• ベストアンサー

ヘーベルハウスってどうなのでしょうか

honeyguardの回答

回答No.8

三年くらい前に候補の一社でしたがライフサイクルコスト(建ててからの維持費)が問題で契約にいたりませんでした。構造体はしっかりしてますし、間取りなども自由ですばらしいです。屋上の防水がしっかりしてあるがゆえにメンテナンス費用がかさむようです。数箇所の展示場を回り、それとなく聞いた話ですのでもう一度ご確認ください。グラスウールに関しては縮むといううことは無いと思います、むしろはじめから隙間が開いていたというクレームのホームページを目にします。大手ハウスメーカも含めて押し売り見たいな契約は珍しくありません。反対に最大手ハウスメーカーで他の契約に忙しく、こちらが忘れたころに家をお建てになられるお話はどうですか?進みましたか?などととんちんかんな訪問をしてくるハウスメーカーもありました。いろいろです。2世帯住宅とのことですので、何年か先のリフォームをふまえてお考えなされることをお薦めいたします。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンス費用がかさむんですね。。今のヘーベルの商品は30年に1度外装の塗り直しをすればいいだけ・・と聞いていました。 グラスウールは最初から隙間があったなんてことがあるんですね。 色々とありがとうございました。