外部サービスを利用してDNSを自分で用意しない場合について

このQ&Aのポイント
  • DNSを自分で用意しない場合に、外部のサービスを利用する方法はありますか?望ましいのは無料提供しているサービスです。
  • 固定IPの払い出しと独自ドメインの取得代行をしておきながら、DNSサーバはお客様で構築しなければならないのは不親切ではないのでしょうか?
  • 非固定IPの場合は、ISPからDNSの提供があるようですが、固定IPの場合には外部のサービスを利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSを自分で用意しない場合

試験用にwwwサーバを立てる必要が出てきました。 サーバ側はWindowsOSにAN HTTPDをインストールする一方、 回線側は新規にBフレッツとISPから固定IPの払い出しを受けたので、 固定IPの直打ちでwwwサーバを見る目処が立ちました。 (構築はこれからですが) ここで色気が出まして、独自ドメインで運用できないか?と考え、 ISP経由で独自ドメインを取得したのですが、 「DNSサーバはお客様で構築してください」とISPより言われました。 そこで質問があります。 (1)ここでいうDNSを自分で用意することなく、外部のサービスで 利用する方法はありませんか?できれば無料提供しているところが 望ましいです。 (2)固定IPの払い出しと独自ドメインの取得代行までサービス提供 しておきながら、DNSサーバはお客様で、、、というのは若干不親切な ような気がしますが、これは当たり前のことなのでしょうか? ちなみに非固定IPの場合は、このISPよりDNSの提供があります。 なにぶん素人で申し訳ありません。ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

ISPから払い出されるIPアドレスは実際にはクラスC未満になるので 自身のドメイン内にDNSサーバを立てた上でISPのDNSサーバに ゾーン転送しなければなりません。 ほかの上位DNS転送しても受けてもらえません。 で、1)はNGです。 >DNSサーバはお客様で、、、というのは若干不親切なような気がしますが、これは当たり前のことなのでしょうか? 何故ですか? ご自分のネットワークをほかのDNSがどうして管理出来ますか? 自分のネットワークにゾーン転送されてきた要求は自分のDNSで解決しなきゃいけないのは当たり前ですよね。 自身のドメインの前方参照ゾーンに自身のSRVレコードとNmaeServerの登録が必須ですね。 >ちなみに非固定IPの場合は、このISPよりDNSの提供があります。 自分のネットワークにはならずあくまでISP側のネットワークの一員ですから当たり前ですね。

19inch_rack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方の勉強不足の故、一部に理解できていない点がありますが ネット等で調べて、構築しながら勉強していきたいと思います。