• ベストアンサー

タブレット、これって故障??

こんばんは。 ちょうど一年前にWACOMのintuos2 i-420(USB)を買ったのですが、2ヶ月前にパソコン(Win98)が修理から返って以来調子が悪いんです (>_<) 修理に出したお店の店員さんが「周辺機器のドライバーソフトを再インストールしたほうがいい」と言っていたので、言われたとおりにしました。 が、以来タブレットの調子が悪くなってしまいました。 ■一定の速度でゆっくり真っ直ぐにペンを下ろしてるのに、画面では左右に揺れて早い→遅い→早いという感じにカーソルが動く。 ■グラフィックソフトでペンでは丸を描いても、実際は丸になってなくて歪な四角や三角になっている。(グラフィックソフトは何を使ってもそうなります) 症状は上記の2つです。 マウスは以前と変わらず使えるのですが、ペンだけが不調で(^^;) ちなみに修理後、再インストール前は普通に使えていました。 これって故障なのでしょうか? それとも設定次第で直るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

タブレットの設定の所の画面で使おうとしているグラフィックスソフトがペンモードで動作するようになっているかを確認してください。 それと参考URLの情報も見てみてください。 それと最新のドライバを入れてみてください。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_id=122

参考URL:
http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=857
Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速最新ドライバをダウンロードしてみます! あとお手間かけますが、参考URLに行けなかったのでもう一度教えていただけないでしょうか? お願いします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>あとお手間かけますが、参考URLに行けなかったのでもう一度教えていただけないでしょうか? うまくみれないようですのでその内容を乗せておきます。 Q857.タブレットを使用すると、画面のポインタが振動する。 A857. ポインタが振動する原因としては、以下の原因が考えられます。 1. モニタ(CRT)から発生する電磁波 2. TAやモデム等に接続している電話線からのノイズ 3. ケーブル接触によるノイズ 4. 使用環境に電磁波を発するものが存在する 1. モニタ(CRT)から発生している場合 * タブレットをモニタから離して軽減されるか確認する。反対にモニタに近づけたときに、振動が酷くなるか確認する。 * モニタ(CRT)の下部分にアルミ箔で全体を覆ってみる。 * 解像度やリフレッシュレートを変更してみる。 * intuos/Cintiq/PL/ArtPad・UD(V4.×ドライバ)のタブレットを使用している場合、コントロールパネル→WacomTablet→タブレットモードを開き、モードの選択を「シングルデバイス(もしくはシングルモード)」にチェックを入れた後、「保存」を押して動作確認してみる。 2. TAやモデム等に接続している電話線からのノイズの場合 * 電話線をTAやモデムから外してみる 3. ケーブル接触によるノイズ * 最低限のケーブルのみ接続してみる。ケーブルの引き回しを確認する 4. 使用環境に電磁波を発するものが存在する場合 * 使用場所の近くに高電圧線や放送塔などはないか? * 使用場所を変更すると、現象は改善されるか? * 特にFAVOの場合、PC本体USBポートとUSBハブ経由とで現象が異なるか? * スピーカー等のそばから離してみた場合はどうか?

Yuuhi-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!

Yuuhi-K
質問者

補足

補足の場を借りて、再びお礼言わせてください。 いろいろやってみたところ、モードの選択を「シングルモード」に変えてみると直りました♪ asucaさん、tyokoboさん、本当にありがとうございました! ずっと故障かな~と悩んでいたので、こちらに相談してよかったです(*^_^*)

• tyokobo
回答No.2

intuos2 3台。FIVIO 1台あります。(馬鹿みたい) XPなのですが、ドライバーは4.72のほうが安定してます。 今あるドライバーをアンインストールして、新しいのを入れてみてください。 故障もありえるでしょうが、マウスは正常ですので。 コントロールパネルの「設定」も忘れずに。 それから、電磁波の影響を受けます。 付近にFAX,無線電話、テレビはないですか。

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4台もあるんですか!すごいです(>_<)私は1台買うのでさえ値段に戸惑いました(笑) 電磁波でも影響受けるのですね。勉強になりました♪