• ベストアンサー

CD-Rで年賀状

短い動画などをCD-Rに焼きこんで、年賀状代わりに友人に出そうと考えています。 最初は普通のサイズの12センチのCD-Rで出そうかと思ったのですが、ふと昔に葉書サイズの台紙に8センチの小さいCD-Rが埋め込まれた郵便(中身は確か、映画「Ghost in the shell」のドラマCDでした)を受け取ったことを思い出して、これと似たようなものが市販されていないか探したのですが、見つかりません。 3ミリほどの厚さのプラ板状の葉書サイズの台紙に、CDを埋め込むくぼみがあり、そこにCDが入っており、シールで密閉されていたと覚えています。 できたら、これのほうが年賀状らしいサイズなので、見つかったらこれで出してみたいのです。 自分でもまだ探しますが、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

名詞サイズのCD-Rは場合によって読めないドライブがあったり、ドライブによっては読もうとすると(読ませようとすると)不具合が出たりするものがあります。 渡す人の環境によっては・・・。 また、このような用途ではそれほど気を使う必要はないかもしれませんが、あまり性能のいいメディアもありません。(エラーが多い) 「再生する場合は十分注意して下さい」のような但し書きのようなものを付けた方がいいようにも思います。 以上、余計なお世話でした。 では。

bridgewood
質問者

お礼

相性の問題ですね。読めないのは困るかも(汗)。 名刺ほど小さくなくても、8センチのCD-Rでも構わないんですが。 ただ、ハガキサイズで郵送できるパックがあったら良いなぁって思ったので。

その他の回答 (6)

• herashi
回答No.7

ちょっと探していてこんなサイトを見つけました。 http://www.asonet.org/ub05.htm こんな形のアダプタも売ってはいるようです。 僕は実物を見たことはありませんし、当然使ったこともありません。 このようなものが使えるのかどうかは定かでありません。 ちなみに普通のドライブを作っているようなメーカーのサイトを見てみると、名刺サイズのCD-Rは書き込み、読み込み共に「できません」としているものを目にします。 シングルCDサイズのものも書き込みはできないとしているドライブもあるようです。 http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/spec9120a.html 例えばこんな形で記述してあります。 最終的にはメーカーに聞いてみるしかないというのが僕の結論です。 では。

bridgewood
質問者

お礼

色々探していただいて、ありがたい限りです。 このためにさいていただいた時間を思うと、本当に頭が下がります。 アダプタ...添付したら、結構郵送料がかかっちゃいますねぇ。 やはり、普通のCD-Rで送ります。 送る相手もまだパソコンに不慣れですし。 シングルサイズのCDにこんなハードルがあるとは思いませんでした。 でも、良い発見でした。 自宅で使っているドライブの仕様を見ても、シングルサイズのCDについての記述はありませんでした。 メーカーに問い合わせて書き込めるようなら、興味はあるので、試しに使ってみたいですね。

• herashi
回答No.6

残念ながらシングルCD形式(サイズ)のCD-Rはどうなっているか知りません。 縦型ドライブを持つPCはそのドライブによってアダプタを付けて聞く(見る)事ができたり、はめ込むような形だったり、対応していなかったり様々だと思います。 普通のドライブを縦に付けただけのPCは12センチサイズのCDなどの場合下側に置く(引っ掛ける?)だけで挿入するものをよく見ます。 このようなドライブでの使用はそのままではできないと思った方が賢明です。 そのドライブを使っている人に聞いてみるのが一番だと思いますが、そういったことを正確に知っている人は少ないような気がします。 (PCでシングルCDサイズは普通使いませんので) あまり役に立てなくてすいません。 では。

bridgewood
質問者

お礼

使っている人に聞いてもわからないと思います。 最近、パソコンを買ったばかりの人なので。 そこまで考えちゃうと、やはり12センチの普通のCD-Rで焼くのがベストなのかな。

• herashi
回答No.5

勘違いさせてしまったようですのでもう少し補足しておきます。 読めないドライブがあると書いたのは相性の問題ではありません。 ドライブに入れてはいけない、入れるとドライブに不具合もしくは最悪壊れることがあるという意味でした。 スリムタワータイプの縦にドライブが付いているようなPCではまず駄目だと思っていいと思います。 たまに雑誌の付録として名刺サイズのCDが付いていることがありますが、こういった場合でも必ず注意書きが付いています。 では。

bridgewood
質問者

お礼

縦にドライブがついているPC...まさしくそういうPCを持っている人がいます...じゃぁ、本当にマズイですね。 シングルCDサイズのCD-Rなら、大丈夫ですよね?? 市販の郵送パックが見つからない場合は、自分で適当な封筒に入れて郵送しようと思うので。

• master-3rd
回答No.4

名刺サイズCD-Rですかね。 見栄え・インパクトはとてもいいのですが、1つだけ問題が… 回転音(風切音?)がものすごいです。いくつかのドライブで試してみましたがどれでやっても「ブオーン」というすごい音がします。 動画だけなら問題ないのですが、音楽も一緒にとなると、ちょっとうるさいかもしれません。 シングルCDサイズの-Rもあるのでそちらのほうが良いかもしれません。

bridgewood
質問者

お礼

まだ発展途上ってことなんですね。 下の方でも答えましたけど、本当にシングルCDサイズのCD-Rで行きますかねぇ...試しに両方買ってテストしてみても良いけど。

• fu-raibo-
回答No.2

百円ショップのダイソーで売ってます。 店の規模によっては置いてないかもしれませんが 一度覗いてみることをお勧めします。

bridgewood
質問者

お礼

100円ショップで売っているんですか?! とりあえず、近場でチェックしてみます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

こちらでしょうか? これなら大型の家電店やPCショップに置いてますよ。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/POCKETCARD.html

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/POCKETCARD.html
bridgewood
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 これかも!容量も50MBなら、充分です。 今週、電気屋で探してきます!!