• ベストアンサー

韓流旋風はやっぱり本当か?

とりあえず政治的裏とか抜きでどう思います? 私は単純にコスト面で韓流押しをやってるだけに思えるのですが 最近J-POP元気ないですよね。私が知らないだけかもしれませんがAKBぐらいしか元気を感じません。  といってもK-POPに魅力を感じてる訳でもないのですが・・・ でも本屋行っても必ずと言って良いほど韓国コーナーみたいなのが設けられてますよね。 メディアだけが偏向してるなら、これって矛盾してますよね。本屋はよりシビアだから売上にならんことやらないだろうし。てことは、やっぱりある一定の人気はあるってことですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

各種統計データによりますと 韓流でもっとも勢いのあるのが映像部門  ツタヤのレンタルランキングでもかなり上位に来ています  また酒のマッコリでも酒造売り上げ上位に来ています 逆に効果がいまいちなのが  韓流のアイドル部門   確かにオリコンなので上位に来てますが、1週目の売り上げに対し、二週目以降の売り上げが低く、対費用効果を考えればそれほど効果があると思えません。  また、各種コンビニエンスストアでも韓流に期待していたほど売り上げは上がっていません。その証拠に韓流キャンペーン継続してやってるコンビニないでしょw  逆にアニメ、ゲームのほうが効果があるみたいです。 また本屋でも・・いいいますが 本の売り上げランキングをみとそれほど売れてないみたいです。  で、どうしてこうなるか・・・  世代別、年齢別に見てみると、韓流旋風が40~50代の女性に特化したブームですね。 この世代はTVに一番影響されやすい世代です。  若い世代は携帯などネットの影響もかなりでます。なのでメディアだけが偏向は大いに関係していると思います

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほどね。 面白い統計ありがとうございます。 コンビニはやはり昔からアニメ、ゲームが強いですね。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

最近はAKBに続け!という日本のアイドルグループ乱立気味で韓流旋風も弱い熱帯性低気圧くらいに収まってきた気がします。 (猫耳が最後になる可能性も(笑)) TV界ではK-POPとJ-POPが束になってかかっても今は芦田 愛菜ちゃんみ敵わないのが現状です。 最近は本自体が売れていないので売れていない中での「売り上げがいい」はあまり参考にならないと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

おお そんなもんですか。 熱帯性低気圧^^ 芦田 愛菜ちゃんは反則的に最強ですね、今は。 >最近は本自体が売れていないので売れていない中での「売り上げがいい」はあまり参考にならないと思います。 なるほど。

• cliomaxi
回答No.2

幾ら露出しようがごり押ししようが、興味がなければ誰も見向きもしないと言う至極当たり前な事をどうして考慮しないのだろうかと。 >やっぱりある一定の人気はあるってことですかね。 そうですよ。 自分が興味がなければその人気の程を感じる事は出来ないのではないでしょう。(かく言う私も) ところがいるんですよ。 驚いた事に興味の全く無い私にも韓流ドラマやタレントにハマった身内がいたのですから。

zzz333zzzz
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 まぁネット上の書き込みを見ても稀にうちの中学はジャニーズとAKBとK-POPしか興味ないやつばっかというのも見かけました。ということはやはり浸透してる層はあるってことですね。

• 192455631
回答No.1

わたしが韓流ってのを嫌いだから平等な感覚で見ているかはわかりませんが 正直、好きな人は居ると思っています。 知り合いの知り合いがドラマを見てるレベルの話なら聞きますし。 ただ、KPOPに関してはドラマレベルのうわさ話すら一切聞かないですね。 こちらに関しては、ごり押しが続いているから店舗においてもある程度は 乗っかっておこうかといった感じでやっているのではないかなと思っています。 何で嫌いな国の言葉で歌うのか理解できません…

zzz333zzzz
質問者

お礼

やはり純粋に好きな層もいるんですね。 問題は、好きな層の割合以上に取り上げられている可能性があるってことですね。