• ベストアンサー

オクラ(グリーンスター)を育てていますが来年用に種の取り方は?

畑初心者です。 今育てているオクラを来年用に種を取りたいのですが、 全く初めてなので種を取るタイミング、保存方法など教えて下さい。 よろしくお願いします。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

茶色になるまで放っておき、中の種を採種します。さやを割ると丸い種がごろごろ入っています。 それをシリカゲルなどの乾燥剤といっしょに小袋に入れて冷蔵庫で保管します。フイルムのケースでもいいです。後は春までそのままです。

todoro
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pamapa
回答No.1

黒くなるまで枝につけておけばいいみたいですよ

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後の種収穫/保存方法等を教えて頂けるとありがたいのですが、、 ありがとうございました。