• 締切済み

韓流ショップビジネスを立ち上げる際のアイデアについて

韓流ショップ(小規模を検討中)を立ち上げようと 社内で検討しています。 DVDのレンタルやグッズ販売など小規模なショップで韓流が好きな人に 喜んでもらえる店作りをしたいと思っています。 そこで、以下の点についてお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ・韓流ショップでDVDのみ取り揃えの多い店は魅力的か? ・特定の韓国アイドル専門店があるとすれば行きたいと思うか? ・ネットで見ることができる動画で足りないと思うところはないか? ・レンタルビデオ店で韓流ものについて不満はないか? ・女性一人で経営できるくらいの規模のショップは魅力的か? ・店内での上映会があれば参加したいか? ・韓国ツアーなどの紹介や韓国語の紹介などはショップに必要と思うか? ・DVDはレンタルの他、買取りに魅力を感じるか? ・店内の内装にこだわったショップに魅力を感じるか? ・韓国の食事など(ドラマに出てきた食事など)の提供は魅力を感じるか? 長々と申し訳ありません。 お時間のある方、韓流ショップをご自身の思い描くようなものにしたいとお考えの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今年中に1号店を出店しますので、少しでもファンの皆さんのご意見を反映させたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirunedo
回答No.4

店をどこに出して、そこに来ると思われる韓流ファンが何人くらいか、検討されたでしょうか。ショップで何を売りにするかも絞り込めていないように思われます。 吹き替え・字幕付きのDVDならAmazon他でいくらでも買えます。韓国語だけのDVDは、字幕なしで理解できる人は少ないでしょう。リアル店舗を出すよりネットショップの方がまだ勝ち目があります。 レンタルは仕入れに固定費用がかかります。店に来る客が少なければ、回転率も期待できません。内装に凝ったり、食事を出したりすれば、さらに費用がかかります。 韓流関係を漠然と並べただけでは、客は来ません。客が質問者さんの店にわざわざ行く必要がある理由をもっと考えた方がいいと思います。

• mohumohu23
回答No.3

なぜ今こんな終わってることをしたいのかわかりません。企画者はそうとう時勢ズレしてるか正直馬鹿だと思いますw; ですが韓国メディアが好きなファンは私を含めてある程度一定の市場は存在しています。 DVDショップにしても、日本での販売で現地メディアをそのまま流通させてるショップは非常に単価が高価になってしまってる。という店がほとんどなので、韓国国内販売価格+5%程度での販売価格/価値で提供できるならば、そんな市場では可能性があるでしょう。 第一現地的な店舗なんてのは韓流以前に在日がショップもってるわけですから、意味がありません。それこそ本格派というか「そのもの」なのでわざわざ韓流ショップなんてものを銘打って意味のある店なんてできません。

• ddg67
回答No.2

1.魅力的じゃない 2.行きたく無い 3.特に無し 4.別に無くてもいい 5.すぐにつぶれるんだろうなーって思う 6.行きたく無い 7.思わない 8.思わない 9.何でもいい 10.まったく思わない、あのステンレスの皿がなんでもまずそーに見える 1号店??  もうブームは去りましたよ、今更やって儲かるはずが無い 近くのショップに行って韓国DVDが売れてるか見てみればわかりますよ

• mat983
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/0829cherry33/m/200701 話の腰を折るようですが、なぜ今なのでしょうか? これからの韓流は危ないのではないでしょうか。 完全に落ち目の様子です。 良く成田空港に大勢のファンが押し寄せるニュースが流れますが、 韓流スターの場合、アルバイトで人を集めていると聞きます。 また、ブログで見たことがあります。 韓流を含むアジア映画のサイトなど、別の考えもあると思います。