• ベストアンサー

タブレット、これって故障??

こんばんは。 ちょうど一年前にWACOMのintuos2 i-420(USB)を買ったのですが、2ヶ月前にパソコン(Win98)が修理から返って以来調子が悪いんです (>_<) 修理に出したお店の店員さんが「周辺機器のドライバーソフトを再インストールしたほうがいい」と言っていたので、言われたとおりにしました。 が、以来タブレットの調子が悪くなってしまいました。 ■一定の速度でゆっくり真っ直ぐにペンを下ろしてるのに、画面では左右に揺れて早い→遅い→早いという感じにカーソルが動く。 ■グラフィックソフトでペンでは丸を描いても、実際は丸になってなくて歪な四角や三角になっている。(グラフィックソフトは何を使ってもそうなります) 症状は上記の2つです。 マウスは以前と変わらず使えるのですが、ペンだけが不調で(^^;) ちなみに修理後、再インストール前は普通に使えていました。 これって故障なのでしょうか? それとも設定次第で直るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

タブレットの設定の所の画面で使おうとしているグラフィックスソフトがペンモードで動作するようになっているかを確認してください。 それと参考URLの情報も見てみてください。 それと最新のドライバを入れてみてください。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_id=122

参考URL:
http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=857
Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速最新ドライバをダウンロードしてみます! あとお手間かけますが、参考URLに行けなかったのでもう一度教えていただけないでしょうか? お願いします。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>あとお手間かけますが、参考URLに行けなかったのでもう一度教えていただけないでしょうか? うまくみれないようですのでその内容を乗せておきます。 Q857.タブレットを使用すると、画面のポインタが振動する。 A857. ポインタが振動する原因としては、以下の原因が考えられます。 1. モニタ(CRT)から発生する電磁波 2. TAやモデム等に接続している電話線からのノイズ 3. ケーブル接触によるノイズ 4. 使用環境に電磁波を発するものが存在する 1. モニタ(CRT)から発生している場合 * タブレットをモニタから離して軽減されるか確認する。反対にモニタに近づけたときに、振動が酷くなるか確認する。 * モニタ(CRT)の下部分にアルミ箔で全体を覆ってみる。 * 解像度やリフレッシュレートを変更してみる。 * intuos/Cintiq/PL/ArtPad・UD(V4.×ドライバ)のタブレットを使用している場合、コントロールパネル→WacomTablet→タブレットモードを開き、モードの選択を「シングルデバイス(もしくはシングルモード)」にチェックを入れた後、「保存」を押して動作確認してみる。 2. TAやモデム等に接続している電話線からのノイズの場合 * 電話線をTAやモデムから外してみる 3. ケーブル接触によるノイズ * 最低限のケーブルのみ接続してみる。ケーブルの引き回しを確認する 4. 使用環境に電磁波を発するものが存在する場合 * 使用場所の近くに高電圧線や放送塔などはないか? * 使用場所を変更すると、現象は改善されるか? * 特にFAVOの場合、PC本体USBポートとUSBハブ経由とで現象が異なるか? * スピーカー等のそばから離してみた場合はどうか?

Yuuhi-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!

Yuuhi-K
質問者

補足

補足の場を借りて、再びお礼言わせてください。 いろいろやってみたところ、モードの選択を「シングルモード」に変えてみると直りました♪ asucaさん、tyokoboさん、本当にありがとうございました! ずっと故障かな~と悩んでいたので、こちらに相談してよかったです(*^_^*)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

intuos2 3台。FIVIO 1台あります。(馬鹿みたい) XPなのですが、ドライバーは4.72のほうが安定してます。 今あるドライバーをアンインストールして、新しいのを入れてみてください。 故障もありえるでしょうが、マウスは正常ですので。 コントロールパネルの「設定」も忘れずに。 それから、電磁波の影響を受けます。 付近にFAX,無線電話、テレビはないですか。

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4台もあるんですか!すごいです(>_<)私は1台買うのでさえ値段に戸惑いました(笑) 電磁波でも影響受けるのですね。勉強になりました♪

関連するQ&A

  • windows7でペンタブレットを使用した際の波紋型のエフェクトに関して

    windows7をインストールし、wacomのintuos4というペンタブレットを接続したのですが ペンでタッチした際、画面上のカーソルに波紋型のエフェクトが表示されるのですが このエフェクトが表示されないように設定することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • virtualpcでのペンタブレットの使用に付いて

    virtualpc2007でwin2000をインストールしました。しかし、ペンタブレット(wacom intuos1)が使用できません。何か方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • タブレットが動きません~

    こんにちは。k-nasuともうします。 突然ですが、WACOMタブレットのintuos(Ver. 4.5.1)をMac OS Xにインストールしたのですが、 タブレットのランプがついてもカーソルが動きません。 Adobe Photoshop 7で使いたいのですが、無理なのでしょうか? 分かる方、ぜひ教えて下さい! ちなみに、インストールした時はクラシックシステムが起動しました。

  • ペンタブレットの不調

    Wacomのintuos proを買ったのですが、入り抜きが感知されずペンを離しても線がずっと続いてしまい、一筆書き状態になっています。 ドライバも再インストールしたのですが何か他に原因はないでしょうか。

  • ペンタブの違い。

    以下のペンタブの違いがよくわかりません! wacom Intuos Pen wacom Intuos Pen & Touch Comic この二つの違いはなんですか? ソフトがついてない、ついてるの違いですか(´・ω・`)? 機械の名前とかよくわからないのでどう違うのかがよくわかりません。 回答、お願いします‼︎

  • wacomのペンタブレットについて

    wacomのペンタブレットintuosを購入しました。 しかし、触ってもないところを選択したり、タブレットに触れていないのにカーソルが動くなどの誤作動があります。 ワコムのヘルプにある方法は試しましたが、改善されません。買ったばかりなので故障もないと思われます。 また、タブレットから5mm以内で反応するとありますが、それはどうしようもないのでしょうか? 個人的にはタブレットに触れた時だけ反応して欲しいのですが、それは無理なのでしょうか? 改善方法など、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ペンタブ 故障?

    Bambooを使っているのですが、 他のペンタブがどうなのか分かりませんがペン先を本体にチョンとするとカーソルが画面中央に瞬間移動するじゃありませんか、 なのに最近調子がおかしくてどんなに頑張ってペンを動かしても一旦本体からペン先が離れてしまうとカーソルが右上に瞬間移動してしまいます。なので絵を描くことは愚かペンタブでパソコンの操作が出来ません・・・。 こういうのってWACOMにメールした方がいいんでしょうか? または解決方法などありませんか・・・?

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブのペンがまったく反応しません

    先日wacomのintuos3を購入しました。 ドライバやフォトショップをインストールも終えたので早速何か描こうとしたのですがペンを置いてスライドさせてもカーソルがまったく反応しませんでした。 ドライバの再インストールもまったく効果なし。 ステータスランプも点滅してるので接続不良とも思えません。

  • wacomのタブレットでホイールボタンが言うことを聞きません

    ご存知の方がいましたらお教え下さい。 5年前に購入したwacomペンタブレット(Intuos2・モデルXD-0608-U)を使用しておりますが、最近ホイールボタンがいうことを聞かなくなり困っています。 スクロールのために下に「クリクリッ」と回すのですが、途中で時々バックしてしまいます。カーソルボタンで操作すればいいのですが、どうしてもマウスに慣れてしまっているのでいらいらします。 割合にしますと、3回回すと2回はバックして(跳ね返って?)進みません。 ドライバを削除して再起動後、再インストールしましたが駄目でした。 もしかしたら、自作のパソコンがそろそろ駄目なのかなとも思いますが…。 解決策をご存知の方がいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう