子どもへのテニスの教え方

このQ&Aのポイント
  • 子どもへのテニスの教え方について考えてみました。グリップはイースタンかセミウェスタンか迷っているとのことですが、最初はイースタンを教えることで打ちやすさを感じさせてあげるのが良いでしょう。また、テニスの面白さを知るためにはライナー気味のボールを打つように指導することがオススメです。
  • 子どもへのテニスの教え方について考えてみました。グリップはイースタンかセミウェスタンか迷っているとのことですが、経験から言えばセミウェスタンの方が伸びる可能性が高いです。ただし、最初はイースタンの方が打ちやすいため、最初の段階ではイースタンを教えるのが良いでしょう。また、楽しさを知るためにはホームランを打っても良いと思いますが、同時に正しい打ち方を教えてあげることも大切です。
  • 子どもへのテニスの教え方について考えてみました。グリップはイースタンかセミウェスタンか迷っているとのことですが、どちらを教えるべきか迷いますよね。私の経験から言えば、セミウェスタンの方が伸びる可能性が高いですが、最初の段階ではイースタンを教えるのが良いでしょう。楽しさを知るためにはホームランを打っても良いと思いますが、同時に正しい打ち方を教えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもへのテニスの教え方

わたしが趣味でたまに硬式テニスをするので、小学3年生の息子もいっしょにテニスをやりたがります。 どうせするならテニスを教えてあげたいと思います。 ただどのように教えたらよいのか迷ってしまうことが2つあります。 (1)グリップはイースタンかセミウェスタンか?・・・わたしは高校のとき硬式テニス部で先輩からイースタンを教わりましたが、イースタンでは伸び悩み大学時代にコーチからセミウェスタンを教わりインカレまで出場することができました。このような経緯もあるので、硬式テニスの基本はイースタンであるのは事実だとは思いますが、セミウェスタンのほうが最終的には伸びると思います。どうセミウェスタンにするのなら最初からセミウェスタンを教えるべきかなと思います。でも、最初はイースタンのほうが打ちやすいような気がして、どちらを教えるべきか悩んでいます。 (2)まずは楽しませるべき?・・・最初はテニスの面白さを知ってもらうために、フェンスを越えてしまうような大ホームランを打ってもいいよと教えていました。でも、そんなことばかりしていても駄目かなと思い、テニスの打ち方をしっかり教え、せめてライナー気味のボールを打つように指導しました。すると、息子は「ホームラン打ちたいよ」と言ってきます。どのように指導すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 見てもいないお子さんのテニスについて 無責任なことを書くようですが、「そういう意見もある」程度にお読みください。 >(1)グリップはイースタンかセミウェスタンか? 結論を書けば、どちらでもかまわないと思います。そもそも、グリップというのは、 自分がやりたいプレーに適した握りにすればよいのですから、それが無いうちに ベストな選択は誰にも分かりません。ジュニアならダブルハンドからシングルハンド に持ちかえる子どももいるわけですから、大学生~大人より遙かに柔軟性があると 思いますよ。 >(2)まずは楽しませるべき? これもいろんなご意見があると思います。個人的には楽しませてあげてはどうかと 思います。多分、お子さんにとってのテニスとは、お父さんと時間を共有するコミュ ニケーションであって、何かで優勝したいとおもってやりたがったわけではないと 思います。そのうち飽きてしまうかもしれません。それでも、やる以上はアスリートを 目指せという方もおられるでしょうし、1年くらいはテニスというスポーツで遊ばせ てあげてはどうかという考え方もあるでしょう。小3は、まだまだ自分で先のことまで 考えられる歳ではないでしょうから、あとは質問者さんの教育方針ですね。(^_^)

質問者

お礼

たしかに大きくなったら自分の適したグリップを自分で決めますよね。 ちょっと過保護だったかもしれません。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisubeer
回答No.2

1)テニスのグリップの基本は最近のプロを見てるとセミウエスタンのような気がしています。イースタンを最初に教える理由はよくわかりません。セミウエスタンの打ち方は腕力が必要だからでしょうか。 2)については難しいですが、ポイントを数えてコートに入れる楽しさも教えられるようにしてはどうでしょうか。どうしてもホームランを打ちたければ野球かゴルフをさせたほうがよいでしょう。とはいえ、ホームランを打てているということは、ちゃんと芯に当たっているということなので悪いことではなさそうです。そのまま一生テニスでホームランを打って喜んでいるわけではないでしょうから、じきに「相手に勝つ」という喜びも覚えてコートに入れるようにするのでは。  私も超初心者の小学生低学年に教えていますが、似たような状況です。でも練習の最後には試合も行って、コートにボールをちゃんと入れないと負ける事も教えていますが、わかってくれてるか心配です(笑

質問者

お礼

ポイントを数えるというアイデアは素晴らしいですね 素晴らしいアイデアをありがとうございました。