前歯の隙間について

このQ&Aのポイント
  • 前歯の隙間について相談したところ、4種類の方法を教えてもらいました。
  • 方法は保険のきく詰め物、ラミネートベニア、セラミックの差し歯、矯正です。
  • 奥歯の歯並びの関係で矯正は難しいかもしれず、健康な歯にはセラミックの差し歯はおすすめできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯の隙間について

 元々の歯が全体的に小さく、前歯2本の間が3ミリ位空いています。ずっと嫌で、気にしていたので、この前歯医者さんに相談しました。4種類の方法を教えて頂いたのですが、(1)保険のきく詰め物(プラスチックのようなもの?)を隙間だけにうめる。(2)ラミネートベニアを張る(3)セラミックの差し歯にする(4)矯正する  という事なのですが、 (4)は私の奥歯の歯並びの関係でもしかすると、無理かもしれない、途中で断念しなければならない可能性もある、との事。(3)は健康な歯なのでおすすめではない。で、(1)と(2)で今、迷っています。先生は(1)は色も変色するし長くもつものではないけど、一度試しにやってみて、それでも納得いかなければ(2)でやってみては?という意見でした。私は変色しないラミネートベニアの方が良いのかな?と思っているのですが、剥がれたり破損、金額の面で少々不安を感じています。(1)の方法はインターネットで調べるとレジンをいうものを詰めるようですが、やはりどの程度の変色、とれないものなのかよくわからず、どなたかおわかりの方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.4

レジン充填は以前と比べると材質の向上もあり、かなり変色が少なくなってきています。 ケースバイケースですし、患者さんがどのぐらいで「気になる変色」と感じるかによっても違いますが、1年ぐらいは、、、、と思っています。破損については何とも言えません。次の日に取れる可能性もありますし、何年も大丈夫な例もあります。咬合の状態、咬み方の癖などにも影響されます。 注意事項・・・レジン充填をした当日は、タバコ、お茶、コーヒー、色の濃い食べ物、牛乳を控えることです。 (タバコ、お茶、コーヒーはその後もなるべく控えて欲しい)

hawakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は昨日の夕方、レジンで隙間を埋めてもらいました。ずっと悩んできていた事が10分位で埋まり、うれしくてちょっと泣きそうになってしまいました・・・。muroshiさんの、このアドバイスを見る前に実行してしまったので、タバコ、吸っちゃってました。。。今日から気をつけたいと思います。丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.3

こんにちはー。 hawakumaさんの通っていらっしゃる先生はかなりまっとうな説明をされています。 レジン充填は変色や破損がつきものですが、安価で容易にできますので、一度試してみては如何でしょうか? それでダメだったらラミネートベニアでと言うことで良いのではないでしょうか? 主治医のお薦めどおりで間違いないです。

hawakuma
質問者

補足

お返事ありがとうございます。muroshiさんの言葉で先生に対する信頼も深まってきました!もしよろしければレジンはどの位の期間、変色や破損をしないものなのか、教えていただけますか?

回答No.2

(2)ラミネートベニアを張る。。が良いと思いますよ。 歯を抜く訳ではないし、前歯だけなら10数万円くらいで出来るようです。前歯だから保険も利くけど、かなり仕上がりには差が出ますから、ここは美しき自己投資という事で。。評判の良い歯医者を選んで、早くコンプレックスを解消するのがベストかと。。GoodLuck!

参考URL:
http://www.mosaicmall.co.jp/shop/513.htm
hawakuma
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。mint2candyさんは、経験者の方のようですが、ラミネートをされているのですか?もしよろしければ、貼ってから現在何年目で、何か不便な面や破損や剥れたりなど、教えて頂きたいのですが。。。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.1

こんばんは。歯科技工士です。あなたの年齢がお聞きしたいのですが。 私としては健康な歯を触りたくないですね。となると矯正が一番なのですが。。。

hawakuma
質問者

補足

 こんばんは。今年27歳になります。私も矯正も考えていたのですが、上奥歯の一番奥の歯が3分の1位しか生えてきておらず、その奥から親知らずが生えていて、矯正をしてもその奥歯が出てきないから、うまくいかない可能性が高いそうです・・・。現在接客業についていて、来春には結婚も控えているので、ずっと気にしている位なら、と思っているのですが。先生も本来なら矯正を1番に薦めるそうなのですが、私のケースの場合は難しいらしく、もし途中で断念して費用と期間を無駄にする事になっても良いのならやりましょう、という感じです。

関連するQ&A

  • 前歯について

    前歯の2本を何箇所か詰め物をしていたのですが、だんだん変色も気になり(コンプレックスになっていたので)思い切ってかぶせ(オールセラミック)とラミネートベニアにしようと歯医者さんと相談してけずって型をとるところまでいって今仮歯の状態なのですが、私は歯が人より小さいので仮歯がすごく大きいのです。(子供にも変だと言われています)先生に本物はもう少しちいさくなるのか聞いたところラミネートする方は長さを削らなかったのでそちらにあわせると仮歯くらいの大きさになるとのことでした。かぶせの方も神経のある歯なのですが審美的なものを考えるともう少し削った方が良いとの事です。(先生は審美的なことなので私の意見を重視してくれます)脇の歯が少し奥にあるので高さの違いが出るのでもう少し削ると歯並びはきれいになるとの事です。でもそうすると神経をとらないといけないかも知れないとの事です。私的には神経は残したいのです。結局、神経を取らずにもう少し小さめの前歯にするのには2本ともかぶせにしてオールセラミックじゃないセラミック?(金属を使った)にした方がよいかなと思ってるんですがご意見お聞かせください。(なにぶんすでに削ってしまってるので、、、)

  • 歯の隙間を埋める方法(ラミネート施術後)

    下顎前歯に隙間があるため、4本ラミネートベニアを施してありますが、治療から10年以上経ち、磨耗したり欠けたりしてきました。そこで再治療するにはどのような方法がありますか?自分なりに調べたところ、(1)それを削ってまた新しくラミネートベニアを貼る(2)いわゆる差し歯にする(3)レジン?充填する(4)ダイレクトボンディング、の方法があることがわかりました。隙間は大きいところで2~3ミリあり、又私は過蓋咬合なので、下顎前歯の表面が上顎前歯の裏に擦れるため、欠けやすいらしいですが、このどの方法も可能でしょうか。また他に何か治療法はありますでしょうか。 差し歯だと歯全体が厚くなるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?もし作った後に、噛み合わせられないなんてことがあると怖いです。レジン充填は、歯と一体化させるような感じなのでしょうか。見た目に変じゃないですか?変色するとか言いますが、そんなに変色するものなんでしょうか。ダイレクトボンディングはレジンと同じやり方で、物がいいもの、ということなのでしょうか。又、どこの歯医者でもやっているというわけではないのでしょうか。それぞれ値段はいくらくらいするのでしょうか(保健はききますか?) いろいろ質問してすみません。ご存知の方、教えてください。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 上の前歯が1本歪んでいるのですが

    上の前歯が1本1ミリ程度ですが隣の歯と重なって生えています(>_<) 説明が下手で申し訳ないですが、前歯1本だけ少し飛び出しているような感じです。 この場合、ラミネートベニアでは治療は不可能でしょうか? また、ラミネートベニアが不可の場合セラミックを考えているのですが、前歯1本だけセラミック、他の5本の前歯にラミネートベニアをつけてもらう事はできますか?

  • 前歯に隙間が有ります。

    35歳、女性です。前歯に2mmくらいの隙間が出来て悩んでいます。子供のころからすきっ歯で、高校生のときに2年間かけて矯正しました。最近になって前歯の隙間が気になってきました。このままだと、もっと広がってくるような気がします。2年前、上の奥歯が虫歯のため根が腐っていると言われ抜歯しました。そのせいでしょうか? ラミネートベニアなど健全な歯を削ったりしたくないので、何か良い方法はないでしょうか?お願いします。

  • 前歯の隙間の虫歯

    前歯の隙間に虫歯ができました。 まだ小さくて、歯の隙間をよくよく見ると茶色、と言った感じです。 場所が前歯のど真ん中なだけに、とってもショックです。。 歯磨きを疎かにしていた自分の生活習慣を後悔しています。 このような場合の治療法としては、 虫歯を削ってレジン(プラスチック)を詰めるという事は調べたのですが これが数年で変色してしまうとも書かれていました。。 前歯はとても目立つので、なるべく変色しない素材で治療したく、 自費での治療も検討しているのですが、 この場合詰め物としてはレジン以外にどのような素材があるのでしょうか?><

  • 前歯について

    当方25才、女です。 私の歯は上前歯2本が出っ歯(口が閉まらないほどではないです)で、 上前歯4本にかなり着色があります。 数カ所茶色い着色がある感じです。 前歯が欠けたりしていたので埋めていただいたり、 ホワイトニングで落ちない着色に白いもの(なんだかわからなくてすみません)でその部分だけ少し被せていただいたりして、 結果的にあらゆるところに着色ができた感じです。 親不知が、抜けない場所にあるらしく歯列矯正ができないので、 担当の先生にそうだんしたところ、 ・健康な歯なので差し歯やラミネートベニアはおすすめできない ・今までのように気になる箇所があればその都度そこだけ着色に被せものをする治療がベスト と言われました。 ですが先日、 「今までのように気になる箇所だけ着色に被せものをするのも限界。 でも差し歯などはおすすめできない。」 と言われてしまいました。 もうどうすれば良いの?と少し途方に暮れています。 ずっとお世話になっている歯科医院なので、他の歯科医院へ診察などは行っていません(矯正ができないと言われたのは、別の矯正歯科です。) 私としては、神経を抜きたくないので歯並びは諦めて、ラミネートベニアで4本をきれいに見せるのが良いのかなと思っています。 ラミネートベニアをされている方や、詳しい方にご意見を伺えればと思います。

  • 前歯 詰め物について。

    こんにちは、詰め物についてお聞きします。 転倒して前歯(3分の1)が折れました。今はプラスチック(保険適応) を詰めています。 詰めたばかりで変色もなく普通にしていたら分かりません。今30歳です。 ネットで調べると保険適応のプラスチックは早い段階で変色してしまう と書いてあります。 変色の都度プラスチックで詰め替えるのが良いのですが、詰め替える際も 再度削る為、何度も出来ない様です。(自分でネットを見る限り) 変色の少ないセラミックにすると大きく削らなくてはいけないのでそれに違和感 を感じたら(変色、折れ、加齢で自身の歯と馴染まない)リスクが大きいと感じ ています。 私は 今の詰め物が変色したら 審美歯科に力をいれていて保険適応外でプラスチックの詰め物をしてくれる歯医者に行き あまり削らず従来のプラスチックの詰め物より長持ちさせる。 ↓ それを繰り返し(あと1回くらいだと思いますが)限度がきたらセラミック。 ↓ それがダメになったら差し歯と考えています。 岐阜に住んでいるので愛知県、岐阜あたりで審美歯科に(プラスチック詰め物) 力をいれている、また評判の良い歯医者さんをご存じの方教えていただけたらと思います。 セラミックで(保険適応外)丁寧に差し歯を作ってもらった等… 今は、豊橋市のEEデンタルさんが良いかなと考えていますが…。自分がネットで調べただけなので限度があります。 また違う方法もある等教えて頂けたら有難いです。お願いいたします。 ((すみまんせ…カテゴリを間違えてしまったので付け加えて再度投稿しています))

  • 前歯のホワイトニング

    44歳主婦なのですが、前歯二本を昨年セラミックにしました。 (子供のころ怪我をして、それ以来差し歯だったのが黄ばんだので。) その歯を入れたらその隣の元々の歯にしみみたいなのが出来てしまいました。 じっくり見ないと気にならないほどの小さな黒ずみなのですが、いくら磨いても とれません。 歯医者さんがあまり好きではなく、いろいろホワイトニングの歯磨き粉とか液体で 磨いたりしているのですが、真っ白になりません。 普段からコーヒーや紅茶が大好きなのでその関係のしみでしょうか・・・? それともセラミックの歯が合わないから変色するのでしょうか・・・ 歯磨き粉以外で歯を白くする方法や薬品が有れば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • なぜ芸能人は前歯の差し歯が多いのですか?

    結構芸能人が生番組で前歯の差し歯がとれるのをみます。 最近では ロンブーの謹慎してない方とフットボールアワーの後藤、千鳥の坊主でない方、出川哲郎なども差し歯がとれてましたね、千鳥の坊主でない方は2度ぐらいみました、つい最近も志村けんの番組でなにか食べるコントで前歯の差し歯がとれて、志村けんに前歯治療中だったのかとか言われてましたから。 前歯って虫歯になるもんですか?奥歯は歯抜けや差し歯がありますが、 前歯は虫歯すらないです。 奥ってみがきづらくて、若い時ははぶらしつっこむとオェーーってなってそれが嫌で奥歯ほとんどみがいてこなく、放置しててほぼない状態の所が2か所あります、抜くのも嫌なのでそのまま放置。でも前歯って簡単にみがけるじゃないですか、差し歯って事は虫歯ですよね、歯並びをきれいにみせる為のセラミックとかなら少し削って被せる形だから歯じたいは結構のこっているはずですし。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?