• ベストアンサー

外壁工事

13年前にヘーベルハウスで家を建てましたが定期点検で家の外壁のリフレッシュ工事が必要だと言われております。180万だそうです。外壁は耐震のため一つ一つのブロックの間にシリコンが挟んであるそうですがこれが劣化しているのと若干亀裂があるようで梅雨入り前にやっておいたほうが良いとのことです。安くない工事ですし本当に必要なのかどうか、素人なのでわからないです。放置したらどうなるんでしょうか?ヘーベルに対して見積り交渉は可能なんでしょうか?アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.2

外壁はサイディングですね。 サイディングのコーキングの事を言われてるのだと思いますが? 何m2位あるのでしょうか? 屋根の塗装は見積もりに入っていませんか? 一般的な35坪の住宅で外壁の塗装をコーキングで180万円はビックリですね。 貴方の家がどの程度の建物なのか解りませんので一概には言えませんが。 例えば 足場組み、高圧洗浄機で洗浄、乾燥後、翌日から下地塗り 中塗り、仕上げ塗りと三回塗りか中塗りを省き2度塗りかでも金額は変わりますね。35坪で壁のみで80万円前後では? 屋根は瓦ですか?カラーベストですか?そのうち屋根も言ってきますよ。 瓦は漆喰の塗り直しと瓦用コーキングで対応だけでOKです。瓦用も塗料などもありますが必要ありません。カラーベストでは下地、中、仕上げと3回塗りしますが下地材の前にカラーベストの間に隙間を作る為の置き子を入れて、あえて隙間を作り塗料を塗って行きます。てっぺんの梁包みなども2度塗りが必要です。 ただカラーベストは塗らず上から新しいカラーベストを施工した方が耐久性も雨漏りなども無くお勧めです。一度剥がしての葺き替えでは剥がす手間、下地の防水処理、新しいカラーベストの施工、降ろしたカラーベストの処理などコストがかかり過ぎます。 業者は色々と言うのが仕事です。バレンタインデーもチョコレート会社の仕掛けですよね。壁、屋根は10年~13年位で一度手直しが必要などと、、、、、、、、、 家は30年で建て替えなど、、、、、 では本当に建て替え時期が着るまでに何度壁や屋根の手直しをするのでしょう?いくらかかるのいでしょう? 30年に1度張替で十分ですよ。目地から雨が入る心配は壁に関してはサイディングでは大丈夫でしょうね。

abc0804
質問者

お礼

詳細な情報、アドバイス有難うございました。 やはり180万はちょっと相場より高いようですね。アドバイス頂いた内容をもう少し勉強したうえで判断したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

>13年前にヘーベルハウスで家を建てましたが定期点検で家の外壁のリフレッシュ工事が必要だと言われております。 外壁ALCなら、再塗装とシーリングのうち直しが必要です。今がその時期かどうかは現地を見ないとわかりませんが、一般的なサイクルでは補修時期でしょう。 >外壁は耐震のため一つ一つのブロックの間にシリコンが挟んであるそうですがこれが劣化しているのと若干亀裂があるようで梅雨入り前にやっておいたほうが良いとのことです。 耐震関係無いと思います。ALC同士の間がシリコン系のシーリングがしてあり、そこで雨水の浸入を防止しています。 >安くない工事ですし本当に必要なのかどうか、素人なのでわからないです。 あなたの家と財産を守れるのはあなただけです。素人だからなんて書かずに勉強しましょう。 >放置したらどうなるんでしょうか? 雨漏れする可能性が高くなるだけです。雨漏れすれば当然中の部材が痛んで生きますので放置すれば補修時の費用がどんどん上がっていきます。 ヘーベルさんは耐用年数がきていて、しかも少し劣化が見られるので雨漏れ被害が出る前に直しましょうと営業しているのです。あなたがまだ大丈夫と思えばまだ先でも構いません。 >ヘーベルに対して見積り交渉は可能なんでしょうか? 交渉は自由です。