• ベストアンサー

韓流について

今後韓流はどうなっていくとおもいますか? 予想でいいので具体的に教えてください。 テレビから消える日はありますか?それとも定着しますか?それはいつ頃でしょう? レンタルビデオショップの、韓流コーナーはどうなるでしょうか? 韓国語とか、韓国旅行も流行ってるようですが、これらは今後どうなるでしょうか? これらに関する韓国製品の売り上げはどうなるでしょうか? 一番のピークを「10」とすると、今はどれくらいなんでしょう? よろしくお願いします。

  • barome
  • お礼率87% (108/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

残念ながら韓流ブームは徐々に落ち着きつつあるというのが現状ですね。ピーク時が10なら今は6前後じゃないでしょうか。 日本のおば様たちも一部の熱狂的なファンを除いては、そろそろ我に戻りつつあるといったところでしょうか(笑) ただ「チャングム」は年配のご夫婦が揃って夢中になるという新しいファン層を作っているので、その辺は期待が持てますね。 テレビでの韓国ドラマはまだしばらくは続くと思います。というのも韓流ブームの絶頂のときに日本のテレビ局が、大量に韓国ドラマの版権というか放映権を買い取っていると思われるからです。 とはいっても現在のようなお昼のいい時間帯から、韓流ブームの最初の頃のように深夜に徐々に移行していくかと思います。 レンタル関係もいまほどの広いコーナーを占めることはないでしょうが、それでも根強いファンは残ると思いますので、縮小はしてもそれなりにコーナーは残ると思います。 韓国語は去年ごろから韓国政府が韓国語普及に力を入れ始めたこともあって、まだまだ多くの人たちが韓国語を習ったり、習いたいという気持ちを持っているようです。 韓国旅行は、これは韓流ブームに関係なく気軽に手軽に行ける外国ということで、しかもファッションや料理など日本人が好むアイテムを多く備えていることからも、旅行者が増えることはあっても減ることはないと思いますよ。 韓国製品についてはどんな製品かどうかが分からないのでコメントのしようがありませんが、分かりきったことですが、いいものは黙っていても売れるし、品質の悪いものはそれなりに淘汰されるしかないと思います。

barome
質問者

お礼

詳しく、的確な回答ありがとうございます。 まだ「6」ですか!?そんなに残ってるとは思わなかった。 随分根強いものにしてしまいましたね。 >「チャングム」 そうですね。いつものパターンの恋愛ドラマとは違うようですね。 >韓流ブームの絶頂のときに日本のテレビ局が、大量に韓国ドラマの版権というか放映権を買い取っていると思われるからです。 非常に参考になります。 >まだまだ多くの人たちが韓国語を習ったり そうですか、、、。私には理解できませんが、、、。 >韓国製品 そうですね。お金持ちのオバサマ達が、アイドルの顔つきの製品とかかうのかもしれませんね。=それがいいものに値するような、、。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

ピークを10とするなら、今は4くらいでしょうかね。ブームで飛びついた人が離れて、元々好きなコアなファンだけが残ってるという感じでしょうか? 韓国の過激な反日姿勢や、北朝鮮対策の手温さなどが報道され、いいかげん覚めちゃったんでしょうかね。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >元々好きなコアなファン 韓流とかで流行る前から、もともと日本にはいってはいたんですね。 まだ「4」もいるのか、、というのは正直な感想です。 >い韓国の過激な反日姿勢や、北朝鮮対策の手温さなどが報道され、いいかげん覚めちゃったんでしょうかね。 いいかげん、目覚めてしいほしいですね。 参考になりました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

もともと「韓流」ブームなどないと思っています。 それはさておき、今後は衰退するでしょうね。 韓流ブームに便乗して用意されたもののほとんどが評判悪いです。 写真集なども質が悪く、韓流レストランは不味くて高い。 韓流レンタルビデオも実はそれほど借りられていないという話も聞きました。 ワタシが朝鮮人に色々不愉快な思いをさせられているため、フィルタがかかっているかもしれませんが。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい状況を説明してくださってありがとうございます。 大いに期待できそうですね。

関連するQ&A

  • 韓流ショップビジネスを立ち上げる際のアイデアについて

    韓流ショップ(小規模を検討中)を立ち上げようと 社内で検討しています。 DVDのレンタルやグッズ販売など小規模なショップで韓流が好きな人に 喜んでもらえる店作りをしたいと思っています。 そこで、以下の点についてお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ・韓流ショップでDVDのみ取り揃えの多い店は魅力的か? ・特定の韓国アイドル専門店があるとすれば行きたいと思うか? ・ネットで見ることができる動画で足りないと思うところはないか? ・レンタルビデオ店で韓流ものについて不満はないか? ・女性一人で経営できるくらいの規模のショップは魅力的か? ・店内での上映会があれば参加したいか? ・韓国ツアーなどの紹介や韓国語の紹介などはショップに必要と思うか? ・DVDはレンタルの他、買取りに魅力を感じるか? ・店内の内装にこだわったショップに魅力を感じるか? ・韓国の食事など(ドラマに出てきた食事など)の提供は魅力を感じるか? 長々と申し訳ありません。 お時間のある方、韓流ショップをご自身の思い描くようなものにしたいとお考えの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今年中に1号店を出店しますので、少しでもファンの皆さんのご意見を反映させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓流が流行る理由は

    最近、韓流の方々を見る機会が多くなりました。レンタル店でも韓流ドラマのコーナーが増えました。気になって(歴史もの)を見ましたが、理由が分かりませんでした。私の周りでも韓流の話は全く聞きません。むしろ嫌韓が増えたようにおもえます。 マスメディアが韓国人に乗っ取られていないか心配しています。民主党も韓国人には有利な政策を実施していますし。 本当の所、どうなのでしょうか!? 違和感がありすぎて、真剣に考えないといけないのではと考えてます。

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓流旋風はやっぱり本当か?

    とりあえず政治的裏とか抜きでどう思います? 私は単純にコスト面で韓流押しをやってるだけに思えるのですが 最近J-POP元気ないですよね。私が知らないだけかもしれませんがAKBぐらいしか元気を感じません。  といってもK-POPに魅力を感じてる訳でもないのですが・・・ でも本屋行っても必ずと言って良いほど韓国コーナーみたいなのが設けられてますよね。 メディアだけが偏向してるなら、これって矛盾してますよね。本屋はよりシビアだから売上にならんことやらないだろうし。てことは、やっぱりある一定の人気はあるってことですかね。

  • 韓流チャンネルの番組に日本語字幕ついていますか?

    韓国ドラマが好きです。 今まではレンタルで済ませていましたがキリがないので、 スカパーHDの韓流系チャンネルを契約しようか考えています。 聴覚障害があり日本語字幕がないと楽しめないのですが、 放送番組に日本語字幕はついているのでしょうか? 探し方が悪いのかチャンネルのHPをみてもわかりません。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 あと、韓流チャンネルは幾つもありますので、 もしお薦めのチャンネルがありましたら教えて下さいますと嬉しいです。 見たいのは色々な韓国ドラマです。

  • メディアの韓流編重を止めさせられる?

    メディアの韓流編重が批判されたり デモを起こされたりしていますが まだ メディアは一方的に韓流を流し続けていて   何も変わっていない気がします メディアの韓流編重を止めさせるには どうすれば良いと思いますか? 1  スポンサー企業の不買運動やデモをしているようですが テレビ局の系列企業の新聞や百貨店の不買運動もする? 韓国のタレントがコマーシャルをやっている企業の不買運動もやれば良いのか? 2  韓国が金を出している様なので 視聴率は 関係無いかもしれませんが 見たくなければ 見なければ良い? 韓流ドラマやK-POP 韓国の情報がテレビから流れたらチャンネルを変えるぐらいか? 番組自体を見ないか? テレビ自体を見ないのか? 3  スポンサーが金を出して韓流を流し続けたいと思っている以上  韓流編重は 変えられないのか? ある程度 規制が必要なのか? メディアの編重を止めさせる方法は  何かあると思いますか? テレビ局が一方的に情報を操作して流すものだから 今後も韓流を排除出来ないのでしょうか? メディアの韓流編重を止めさせられると思いますか? メディアの韓流編重を止めさせられないと思いますか?

  • 韓国ドラマ冬のソナタをきっかけに一時期韓流ブームが

    韓国ドラマ冬のソナタをきっかけに一時期韓流ブームが日本で巻き起こり、韓国旅行をする日本人も多くおりましたね。 しかし歴史問題をきっかけに日本と韓国はかなり厳しい関係に陥っております。 しかしDVD レンタル店には韓流ドラマコーナーが有り、今もなおファンは多い様です。 このこじれた日韓関係を改善するには? 日本側から出来るアプローチは、無いのでしょうか?

  • 韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

     フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?  日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?  こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。  また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?

  • おすすめの韓流作品

    学校の選択授業で韓国語を選んで授業を受けています。 先生は在日韓国人の方で、毎時間、授業が楽しみなんですが、 夏休みなので「韓流ドラマや映画を見て、感想を提出」という宿題を出されてしまいました(-Д-;) クラスの子は「お母さんのを借りる。」って言ってたんですが、うちの親は興味なくて、周りにも貸してくれる人はいません!! なのでレンタルしようと考えているので、おすすめの作品と簡単なあらすじをを教えて下さい!普通にドラマや邦画は大好きなのでよく見ます。

  • 「ドラマチック韓流」は読売テレビでもやるの?

    Yahoo!のニュースで、日本テレビが9月6日から「ドラマチック韓流(仮題)」(月~木曜午前10時30分)として、韓国の連続ドラマ用の1時間枠を設定し、その為、情報番組「さきどり! Navi」を同2日で打ち切り、来年3月まで韓国ドラマを次々に放送する~ということを知ったのですが、関西の日本テレビ系である読売テレビでもやるのでしょうか?  「ドラマチック韓流(仮題)」の第1弾は、9月6日からのユンソナ、ウォンビン主演「レディ・ゴー! 」(全8回)で、今回はユンソナらの韓国語が直接聞ける字幕スーパーで放送されるとか。 また、第2弾は同22日からのぺ・ヨンジュン主演「ホテリアー」(全20回)。 来年3月まで、順次韓国ドラマを継続していく方針で、第3弾以降のドラマの放送回数にもよるが、単純計算でも10本以上が連続放送されることになる~とのこと。 実は、読売テレビでは現在「ホテリアー」が毎週土曜日に放送されてるので9月からもやるとダブってしまうし、読売テレビでは、「さきどり! Navi」もやってないので、ひょっとしたら読売ではやらないのかもしれないですが、ユン・ソナさんのファンでもあり、韓国ドラマが好きな私なので、非常に気になっています。 なので、ネットで検索してみたのですが、読売でやるかどうかはわかりませんでした。 どなたか「ドラマチック韓流」が読売でもやるか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。