでありません。 ちなみに普通のドライブを作っているようなメーカーのサイトを見てみると、名刺サイズのCD-Rは書き込み、読み込み共に「できません」としているものを目にします。 シングルCDサイズのものも書き込みはできないとしているドライブもあるようです。 http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/spec9120a.html 例えばこんな形で記述してあります。 最終的にはメーカーに聞いてみるしかないというのが僕の結論です。 では。

bridgewood
質問者

お礼

色々探していただいて、ありがたい限りです。 このためにさいていただいた時間を思うと、本当に頭が下がります。 アダプタ...添付したら、結構郵送料がかかっちゃいますねぇ。 やはり、普通のCD-Rで送ります。 送る相手もまだパソコンに不慣れですし。 シングルサイズのCDにこんなハードルがあるとは思いませんでした。 でも、良い発見でした。 自宅で使っているドライブの仕様を見ても、シングルサイズのCDについての記述はありませんでした。 メーカーに問い合わせて書き込めるようなら、興味はあるので、試しに使ってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.6

残念ながらシングルCD形式(サイズ)のCD-Rはどうなっているか知りません。 縦型ドライブを持つPCはそのドライブによってアダプタを付けて聞く(見る)事ができたり、はめ込むような形だったり、対応していなかったり様々だと思います。 普通のドライブを縦に付けただけのPCは12センチサイズのCDなどの場合下側に置く(引っ掛ける?)だけで挿入するものをよく見ます。 このようなドライブでの使用はそのままではできないと思った方が賢明です。 そのドライブを使っている人に聞いてみるのが一番だと思いますが、そういったことを正確に知っている人は少ないような気がします。 (PCでシングルCDサイズは普通使いませんので) あまり役に立てなくてすいません。 では。

bridgewood
質問者

お礼

使っている人に聞いてもわからないと思います。 最近、パソコンを買ったばかりの人なので。 そこまで考えちゃうと、やはり12センチの普通のCD-Rで焼くのがベストなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

勘違いさせてしまったようですのでもう少し補足しておきます。 読めないドライブがあると書いたのは相性の問題ではありません。 ドライブに入れてはいけない、入れるとドライブに不具合もしくは最悪壊れることがあるという意味でした。 スリムタワータイプの縦にドライブが付いているようなPCではまず駄目だと思っていいと思います。 たまに雑誌の付録として名刺サイズのCDが付いていることがありますが、こういった場合でも必ず注意書きが付いています。 では。

bridgewood
質問者

お礼

縦にドライブがついているPC...まさしくそういうPCを持っている人がいます...じゃぁ、本当にマズイですね。 シングルCDサイズのCD-Rなら、大丈夫ですよね?? 市販の郵送パックが見つからない場合は、自分で適当な封筒に入れて郵送しようと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

名刺サイズCD-Rですかね。 見栄え・インパクトはとてもいいのですが、1つだけ問題が… 回転音(風切音?)がものすごいです。いくつかのドライブで試してみましたがどれでやっても「ブオーン」というすごい音がします。 動画だけなら問題ないのですが、音楽も一緒にとなると、ちょっとうるさいかもしれません。 シングルCDサイズの-Rもあるのでそちらのほうが良いかもしれません。

bridgewood
質問者

お礼

まだ発展途上ってことなんですね。 下の方でも答えましたけど、本当にシングルCDサイズのCD-Rで行きますかねぇ...試しに両方買ってテストしてみても良いけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

百円ショップのダイソーで売ってます。 店の規模によっては置いてないかもしれませんが 一度覗いてみることをお勧めします。

bridgewood
質問者

お礼

100円ショップで売っているんですか?! とりあえず、近場でチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.1

こちらでしょうか? これなら大型の家電店やPCショップに置いてますよ。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/POCKETCARD.html

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/POCKETCARD.html
bridgewood
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 これかも!容量も50MBなら、充分です。 今週、電気屋で探してきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8センチCD-Rと、カード型?CD-R

    こんにちは。 PCショップで8センチのCD-R(CDシングルのサイズ?)と、名刺くらいの大きさの長方形のCD-Rがありました。 他の店で見たことがないと思うのですが(CD-R=12センチだと思っていた)、これらはあまりメジャーじゃないのでしょうか? また、PCによっては使用できない等ありますか?

  • 年賀はがき

    年賀はがきを、今年は、フリーソフトをダウンロードして作ろうと思って、ダウンロードしましてが、いざ、印刷しようと思ったら、「はがきサイズにして印刷OK」にすると、画像がはがきサイズに縮小されないで、はがきサイズにはいる部分だけ印刷されてしまいます。どうしたら、全部をはがきサイズに納めて印刷することが、できますか。去年は、「本の付録」についているCDを使ってので、そんなことはなかったのですが。

  • 年賀状からはみ出ます!

    こんにちは。 遅ればせながら年賀状を作成しています。 サイトから画像を取り込み、ワードをはがきサイズに設定して裏面を作成しました。 印刷プレビューでもいいかんじだったので早速印刷してみましたが、27ミリずれて刷り上ってきました・・・。 ※上が27ミリ余白をあけてでてくるため下はその分切れてる。。。 プリンタ設定は、はがき(余白なし)です。 OSはW-XP、プリンタはEPSON-PM-3300Cです。 さっきからためし刷りばかりしてインクと気合がダウンしっぱなしです。 何か申し足りませんでしたら補足しますので教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • CD-R印刷用に改造したプリンターって…

    CD-Rに直接印刷出来るようにキヤノンのプリンタを改造しようかと思っているのですが、気がかりなことが一つ…。それは「年賀状」!! CD-Rが通る部分の紙送りの部品を取り除くという事は、A4用紙は大丈夫でも葉書はまともに送られないのでは? 改造するプリンタ買うので(今持っているプリンターは壊れかけなので)型は決まってません。予定ではF870あたりを中古で買うつもりなのですが。年賀状が印刷出来ないとかなり困るので実際改造された方に教えて頂きたいのです。お願いします!!m(__)m

  • DVD-R(CD-R)について

    HDD→DVDダビングすると、再生音が限りなく小さくなります。 普段の音量では全く聞き取れません。(>_<、) 人から貰ったDVDも音が小さいです。 これはメーカーとか機種とか関係なく必ず起こる現象なのでしょうか。 ちなみに機種はスゴ録、HDD録画速度はEPです。 もし改善する方法がありましたらご伝授下さい。 また、DVD-RとCDーRの違いは容量だけであり、DVDに曲やデータを焼けるというのをこちらで目にした事があります。 という事はとてもサイズの小さいTVドラマ等をCDーRに焼く事は可能なのでしょうか? 以上2点宜しくお願いします。

  • 年賀状作成について…

    今月からわんちゃんを飼い始めて、早速クリスマス・年賀状撮影会に行って来ました。 CD-Rに撮っていただいた写真を入れていただいたのですが、その写真を元に早速年賀状を作成したいです。 しかしパソコン音痴の私にはどんな機材が必要なのか、どうやってハガキにプリントするのか文字を入れるのか全くわかりません。 アバウトな質問で申し訳ないですが誰か親切な方、教えて下さい。 何かと補足質問が多くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • CD-Rのラベル印刷がずれてしまいます。

    Macで、CD-Rのラベル印刷をしているのですが、印刷がどうしてもずれてしまい(2cmほど下にずれて印刷される)、原因がわかりません。 パソコン:MAC10.55 プリンター:Epson PM3700C 用紙:A-ONE 品番29123 (14.80 x 14.50cm サイズ) データ:イラストレーターで作成(上記サイズでカスタムで作成) プリントの際に、サイズに合わせる設定をして、 「ふちなし印刷」をするとエラーになるというコメントをみたので、それは設定せずに、 シールに合わせてプリントする方法がわかればと思います。 (他、細かい設定を書いていませんが、もしわかればよろしくお願いいたします。)

  • photoshopで年賀状作り

    いつもお世話になってます。 前回こちらで写真プリントからCD-Rへ写真屋さんで焼く方法を教えてもらいました。 それで初めてphotshop5.0で年賀状を作っているのですがうまくいかず困ってます。 画像解像度 プリントサイズ  幅  10cm 高さ 13.69cm(←幅を10cmにすると自動的にこの数値になりました) 解像度 300pixels/inch(マニュアル本で300で設定してあったのでこの数値にしました) (1)印刷するとはがきの上下5mm左右1mm余白ができ印刷できません。 (2)また印刷したものを見ると画像に細かいホコリが入ってます。 これはスキャンしてCDにしてもらったときに入ってしまったホコリなのでしょうか? もう取れませんか?? photshopを操作すること自体初めてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MG7130サポート番号2101

    年賀状を給紙するとサポート番号2101が現れます。通常の官製はがきは印刷されます。大きさにして年賀状は官製はがきより縦横1〜2ミリ小さいサイズです。パソコンはMacOS MONTEREYです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 七五三写真の本をCDRに移行

    七五三で6切り写真を製本しました、これをカメラ屋にCD-Rにして欲しいとお願いしたのですが、「著作権上できない、台紙から切り離して持ってくればできる」と言われました。また写真のみ現像お願いしても一枚5000円位するそうです。 年賀状の写真として七五三の写真を入れたいのですが何か良い方法はないでしょうか?