• ベストアンサー

妊娠中、息苦しいことありますか?

現在妊娠4ヶ月後半です。 少し前からなのですが、 息苦しい、というか いたって普通にしている時でも (特に歩いてるわけでもなく、座っていたり、寝ていたり) たまに酸素が足りない?ような感じになって 『ふ~…』 と深呼吸(ため息的な感じ)をします。 主人曰く、それは寝ているときでもよくしているようです。 こういうことは妊娠中よくあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

私もありました、ありました!懐かしいです~。 私の場合は、妊娠が分かる前から(4週目くらい)食事中にその症状が表れ、苦しくて食事が半分くらいしか食べられませんでした。 そのうち食事中以外にも、ただ座っているだけでも苦しくて。 さらに耳までぼわ~んとなり、まるで1日飛行機に乗っているみたいな時もありました。まだ仕事をしていたので、結構辛かったです。 妊娠初期は血圧が下がるそうなので、私は元々低血圧体質だったせいもあり、おそらく脳貧血状態だったのだと思います。 血圧は8ヶ月過ぎにようやく上がってきました。その頃にはもう息苦しいのもなかったように思います。 妊娠中は本当に様々な症状が出るので、色々不安に思いましたが、今思えばそのほとんどが心配のいらないことでした。 でも、体や胎児にはなんの問題もないけど本当にツライ症状であることもありますので、そういうときは何でも病院で相談するとよいですよ。何かしらの緩和策があるものです。 がんばってくださいね。

hibiki1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事中!そうなんです。特に食事中が多いです。 半分くらいしか食べられなくて、 それが悔しくて(?)時間かけて完食してます…^^; 私は血圧は普通なので貧血などは大丈夫っぽいです。 様々な症状と上手に付き合えるように頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんにちは♪ 臨月の妊婦です。 ありました~大げさかも知れないけど『はぁはぁ』ぐらい息苦しかったです。 酸素が足りない~って感じでした。 座っても横になっても・・・ 寝苦しくないですか?? 良いのか悪いのかわからないですけど、私は氷を口に入れて舐めながらお布団に入ると少し楽と言うか、気がまぎれました。 今まで楽になったり息苦しくなったりと波がありました。 ちなみに今臨月!! 圧迫されてるのかまた息苦しくてなかなか眠れません(^^; 参考にして安心していただけたらうれしいです♪

hibiki1422
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんっと『酸素もっとくれー!』的な感じなんですよね… 氷なめながら寝る! やってみます!ありがとうございました! 臨月がこわーい(>_<)

関連するQ&A

  • 酸素が足りなくなる?

    最近、たまに酸素が足りなくなる感じがします。 常に酸素が薄く感じる訳ではなくて、普通の時は気にならず、 気づくと少し息苦しくなります。 息を深く吸うと治りますが、また少しすると同じようになります。 周りから見るとため息が多い人に見えていると思うので困ります… これは何が関係しているのでしょうか? 呼吸が浅いのでしょうか…

  • 妊娠8ヶ月、時々息苦しいです・・・

    現在妊娠8ヶ月目(29週と2日)です。 妊娠7ヶ月後半くらいから、 突然息苦しくなるようなことがあるのです。 動悸・息切れとゆうやつなのでしょうか。 特に座っているとき、寝ているときになります。 お医者さんに相談したのですが、 「そうゆう時は、大きく深呼吸してください」 と言われました。そんなんじゃ直りません・・・。 特に寝るときに息苦しいと、寝られなくてほんとに辛いです。 皆さんはこんなことなかったですか? また、どのように対処していますか?

  • 過呼吸?

    よろしくお願いします。 数ヵ月前から、仕事中に呼吸がおかしくなるような感じがしています。 上手く言い表せないのですが、苦しくなって深呼吸をするのですが、息が吸えていない?酸素が体に行き渡らない感じです。 そうなった時からもしかして…とは思っていたのですが、時期に治るかな?とほっといていました。 7年前と今年、精神的なことから過呼吸になったことがあり、でも病院には行かずにいました。 袋に口をつけて呼吸して、治まるのを待っていました。 今回の変な感じの呼吸は、過去に体験したものよりも軽いし、普通に仕事もできますし動けます。 ですが、調べると軽度の発作なのでは?と思うようになりました。 調べなければ良かったのに、調べてしまってからは呼吸が気になって仕方ありません。ゆっくり呼吸をしようと心がけないと、苦しくて呼吸が早くなってしまいます。 ずっと息苦しいわけではないのですが、これは過呼吸になりかけているのでしょうか? それとも、他の病気も疑われますか? 現在、ストレスからくる瀕尿のため泌尿器科にかかっています。 瀕尿は大分ましになったのに…と憂鬱です。 近くに精神科、呼吸器の病院がなくて困っています。

  • 妊娠中のHレス

    上の子は2歳半、2人目妊娠中で5ヶ月です。 最近娘が夜型で、夜遅く帰ってきて 朝の早い主人は先に寝てしまいます。 なので最近すっかりHしていなくて少し悲しいです。 すごくしたい訳じゃないのですが 寝室を片づけていたときに 新しく買ったと思われるアダルトビデオが出てきたりして 「買う前に言ってよ・・・」と落ち込んでしまいました。 主人は30代後半、私は20代前半です。 元から週1とか、回数の多かった訳ではないのですが 結婚してから半年後の第1子妊娠で ようやく落ち着き、普通に戻れるかもと 思った矢先の2人目妊娠でまたしなくなってしまいました。 ここ3年半近くの間に数えるほどしかしていません。 このまま女から母になってしまうのかと思うとショックです。 もう私に興味が無くなっちゃったんでしょうか・・・。 こういう時、私はどうしたら良いんでしょう? 話し合うにも顔を合わせている時間が少なく まだ子供も起きているので困っています。。。

  • 呼吸がくるしくなるんです

    特に授業中などでなります。 口で呼吸するんですがため息みたいに聞こえて何回もできないです。 鼻で呼吸するのがしにくくなって、酸素薄くうまく吸えないって感じです。 どうしたらいいですか?

  • 妊娠中に過呼吸になることはありますか?

    今、妊娠5ヶ月になりました。妊娠初期から現在まで、つわりもなく、体調不良もなく、精神的にも特に普通以上にイライラしたり不安定に感じることもありません。 なのに、今日、夫と喫茶店でお茶をしながら雑誌を読んでいる時、何となくお腹が苦しいような気がすると思っているうちに、息(呼吸?)が苦しくなってきて、”えっ、どうしたんだろう”って思っているうちに心臓もドキドキして余計に息が苦しく、過呼吸状態になりました。 たまたま近くにあったビニールで少し吐いた息を吸い、席を立って歩いたら少し楽になったので、トイレに気分転換に行って収まりました。でも、何の原因もなく過呼吸になったいうこと自体が逆に不安で(特にリラックス状態だったのに)、それを考えるとまた少し心臓がドキドキしてきます。 過呼吸になったことは、5年ほど前にたった一度だけありますが、その時はかなりのストレスと不安を生じた時だったので(家族問題と家族の病気、付き合っている人からの別れ話が同時にあった)、その時は過呼吸になったこと自体に不安は感じませんでしたし、今日までそのことを忘れていたくらいでした。 自分としては、今までいろいろ経験し、普通の人よりストレスに強いと思っています。 妊娠中、ホルモンの関係や身体の変化によって、過呼吸を起こす事はあるのでしょうか?

  • 妊娠中のH

    現在妊娠5ヶ月目です。たまにHする程度で、もちろん無理はしないようにしていますが、妊娠に関する本とかを読むと、普通妊婦は性欲が無くなるような感じで書いてありますよね。 もともとHは嫌いではありません。…が、すごく恥ずかしいのですが、なんだか性欲が強まっているような気がするんです。(・・*)ゞ 主人は無理をさせないように、と気を使ってくれているし、自分でもそんなに頻繁にしちゃいけないだろ~と思うのですが、なんかすごく貪欲になってるのです。 こんな自分が凄く恥ずかしいです。妊娠の影響なんでしょうか?それとも??? へんな質問ですみません~。(*_*)

  • 妊娠中訳もなく泣けてきて…

    今3ヶ月の妊婦です。 もともと泣き虫で、主人にもすぐに泣くんだからと言われていましたが、妊娠してから更に拍車がかかり、ほんの少しのことですぐに涙かぽろぽろでてきて止まりません。 悲しいことだけに限らず感動したときやイライラしたとき、本当に理由もなくただ涙がでることもあります。主人も疲れて帰ってくるのに、少しのことですぐに泣く私に呆れたといった感じさせるで、「また泣くの?」「すぐ泣かない!!」と嫌がっているようです。 自分でも訳がわからず疲れてきました。 妊娠中は誰もがこんなものでしょうか?

  • 妊娠中、寝起きの頭痛について。

    現在妊娠8カ月の26歳です。 ここ1週間ほど前から寝起きの頭痛がひどいです。 元々片頭痛と緊張型頭痛を持っていますが それとは全然違い、額と頭頂部が ツーンやグワングワンとした痛みで 吐き気もあります。。。 例えるなら酸素不足の時のような痛みに近いように思います。 しばらく無理して動いているとましになります。 また、とても頻尿なので寝てる時は2時間に1回起きるのですが その度に痛みます。(トイレの後すぐ寝てしまいますが;) これは妊娠期にあることなのでしょうか?? 普通の頭痛と違うので気になります。 同じような症状があった方などいらっしゃいましたら アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠時過呼吸の胎児への影響

    現在臨月の妊婦です。 以前過呼吸になることがあり、予感がすると薬を飲んで対処していました。 妊娠後は過呼吸になることもなかったのですが現在、過呼吸になりそうでとても怯えています。 胎児への影響を考えると薬も飲めません。 過呼吸になると胎児へ酸素が届かなくなると思うのですが、死産や障害児が産まれる、緊急帝王切開で出産など何か胎児への影響は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう