• 締切済み

前歯の審美歯科

私は前歯の間がすきっ歯で気にしています。 審美歯科のことをネットでいろいろ調べて、比較的安価なレジンによる治療をしてもらいに審美歯科のある歯医者に行きました。 しかし先生からは、あまりお勧めしないと言われてしまいました。 先生曰く、確かに隙間は開いているが少しだし(1mmほどです)、とても健康で綺麗な歯をしているので、治療の過程で削るのはとてももったいない、とのことだそうです。 後日、同医院の別な先生に相談しても同じことを言われ反対されました。 健康な歯を削るということは、そんなにもったいないことなのでしょうか? また、ラミネートベニアも選択肢の一つとして考慮しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TY_
回答No.2

余り変わりません、要するに「一部分だけ歯を動かす」という意味です。略語だとMTMです。 使う材料などはあまり変わりません。が部分的なので費用は少し安いと思います。たぶんラミネートと同じくらいかな?と思ったまでです。 ただし、できるかどうかは状態によりますし、どのくらいの範囲動かす必要があるのかはわかりませんので、費用もラミネートに比べて安いか高いかもわかりませんが、1mm程度ということなので多数歯の移動の必要がないかもしれませんので、可能性の一つとして歯を削らずに清む歯には一番優しいし、自然な治療方法ということでご紹介しました。 ただ、前歯の真ん中の隙間ということであれば、場合によっては正中小帯を切る必要があるかもしれません。歯と歯の間に太い繊維があって、それが前歯の隙間になっているということです。上の唇をめくると鼻の下に筋が見えると思います。それが前歯の間をとおって歯の裏側の方に続いていて太い場合には、切らないと閉じないかもしれません。

relacmar
質問者

お礼

わかりました。 参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました!

• TY_
回答No.1

ラミネートべニアまでお考えでしたら、他の方法として部分的に矯正治療を行い閉じるというのは難しいのでしょうか? あいている原因がわからないので何とも言えませんが、選択肢の一つとして考えて(聞いて)みてはいかがでしょうか?

relacmar
質問者

補足

開いている原因は生まれつきです。 TY_さんがおっしゃる「部分的に矯正治療」というのは、普通の矯正とは違うものでしょうか? 私としましては、ワイヤーを使ったり、莫大なお金がかかる矯正は避けたかったんですよ。 二十代前半の若造なもので...(汗)