外国の方に日本語のボランティア活動を行う魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外国の方に日本語のボランティア活動を行うと、やりがいや学びがあります
  • ボランティア活動を行う上で、正しい知識や相手国の文化に気をつける必要があります
  • ボランティアに関する意見や感想、アドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の方に日本語のボランティア活動を行っている方にお聞きしたいのですが…

外国の方に日本語のボランティアをしたいなぁと考えています。 特に日本語に関する資格等はないのですが、異文化交流をしたいなぁ思いました。 そこでお聞きしたいのですが… (1)外国の方に日本語のボランティア活動を行って、良かったと思うことは何ですか?やりがいや逆に勉強になったことや、学んだこと。何でも構いません。 (2)ボランティア活動を行う上で、気をつけていらっしゃることは何でしょうか?もちろんある程度しっかりした日本や日本語に関する正しい知識とかも必要とされますよね?相手の国とかにもよって気を遣うこともありそうですし… その他ボランティアに関する意見や感想、アドバイス等いただけたら幸いです! よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

>外国の方に日本語のボランティア ではないのですが、 奈良だったか、高山だったか忘れましたが、外国人相手の観光ボランティアがいましたよ。神戸の異人館にもいたのじゃないかな。 http://www.nihon-kankou.or.jp/vg/index.html 国際交流会館というところがありまして、地域に住む外国人を支援する活動も行っているようですよ。

brodiaea
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。