• 締切済み

英語教育で学生に付加価値を付けている大学は?

大多数の大学生は一般教養として大学で英語のクラスを履修しながら、大学受験をピークに英語力が却って落ちてしまうとは良く言われることです。つまり、ピアノのレッスンのクラスを履修しながら、ピアノを弾くのが却って下手になっていってしまうというような、どうにも納得しがたい状況になってしまっています。 しかし、こういった教育とは程遠い状況になっていない大学もあるはずです。大学生の皆さんにお聞きします。「うちの大学での英語プログラムでは、学生の英語のスキルが伸びていっている」という大学がありましたら、その英語のプログラムの内容を簡単にご紹介していただけないでしょうか。出来ましたら、大学名も。

• 英語

みんなの回答

• ecoshopQ
回答No.3

立教大学英文科はよい。

shineigo
質問者

お礼

ecoshopQさん、すいません、「一般教養の英語」のことです。

• foxa-gogo
回答No.2

同志社はいいんじゃないですか? 英文科は半分くらい英語でしかコミュニケーションとれない先生ですから、もう英語使うしかないですからね。 まぁ英文科の話ですが。

shineigo
質問者

お礼

foxa-gogoさん、「英文科は半分くらい英語でしかコミュニケーションとれない先生」ですが、そこの生徒は平均的にはどのくらい英語力があるのでしょうかね。例えばiBT TOEFL換算で・・・。

• seabus12
回答No.1

目的意識が無いと単なる教養でほとんど無意味です. TOEIC対策の英語クラスをやっている大学はけっこうありますよ. 就活の一環でもあるし. 要は本人次第です.大学などに期待してはなりません.外部の学校もあるし,やる気があれば自分で道が開けます.

shineigo
質問者

お礼

しかし、ある程度「教養英語」で成果を挙げている大学もあるはずです。英語が「単なる教養でほとんど無意味」な大学の隣にそういう大学があり、お互い同レベルの大学だったら、その隣の大学に生徒をたくさんとられてしまうと思うのですが。 ともかくご返事ありがとうございました。