犬と猫を飼うのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 犬と猫を飼っている方への質問です。
  • 飼い犬が野良猫に警戒心を示すため、新たに野良猫を飼うことに悩んでいます。
  • 犬と猫を同居させることが難しく、ストレスの原因になる可能性があるため、飼うことは慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と猫を飼っているかた

私のペットに今年5歳になるシベリアハスキー(メス) がいます。そこで私の知り合いが野良猫4匹いて募集 をしていて、飼おうかなと思っております。親も許可を 得てくれたのはいいですが問題は私のペットです。 私の姉が野良猫を持ってきて飼おうと思ったんです が、うちの犬が警戒して飼いそうにもなりませんでした。 やっぱり飼うのは難しいかなって思っております・・・。 その野良猫達はまだ一歳にもなってなくまだ小さいです。 まだ写真くらしか見てないんで詳しくは言えませんが・・・。 本当は欲しいですが犬のストレス、猫のストレスにもよるし やっぱり飼うのは難しいかなって思ってます。 飼うのは難しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosukenon
回答No.2

犬は大丈夫だと思います。 その子の性格にもよりますが、うちの犬は猫と仲良くしたがりましたよ。 まだ子猫のうちに犬に会わせて仲良くさせるなら大丈夫。 大人の猫なら難しいかもしれませんが・・・ 犬がジャレて遊んでるつもりでも、猫の方は子供だし体も小さいので 踏んでしまったり、ジャレて上に乗ってしまわないかが心配です。 一緒に遊ばせる時は注意してあげれば大丈夫だと思います。 うちは犬(柴犬の雑種)と猫、一緒に寝てましたよ♪

その他の回答 (2)

• tankochan
回答No.3

99%大丈夫です。猫が先住のほうが難しいですよ。他の方も回答して下さって入る様にハスキーは大きいので体の下敷きとか、本人は遊んでいるつもりでも小さい子猫には大きな負担になる事があるので質問者様が見守って頂ける状態なら何も心配なさる事はないと思います。微笑ましい関係になると・・・2匹とも大事にしてあげてください。

• debukuro
回答No.1

そのうちに馴れます 犬と猫は一緒に暮らしていると結構仲良くなります 犬や猫は頭がいいので家族とそうでない物の区別します つれてきてお見合いをさせればいいです そのときにあなたが猫を可愛がるしぐさをすれば犬は理解してくれます