• 締切済み

映像オペレーターの勉強をするにはどこの学校に行けばいいですか?

私は高校3年生です。今とても学校選びに困っています。 私はコンサートに行くのが好きなんですが、 前から、映像オペレーターが映し出すLEDスクリーンの映像がきれいで、将来はこの仕事をしてみたいと思っています。 ですが、どこの学校でどの学科を選べばいいのかがよく分かりません。 まだ何も決まっていなくてとても焦っています。 わかる方いましたら教えてください。

noname#69799
noname#69799

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.shobi.ac.jp/course/sound/ 4分野(PA・レコーディング・照明・映像)を半年間体験後、自分の特性にあった分野を選べる。 詳しくはありませんが、 こういう学校ではないかと思います。 問い合わせてはいかがでしょうか。

noname#69799
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(>人<)_ 問い合わせて、資料請求をしてみたいと 思います。

関連するQ&A

  • コンサートなどの映像オペレーター・映像クリエーターって、どんな仕事なんですか?

    私は、将来コンサート関係の仕事をやりたいと思っているのですが、 どんな種類の仕事があるか、よく分かりません。 PA・照明・舞台美術などは分かるのですが、 映像オペレーターと映像クリエーターの仕事の内容が分かりません。 もし、映像オペレーターと映像クリエーターについて 分かる方がいたら教えてください。

  • LEDの仕事をするにわ?

    私は今高校3年生なんですが、 将来コンサートや、テレビ番組などに 最近よく使われている LED映像の仕事をしたいと思っていて 専門学校で基礎を学びたいと思っています。 ですが、どこの学校でとの分野のどのコースを 選べばいいかがわかりません。 今入りたいと思っているのは、 株式会社ヒビノさんなんですが・・・ LEDの仕事をしていたり、 詳しく分かるひとがいましたら 教えてください!!!!1

  • ライティングオペレーター

    お願いします! コンサートやライブのライティングオペレーターになりたいです。 将来的にそこに行きつくためには、まず何をすべきですか? 今はフリーターです。 関係者の方などお話聞かせてもらいたいです。 とりあえず経験を積む、と言うのはわかるんですが、何のバイトをすればいいかなどがわかりません。 よくあるコンサートの搬入などのバイトからでもライティングオペレーターになれますか? ぜひ教えて下さい。お願いします!

  • 音響系専門学校に通っている方お願いします

    自分は高校三年で進路を音響専門学校と決めています。 将来PAやコンサートスタッフなど音楽関係の仕事につきたいと思っているのですが、どの学校がいいのか迷っています。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 また、学校選びのさいにどこに注意して選んだらいいか教えてください。

  • 音楽と映像の勉強ができる大学(映像メインで)

    現在高校3年生の男です。 音楽が好きで、将来はそれを仕事に・・・と思っていたのですが、今更ながら進路を変更しようと思っています。 新しい進路として、映像を受けてみようかと思っています。 元々パソコンをいじること自体慣れているので、映像編集もテロップを入れたりだとか簡単なものなら出来ます。 また、プロの作るCGを駆使したグリグリ動く映像(VJが流しそうな奴)を見るのがすごい好きで、あんな映像を作りたいと思いました。 映像と音楽、この2つを備えた大学を探しています。 僕の理想は、映像をメインで勉強しつつ、音楽をやってる人達と触れ合える大学です。 要は両方の学科を持つ学校ですね。 今僕が知っているところでは、 <名古屋学芸大学> http://www.nuas.ac.jp/index.html <日本大学芸術学部> http://www.art.nihon-u.ac.jp/ <尚美学園大学> http://www.shobi-u.ac.jp/ <東京工科大学> http://www.teu.ac.jp/top/index.html <大阪芸術大学> http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html と5つあるのですが、他の学校で映像と音楽を勉強できる学校はありますでしょうか? また、これらの学校についての情報も頂けたら幸いです。 最初は専門でもいいかなと思っていたのですが、親は「一般教養が得られない。その仕事になら強いかもしれないが、その仕事に就けなかった場合が弱い」と反対されました。 これについてはどうなのでしょうか? ちなみに、どちらが好きかと聞かれるとやはり音楽です。 映像の仕事をしつつ、趣味で音楽を。その時にチャンスに恵まれれば音楽で仕事を・・・と思っているのですが、甘いですかね?

  • Microsoftのオペレーターになりたい

    僕は今高校1年生です。なりたでの1年生なのですが、中学校のときから ずっとMicrosoftのオペレーターになりたいと思っていました。 そこで、最近ふとおもったのですが、どの大学のどの学部の どの学科にいけばいいのかなどがさっぱりわかりません。 やはり、東工大などのTOPの工業大学の工学部情報工学科 とかなのでしょうか??  非常に気になるので教えてください<(_ _)>

  • 映像編集を学べる学校

    私は高専の2年生なのですが、最近映像編集に凝っています。 また、将来的にも映像編集を仕事にしていけたらと思うようになりました。 自分は映画やCM、プロモーションビデオなどの映像編集をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、これらの映像編集を学ぶことができる専門学校などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 #自分は映像編集にsony vegasを使っているんですが、こういった業界ではどんなソフトを使って編集しているんでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 映画・映像関連の大学について

    今春高校3年生になる者です。 将来は映画関係で仕事ができたらいいなと考えています。そこで、今そういうのを学べる大学を探していて<東北芸術工科大学><大阪芸術大学>の映像学科がいいかなと思っています。 でも東北芸術工科大学の映像学科は今年新設なのでよくわからないし大阪芸大も(どこの大学もそうだと思うんですけど)学科内の雰囲気とかどんな感じかなって思っていろいろ考え中です。今在学中の方など教えていただけたら嬉しいです。 その他に映画について学べるいい大学などあったら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • コンサートの映像

    大きなコンサート(安室奈美恵やAKBなど)でスクリーンに映像が流れたり曲中のいたるところで文字が出てきたりしますよね? これを作ってるのはどういう職種の方なんですか? PVなどを作ってる方と同じ職種ですか? また、この職種に就こうと思ったら専門学校や短大で何科に行けばいいですか? ぜひ教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう