• ベストアンサー

審美歯科治療をはじめるにあたり

生まれつき歯の色が黄黒っぽく、ずっと悩んできました。 先日審美歯科に行き、相談したのですか、漂白では思うような 白さにはならないと言われ、ラミネートベニアを貼り付ける方法 を勧められました。1本10万円、前歯6本で60万円です。 高い買い物なので、実際にやったことのある方の意見、成功例、失敗例など ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokuto
回答No.1

今年の4月に上前歯6本,ラミネートベニアを貼り付けました。 私の場合,歯が弱いというのか虫歯になりやすく,ベニアを貼り付けた上の前歯6本はすべて治療してあり,うち3本は神経を抜いてしまっています。 治療すると必ず詰め物(なんていうのかわかりませんが)しますよね。それって飲食物の色素とかで変色してくるのは仕方ないらしく,そのせいで斑に黒っぽくなってたのがすごく気になってて,虫歯の治療に通っていた歯医者さんにそのことを相談したんです。そしたら,ラミネートベニアというものがあると,そのとき初めて知りました。 値段についてですが,病院によって差があるみたいです。 私の通っていたところでは1本6万円でした。できる限り安くしているとのことでした。 でも,普通で約7万円くらいだとそこの先生はいってましたから,1本10万円は高いのでは... 素材そのものの値段は同じでしょうから,要するに技術料に上乗せされてる分が多いってことでしょう。 その審美歯科か悪徳だと言うつもりはないですが,でもほかの病院にも相談してみたほうがいいと思います。 その値段の話を聞いたとき,はっきり覚えてないのですが「歯科医師会で話し合ってこの値段にしています」とかって言われてたので, 地域によって医師会が分かれたりしているのなら,その辺りではそれが相場なのかもしれませんが。 ラミネートベニアは,そう簡単には剥がれないということでした。確率を聞いたのですが覚えてません。すみません。 あとアフターケアについてですが,治療後1年以内にもし剥がれたりした場合は無料でやり直してくれるとのことでした。 1年を経過した場合でも,今度は材料費のみ(最初のだいたい約半分くらいになったと思います)でやり直してくれるとのことでした。 これはどこでも同じなのか,病院によってことなるのかはわかりませんが,もしほかの病院に相談されるのでしたら参考にしてみてください。 やり方としては,歯にラミネートベニアを貼り付けるので,その分前歯の表面を削ります。それで型を取るので削ってから貼り付けるまで2日間あきました。 周りから気づかれませんでしたが,歯が薄くなると過敏になるので冷たいものや温かいものはしみました。 それで2日後に貼り付けて完成。最初に削ったときも貼り付けるときも,どちらも30分~1時間程度で簡単な治療でしたよ。 私の場合,歯の厚みが薄いらしく,また虫歯の治療で神経を抜いたりしている関係上, ラミネートベニアの厚み分歯を削ることはできず,貼ったら前より出っ歯になりました。 でも,もともと前歯が奥向きになっていたらしいので,ちょうどよくなりますよ。と先生に言われて。 最初は「うわっ,口元かわった(T◇T)」と,気になりましたが,周りからは何も言われることもなく,今ではもう何の違和感もありません。 肝心の感想ですが... これをするまでは笑ったときや,歯が見える表情になったときに,すごく気になっていましたが,今ではまったく気になりません(*^-^*) 確かに高いから簡単にできるものではないと思いますが,私はオススメします。気持ちが変わると表情も変わってそれだけでもぜんぜん違うと思うので。 今のところ,貼り付けたラミネートベニアに異常はありません。「硬いものや串を噛むのは極力さけてください」と言われて,それは気をつけていますが,だからといってそればっかりに捕らわれるほど気をつけてるわけでもないです。 参考になったでしょうか(^^;

kurumimochi
質問者

お礼

こういう話って誰にも相談できず、知識もないまま一人で悩んでました。体験談は、非常に参考になりました。ご回答ありがとうございます。 結論ですが、私の場合、歯並びは問題ないですし、治療もしていない歯なので、やはり削ることにまだ抵抗があります。 そこで、いろいろ考えたのですがあまり効果はみられないとはじめ言われた漂白からはじめてみようかと思います。(全部で8万円ですが)上の前歯6本だけを治しても下の歯との色の違いがよけい目立ってしまうかもしれないし、ホームブリーチといって1ヵ月以上かけて行い、歯科には2週間に1度通うらしいのですが、歯医者の腕を判断するためにも、一度に大金を払って歯をけずるより、まずは通ってみる方がいいのではと考えたのです。 そしてその後で6本のラミネートベニアにするかはまた歯科医師さんともっと話し合って進めていきたいと思います。 おかげで決心つきました。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.3

kurumimochiさん、こんにちは。 まず、漂白では思うような 白さにはならないと言われたと言うことはかなりの着色なのですね? そうなると進められたラミネートは治療方法としては打ってつけだと思います。ドクターが薦められているので問題ないとは思いますが、かみ合わせ、歯ぎしり等の問題でちょっとこのケースでは?と思われる場合でも案外、とりあえずやってしまう事も多いです。(患者さんがどうしてもと熱望したりするケースも多々)またラミネートの場合特に口腔内という湿った環境で湿気を嫌う接着という作業が必須です、これは成功に非常に関係する作業の一つでこれをどれだけ神経質にしていただけるか?また患者さんが(私もそうですが)何かにつけてすぐ物を噛む癖があったりと、これらが失敗例の多くのほとんどを占めてきます。 成功例としては、たぶんに精神的に明るくなったりと心の問題の改善が多くあるようです、特に対面してお仕事をされる方には切実な思いだったと言われることも多いです。 下でもコメントがありますが、神経のある歯の表面を0.3から0.5mmほど削って薄いセラミックを張り付けるので、どうしても削合前と比べわずかではありますが歯面全体が前にでてしまったりすることも多いです。 しかしそれ以上に見た目に今までより明るい(反射率の高い)歯牙になったことによりそのような感じになる事の方が多いです。 値段やアフターに関してはこの治療が保険外の自費扱いになるため本来一般的な、という問題ではなく患者さん自身が、技術、内容、アフター等を考慮した上で納得するか、しないかです。 また、都心部よりも郊外の方が多少安い傾向はあるようですが、前述のように内容等をご検討して治療されることをおすすめします。 蛇足ですが、毎日、24時間使う?歯牙に60万は高いですか?(価値観として) 10年使ったとして、一日コーヒー一杯より安いです。 そう考えてみてはいかがでしょうか?(^_^)

kurumimochi
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 そうですね、10年使うと考えれば、高価ではないかもしれないですね。 その歯科では、都心にあることと、保証期間を5年にしているので1本10万円 の金額なのかも知れませんが、歯科の雰囲気が歯科医の印象もよく、じっくりやっていきましょうと言ってくれたので、信用していいと思います。 大変参考になりましたし、治療の決心がつきました。 ありがとうございます!

• dd101
回答No.2

kurumimochiさんの黄黒っぽい原因なども分かりませんし 専門家でも経験者でもナイのですが(スミマセン!!) 生まれつきということなので、はやり審美歯科などで 相談されるのが一番なのでしょうね。知り合いは1本 8万でした・・詳しい種類ややり方など分かりませんが いくつか、あたられて医師と相談されてみてから決められた方が 良いのではないでしょうか?やはり、値段が高価だけに・・・ 値段は勿論のこと、持つ年数や何本やる必要があるのか・・・など。 話す時、笑う時・・・気になりますもんネ! ご参考にならなかったと思いますが・・・スミマセン。