• ベストアンサー

妊娠中、息苦しいことありますか?

現在妊娠4ヶ月後半です。 少し前からなのですが、 息苦しい、というか いたって普通にしている時でも (特に歩いてるわけでもなく、座っていたり、寝ていたり) たまに酸素が足りない?ような感じになって 『ふ~…』 と深呼吸(ため息的な感じ)をします。 主人曰く、それは寝ているときでもよくしているようです。 こういうことは妊娠中よくあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

私もありました、ありました!懐かしいです~。 私の場合は、妊娠が分かる前から(4週目くらい)食事中にその症状が表れ、苦しくて食事が半分くらいしか食べられませんでした。 そのうち食事中以外にも、ただ座っているだけでも苦しくて。 さらに耳までぼわ~んとなり、まるで1日飛行機に乗っているみたいな時もありました。まだ仕事をしていたので、結構辛かったです。 妊娠初期は血圧が下がるそうなので、私は元々低血圧体質だったせいもあり、おそらく脳貧血状態だったのだと思います。 血圧は8ヶ月過ぎにようやく上がってきました。その頃にはもう息苦しいのもなかったように思います。 妊娠中は本当に様々な症状が出るので、色々不安に思いましたが、今思えばそのほとんどが心配のいらないことでした。 でも、体や胎児にはなんの問題もないけど本当にツライ症状であることもありますので、そういうときは何でも病院で相談するとよいですよ。何かしらの緩和策があるものです。 がんばってくださいね。

hibiki1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事中!そうなんです。特に食事中が多いです。 半分くらいしか食べられなくて、 それが悔しくて(?)時間かけて完食してます…^^; 私は血圧は普通なので貧血などは大丈夫っぽいです。 様々な症状と上手に付き合えるように頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naonp-_-q
回答No.1

こんにちは♪ 臨月の妊婦です。 ありました~大げさかも知れないけど『はぁはぁ』ぐらい息苦しかったです。 酸素が足りない~って感じでした。 座っても横になっても・・・ 寝苦しくないですか?? 良いのか悪いのかわからないですけど、私は氷を口に入れて舐めながらお布団に入ると少し楽と言うか、気がまぎれました。 今まで楽になったり息苦しくなったりと波がありました。 ちなみに今臨月!! 圧迫されてるのかまた息苦しくてなかなか眠れません(^^; 参考にして安心していただけたらうれしいです♪

hibiki1422
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんっと『酸素もっとくれー!』的な感じなんですよね… 氷なめながら寝る! やってみます!ありがとうございました! 臨月がこわーい(>_<)