• ベストアンサー

保険の転換を勧められていますが

 7年半前、子供が十代のときに勧めらて加入した保険、 死亡 2000万、入院特約 5,000円など他にも災害特約などついていますが、 「新しいLIVEONEがお奨め」としきりに転換を勧められます。  今まで払い込んだ分、7年半で96万を、転換にまわすと、17.7万になるとか  「掛け金がほとんど変わらずに、保証が良くなってるんですよ」と言われれば良いかなと思うんですけど、  新しいものは、更新が多く、その度に掛け金も上がり、保証が良くなってはいますがあまり先のことはわからないし、複雑ですし‥    最近他で、安い掛け金で(掛け捨て?)医療保障が得られるものが出てきていますし、(60歳まで、死亡保険金50万、入院5,000円、掛け金1800円) この先30年くらい掛けるとなると、今まで掛けてた分が12万くらいしか戻らなくても解約した方が良いかな‥などと思っています。  事情があり親がずっと掛けると思います。保証は少ないですが、女ですし、医療保険だけでよかったように思っています。  最近、主人の保険も更新時期が来て、15000円掛けてたものが2万あまりにアップおまけに、プラス一時金で100万あまり、払い込むんです。疲れてきました。    でもせっかく今まで掛けてきたんだしという思いもありますが、長い目で見て、死亡保障など、どう思われますか、  ご意見いただければ幸いです。

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazaemon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

共済の安さに誘われて、多くの方が加入されます。 保険料の割戻し金がすごく、特に60歳から80歳までの方が加入できる 熟年共済などは割戻し率が50%以上の実績があります。 しかし、ちょっとお考え下さい。 体に色々と問題が出てくる50~60代、入院する可能性は若い方の比 ではないはずです。 問題点が三つあり、ここではご説明できません(営業妨害?、保険業法違反?) 第3分野の医療保険はやはり外資系が進んでいます。 つい最近までは、払い済みになると、払った保険料の130%もの解約払 い戻し金が有ると言うとんでもないものがありました。 医療保険を解約してしまったら困るでしょうと言うのが普通の反応ですが そこが腕の見せ所、方法があったんですね。 そのやり方をあまり派手にやりすぎて、その会社に察知されたのか その保険は募集を停止してしまいました(残念!) 最近では国内損保会社がおもしろいものを出してきています。 約款がまだ手に入らないものもあり論評できません。 大雑把には、まず60日型か、120日型か。 払い済みができるか、終身払いか。 安いように見えても終身払いはさほど安くないことに 気づかれると思います。 一応80歳をめどに計算してみてください。 先回のとき、格付けはA以上と申し上げましたが、何か胸騒ぎがします。 AA以上でお考えになったほうがいいかも知れません。

umemin
質問者

お礼

 御礼が遅くなり申し訳ありません。  どういうところを考えなければいけないかなど、大変良いアドバイスを頂き、感謝いたします。また他の方への回答も参考にさせていただきました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • tazaemon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

いつも、このような投稿を拝見して、苛立ちとむなしさを感じます。 いったい、日本の生保業界はどうなってしまうのでしょうか。 “安心”をお買いになったはずが、かえって悩みが多くなってしまう、という なんと皮肉なことでしょうか。 嘆いていても、事は収まりませんので解る範囲内でお答えします。 まず保険のすべては“設計書”に掛かっていると申し上げても過言ではないと 思います。 心有る営業の方は、本当に設計書と格闘します。 いや、格闘していましたと申し上げたほうがいいでしょう。 なぜなら、いまの(特にここ2年ほどの新商品)保険はその余地が全くと言って いいほど有りません。 はっきり申し上げて、あてがいぶちです。 そしてこれらの新しい保険は、ほとんどが限りなく定期保険に近いものばかりです。 定期保険、または定期特約というものが悪いのでは有りません。 安い保険料で高い保障をしてくれるものです。 しかしこの定期というのは、扱い方一つで善玉にも悪玉にもなります。 定期とは名前の示す通り一定期間(10年、20年、40年、全期と言うように) の保障をしてくれるものです。 不思議なことに、ほとんどの生保の営業はこの中の10年定期を設計書に 組み込んできます。 全期型で設計してくれる営業はほとんどいません。 なぜでしょう? 保険料が安い?、10年単位で見直しができる?、合理的? はっきり申し上げますが、これらは全部がウソです。 10年定期は全期型より総支払額で圧倒的に高くつきます。 “見直し”とは10年ごとに高くなる保険料にやりきれなくて減額しなければ ならないと言う意味です。 合理的? 40代、50代、60代と年代があがるにつれて殺人的とも言える 保険料のアップに耐える事を合理的と言うのでしょうか。 それを、あろうことかお奨めの”○イ○ワ○”は3年ごとに見直せますよと いかにも親切そうにいってきます。 本音は他のところにあります。 お子様の保険は察するところ、基本的な形はご主人のものと同じでしょう。 一時金(払い済み後の医療特約の一括払いと思われます)と同じ事が起きます。 10年ごとに保険料があがり、40、50になったころとても払えないような金額になるでしょう。 まだ20代中ごろのお歳のようですから、保険料が生涯変わらない設計を してくれるところを見つけて、切り替えられた方がいいと思います。 せっかくここまで掛けたのだから、と言うのは間違った考えです。 そして医療保険は特約ではなく、単独に終身の医療保険に加入なさいませ。 そうすれば、一時金などもありませんし、どうしてもお金が必要なとき 死亡保険が解約できます。 今の保険では解約すると、医療保障もなくなります。

umemin
質問者

補足

 大変ご丁寧で、とても参考になるアドバイスで助かります、有り難うございます。  ところで、医療保証を、掛け金の安い、県民共済などを考えてみたりしていますが、共済は55歳か60歳を過ぎると保証はずっと少なくなるようなものみたいです。まあ、それ以降のことは、本人ではないので考えなくてもいいかもしれませんが、チョッと気にかかっています。 tazaemonさんのおっしゃる  >医療保険は特約ではなく、単独に終身の医療保険に加入  が良いように思いますが、終身の医療保険となると、やはりどこかの生保でそのようなものを捜す事でしょうか?

noname#10263
noname#10263
回答No.7

転換をすすめること自体がほとんど違反行為になるはずです。下の生命保険協会のページを見て下さい。 その外交員は違反行為が見つかれば首になるような行為です。 >今まで払い込んだ分、7年半で96万を、転換にまわすと、17.7万になるとか 元々貯蓄性が少ないようなので、不要な特約を根本的に見直しをすすめます。 もっと合理的な保険が発売されています。 更新型でない保険はごこの会社にもあるはずです。 コンサルティングをできるところで加入するのをおすすめします。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/chisiki/07.html
umemin
質問者

お礼

 ご紹介いただいた参考URL、なかなか良さそうなので、お気に入りに入れて、勉強してみます。ご意見どうも有り難うございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.6

保険のことはぜ~んぜんわからないのですが、 私はそういった転換のお勧めはいっさいお断りしています。 よくわからなくて勧められるがままにやったんですよ~。 でもその営業の人の時間のルーズさに振り回されました。 クレームつけて「もう来ないでください」と言いました。 数年後、引っ越したので、また別口の保険で地区は違うけど 同じ会社の営業の人が勧めにやってきました。 コイツもものすごく時間にルーズでした。 甘い顔してたら保険会社の人ってつけ上がるな、、と思ったのではっきり断りました。 そしたら電話で転換を勧めてくるんです。 うるさいので、解約しました。 現在は、全労災などの掛け捨ての医療保険にしています。 ちょっと前、保険会社の求人の説明会に行きました。 そんなに簡単に保険契約が取れるのか不思議だったのですが、 新しいタイプの保険に転換してもらうだけで営業の人は生活できるくらいの 収入になるようです。 それ聞いて、ますます「営業の言いなりになって転換しないぞ!」という気分になりました。

umemin
質問者

お礼

そうっ、最近   >新しいタイプの保険に転換してもらうだけで営業の人は生活できるくらいの 収入になるようです。  を感じてます。  >現在は、全労災などの掛け捨ての医療保険にしています。 私も今検討してみようかと思ってるのは、県民共済とか全労災です。 よさそうですか?  ご意見どうも有り難うございました。大変参考になりました。

  • asucyan
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

 お話の内容からして、S生命相互会社でしょう。11月から新しく特約として販売されたQ極プランも含めて転換したらいかがでしょう、との事でしょう。7年半前、子供さんが十代のときに・・・、との事なので、今のご年齢を推測するに、保険の見直しをするラストチャンスかもしれませんね。そのことを、含めて考えてください。  どのような方が担当者か判りませんが、S生命は転換すれば成績になります。そこで、転換もいいですが、新しく保険に入ることも考えてみたらいかがでしょうか。ただし、新しい保険が成立してから前の契約を、解約してくださいね。  新しく保険に加入するとした時のメリット。他の生命保険会社との比較が、容易です。また、なぜ転換したら成績になるか?保険会社にとってメリット(儲け)があるからです。わかりますよね。    是非、他の会社と比べてください。決して安くは無い買い物をするのですから。比較検討して、ご納得できるまで、現状維持してください。  もし、S生命で再度加入するなら〔転換も含めて〕死亡保障1000万円で5000円の入院保障がOKですのでそのことも念頭において、ご検討ください。

umemin
質問者

お礼

 ご親切なご意見有り難うございます。検討してみます。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

ライブワン、LA、生きる力など 日本の保険会社の新しい保険については いい噂を聞きません。 そりゃ、そうだ。もっと儲かる商品に買い換えさせないと 彼らは潰れてしまうんだもん。 2年前に仕事で保険商品のことを少し学んだのですが とにかく難しいですよね。 変えたほうが損か得か?は、実は確約できない訳です。 基本的には博打ですから。 まずは以下のウェブページをご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/liveone.htm なかには買い換えた方が客にとって 有利になる可能性が大きくなる場合もあるでしょうが 多くは保険会社にとって有利になる可能性が大きいから 営業しているようです。 私はニッセイに入っていたんですが 同じように「生きる力」にした方がイイと薦められたときに 外資系保険会社などの商品との比較を徹底的に聞いたら 自社製品の優位性を訴求できずに黙ってしまったので 思い切って解約してしまいました。 でも、これは私が独身だから思い切れたのかも・・・ 以上、自分の知見や経験を話しましたが あなたにとって大切な問題であり 私にはおいそれと「こうすべきです」とは言えません。 ただ、どうせ見直すなら徹底的にやった方がイイと思います。 ためになった本を紹介しますので 下記ウェブページもご覧下さい。 http://www.post1.com/home/hiyori13/cut/cut200001.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/
umemin
質問者

お礼

 そうですね、保険会社も儲けなきゃいけない、ご意見どうも有り難うございます。 紹介いただいた参考URL、とてもわかり易(難しいの苦手)そうで、とりあえずお気に入りに入れて、じっくり勉強しますね。有り難うございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 7年前の生命保険の予定利率は3.75%でした。現在は2%になっています。つまり、7年前で保険の収支は年3.75%で運用されるものとして、保険料の計算がされていますので、年金や満期金で返ってくる保険ほど、現在のものより有利になっています。概して、転換の方が有利というのは、返ってくる満期金などを保険金に変えて、見かけをよくしている例がほとんどです。家族関係に大きな変化が当時と比べてなければ、変える必要はないでしょう。予定利率の説明は受けられていますでしょうか。さらっていわれたり、あまり説明されていなければ、この契約が会社にとって有害と思われたため(あなたには有利)、転換を勧めているものと見て差し支えありません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/acres-hs/jyouho/tokusyu/seihotenkan.htm
umemin
質問者

お礼

 勧められる転換にはメリットがないようですね。紹介いただいたページ、わかりやすく大変参考になりました。どうも有り難うございました。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

あくまでも個人的な意見です。 保険会社の転換を勧めるのは、保険会社の言い分で、保険会社にとって有利な方向に勧めていると思います。保険の期間も新たに、設定されたりもします。 そして、約款を読んでも何か、保険会社に有利にしか書いてないようです。 私も、長期の終身保険は、会社をリタイアしてから全て解約致しました。現在は、退職時に一括払いの医療保険と介護保険に支払ってしまった事もあり、この分は、どうしようもありません。 保険会社そのものの存続は、将来的にも不透明です。銀行もそうですが!そういう観点から、外資系の掛け捨て保険の方がリスクも少なくなるのではないかと考えました。80歳まで、無審査ではいれると聞いています。 今は、車を運転しますので、車の搭乗者保険のみです。 私は、葬式は家族だけでするように、常日頃唱えています。また、この件にかんして遺言書も残すつもりです(残された、家族が兄弟、姉妹からとやかくいわれないように)。 他の事をやりながらの書き込みで、まとまりのない文章になりました。ごめんなさい。ただ、最近は、長期の保険の解約は膨大であることを新聞記事で読んだことがあります。

umemin
質問者

お礼

 ご意見どうも有り難うございます。 最近、セールスレディさんが次から次へと「こんなプランは?」と何枚もの書類を持って足を運ばれる、そのお代を払ってるような気がしてきました。    >ただ、最近は、長期の保険の解約は膨大であることを新聞記事で読んだことがあります。    我が家は、家族全員S生命に、保険と年金、それも長男(独身)にも大き目の生保(家族持った時のために)と長期の個人年金まで勧めて入っていますから、安定した経営で存続してもらわないと困ります。  これだけ多く入っていると、解約なんて多額を置いてくる事になりますし。  参考になりました、有り難うございました。

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

>主人の保険も更新時期が来て、15000円掛けてたものが2万あまりにアップおまけに、プラス一時金で100万あまり、払い込むんです。疲れてきました。 確か定期付き終身保険とかいうやつですね、加入後15年ぐらいすると掛け金がアップする・・・ 私も加入していましたが、大幅アップ前に解約しました。 ご主人の必要補償額(保険額)を基本に考えて、不必要な子供たちの保障は切り捨てるべきだと考えます。 保険は掛け捨てが一番です。

umemin
質問者

お礼

 大幅アップ前に解約されたとのこと、 主人のは、歳を考えると、医療保険の方の掛け金がすごくアップになるんでしょうね。 死亡保障の掛け金はあまり高くなかったら、今になって削るのも‥さげたとたんに何かあったら、と言う不安が付きまといます。だから早めに不必要なものは削る!べきでした。  若い娘の保険は、やはり早めに見直した方が良いですね。 掛け捨ての方が安くて安心が得られるようですね、検討してみます。 ご意見どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 保険の転換について

    現在保険の転換を進められています 現在32歳独身女性 21歳(平成8年)に契約 契約内容は 定期保険付終身保険 終身120万円 定期保険特約2880万円 傷害特約300万円 入院保障特約5日目~5000円 退院給付25000円 女性医療特約3000円 手術保障特約5万~20万 終身部分以外の特約は15年で更新 あと4年で更新 終身は払い込み期間が40年 現在の月々の支払いは9527円 毎年配当タイプ 保険会社の方がいうには今の保険は入院が5日目からだし 更新時には保険料が高くなるので いまのうちに転換して毎年見直し可能な保険に したほうがよいとしつこく進められています 更新までまだ4年もあるし今転換なんてするべきなのでしょうか?

  • ニッセイの終身医療保険

    ニッセイの営業が、保険の転換を持ってきたのですが、更新無しの終身医療保険にしたいと言ったら、そんな商品はないと言われました。 現在、死亡保障は他の保険会社で5000万の終身・入院日額5000円(但し10日以上の入院対象)、に加入しており、死亡保障よりも入院保障を充実させたのですが、入院のみの商品は本当にないのでしょうか。 13ヶ月で定期特約の減額ができると言われたのですが、成績の為に嘘をつかれているとしか思えないのですが、邪推でしょうか。 持ってきた商品 生きるチカラEX 定期特約 2490万円(15年更新) 入院医療 10000円(終身保障) 月払掛金 15000円(契約転換対象カウント3500C) 65歳払込終了 定期特約部分の掛金は6000円弱。 月額10000円ほどで、掛金の更新なし入院日額10000円の商品なら転換してもいいかと思っているのですが・・・。

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 生命保険の転換について

    私の夫が入ってる生命保険についてです。 数日前に ニ○セイさんからお電話を頂き 新しい保険の事で説明しなければならないっと言うことで 家に来られたのですが、説明を聞けば  以前から入ってる終身保険(重点保障プラン)から 今に合った良い保険へ転換しませんか。との事でした。 担当の方はよくして下さってるので 本当にこちらの方が良いと勧めて下さっているとは思うのですが ネットで調べると、この様な転換には否定的に書かれているのが多いので ウチの場合はいかがなものか教えて下さい。 【家族構成】  夫(38才)妻(38才)子ども(15、10、8才) 【現在の保険】  平成4年7月契約 定期保険特約  2850万円 終身保険  150万円 新災害入院特約 5日目から  5000円 新入院医療特約 5日目から  5000円 43才で定期保険特約 更新  53才 終身保険払い込み満了 新災害入院特約、新入院医療特約 80才特約満了 保険料  12688円 43才更新時  17505円 【勧められている保険】 定期保険特約  2300万円 終身保険  100万円 3大疾病  200万円 病気による身体障害  200万円 要介護状態  200万円 特定損傷特約(骨折など) 一回5万円 成人病で入院(5日目から) 5000円 通院特約(入院後)  3000円 けがで入院(1日目から) 10000円 病気で入院(1日目から) 10000円 ガン入院特約(1日目から)10000円 10年後に更新 終身保険 終身払い込み 保険料14327円 更新時(49才)32256円 損害保険は他でも入っているのですが、 医療保険は入院時に1万円はほしいと思っています。 その損害保険も解約しようかと思っているので その分を保障充実したの保険料値上げ分にまわすほうが良いのか それとも転換せず他の医療保険に新たに加入した方がよいのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保険の転換について教えてください。

    今現在、第一生命のわんつー・らぶUに入っています。25歳の時加入し、死亡2200万(一生涯保障300万) 障害保障特約200万 傷害特約50~500万 疾病特約10~40万 特定損傷特約10万 災害入院特約1万 疾病入院1万 成人病入院5千 通院3千円で保険料11089円です。40歳で更新で保険料が上がるのが嫌で、質問した所、堂堂人生の保険工房を勧められました。死亡3000万 後順に200万 50~500万 5~20万 10万 5千 5千 5千 0円です。あとシールド特約が300万ついており保険料12661円です。これも更新型なので嫌なのですがガンの保障がほしかったので 以後の保険料いりませんには魅力があります。変えるべきでしょうか? ちなみに私30歳 妻29歳 子2歳 自営業です。他に保険は入っていません。 全然知識がないので、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 定期特約付終身保険の転換について

    生命保険の契約転換について質問させて頂きます。 保険外交員より下記のような内容で契約転換の提案を受けています。 当方、35歳会社員(年収税込360万円)、家族構成は妻30歳(主婦)、子供2人(1歳、来年出産予定)です。持ち家購入等の予定はありません。 【現在の契約】21歳(平成7年)契約 定期付終身保険  主契約(終身保険) 120万円(払込期間61歳) 特約(定期保険) 2,880万円(20年更新、61歳払込満了 以下同じ) 特約(災害割増) 1,500万円 特約(傷害) 500万円 特約(通院) 5日以上継続入院後の通院 日額3,000円 特約(災害入院) 入院5日目から日額5,000円 特約(入院医療) 入院5日目から日額5,000円 ○保険料 現 在(21~40歳) 11,500円/月      更新後(41~61歳) 21,062円/月 【転換提案】35歳契約 主契約(終身保険) 100万円(終身にわたり払込) 特約(定期保険) 1,900万円(15年毎更新 以下同じ) 特約(三大疾病保障定期保険) 500万円 特約(介護保障定期保険) 500万円 特約(災害割増) 1,500万円 特約(傷害) 500万円 特約(総合医療) 入院1日目から日額10,000円 特約(がん入院) 入院1日目から日額10,000円 ○保険料 (35~49歳) 15,200円/月      (50~65歳) 40,643円/月 子供が大学を卒業すると仮定して22年後、57歳まで3,000万円の死亡保障があれば十分かと考えています。提案されている医療特約には惹かれますが、更新後の保険料については支払いできるのか不安も残ります。外交員は転換のメリットを強調するばかりで、このまま転換しない方がよいのか?転換して新しい保険に入った方がいいのか?または他にお勧めの方法などございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 保険の転換を勧められてます

    夫(38歳)は5年ごと利差配当付・長期生活保障特約付普通終身保険に加入。(平成9年加入 ステップ期間15年) 主契約:250万(終身 65歳払込) 長期生活保障特約:450万×10年 特定疾病保障定期保険特約:300万 傷害特約:500万 入院に関する特約5件:日額8000円ずつ(入院5日から) 月々の保険料:17,265円 先日、外交員に保険王への転換を勧められました。 持ってきた見積もりの保険料は2万円。 現在の保障額は多すぎるので減額し、その分入院特約を1日目からにするなど充実させましょうとの事。 予定利率が下がるので、今加入してる保険の中で減額したいと言ったら1セットになっているのでどれも動かせないと言われました。 後日、サービスセンターに問い合わせたら、特約ごとに減額は出来るとの事です。どちらが本当? 月々の支払いを下げたいなとは常々思ってました。 家計の負担にならないように、2万円以下の見積もりを次回作ってくると言って外交員は帰りました。 子供が出来て、夫にもしもの事があっても実家の世話になれるので将来の不安はありません。 ですから夫は死亡後の事より、身体の障害や要介護の医療・生活費に不安があるそうです。 (1)保険王に転換すべきでしょうか。 (2)更新時まで何もしないのが良いでしょうか。 (3)今の保険で特約を減額するのが良いでしょうか。 (4)他に良い方法はありますか。 みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転換を奨められています。

    7年前に入った保険の転換を奨められています。 夫の保険(本人型)です。 子供無し(今後も)夫婦二人。 現在の保険内容 第一生命 わんつーらぶU(10年更新) 死亡保障 定期 900万      年金払定期 120万×10回      特定疾病保障(特約)「シールド」1000万 終身保険 100万 医療保障       障害特約 500万      疾病障害特約「リライ」 500万      災害、疾病入院 どちらも日額5000円      成人病特約 日額5000円 保険料(団体扱い)月11952円 奨められているのは 堂堂人生(10年更新) 定期保険800万 年金払い定期 240万×5 特定疾病保障保険(定期)「シールド」 300万 障害保障特約「スーパーリライ」 100万 特定状態収入保障特約「インカムサポート」 (10年有期年金)年額100万 終身保険特約(生存給付金に対応する部分) 15万円 終身保障 86.41万円 入院時保険料相当額給付特約 月額 18000円 障害特約 500万 総合医療特約 日額5000円 成人病特約/生活習慣病特約 日額5000円 保険料(団体扱い)16212円  転換のメリットはあるのでしょうか? 「予定利率」は現在が2.9%、転換後は1.65%。 希望は現在の保険継続で定期2000万、終身300万に変更。(しかし終身を増やすのは更新時しか出来ないと言われました。しかもかなり支払いは増えると) 「以後の保険料はいりません」は今の保険に付加できるらしいけど(インカムは付加できないらしい)この特約はつけたほうが良いのでしょうか? もうすぐ40才になので今が最後のチャンスのような気もします(健康体です、今は) *別にがん保険に入っていて、そこからも疾病日額5000円でます。

  • 保険見直し:堂々人生の転換を迫られています

    保険素人の25歳と28歳の姉妹です。実家の母の付き合いで加入した第一生命の「堂々人生」が間もなく満期ということで、転換を迫られています。 セールスマンのすすめる内容に納得いかず、ネットでの評判もよくないので解約したいのですが これまでの掛け金が勿体無いので、転換か払い済み保険等何とか活かす手段はないでしょうか。 また、付き合い上、他にも色々と加入しておりましたがこれを機に見直したいと思います。 姉は職もないので、死亡保障は葬儀代程度の300万円、あとは病気・ケガで入院した際の入院給付金が でれば充分と思っております。アドバイスをいただけたら幸いです。   28歳(姉) 家事手伝い 保険料合計月/17878円 ●堂々人生「保険工房」(平成11年契約)   8651円  死亡・高度障害保障   3000万円  傷害保障特約       200万円  特定疾病定期保険特約  300万円   ↓転換後  堂々人生「保険工房」(平成11年契約)   10382円  死亡保障        1500万円+遺族年金2000万円=3500万円  特定疾病定期保険特約  300万円  女性特定疾病入院特約   入院給付金日額10000円  新総合医療特約      入院給付金日額10000円   ●Afrac EVER HALF(平成17年契約)     6146円  災害入院特約      入院給付金日額10000円  手術特約        手術に応じて10万~40万円  終身特約         100万円  リビング・ニーズ特約 ●スーパーがん保険特約MAX付(平成12年契約)3081円  疾病特約  災害特約  手術特約 25歳(妹) 会社員 子供(0歳)1人 保険料合計月/17543円 ●堂々人生「保険工房」(平成11年契約)   7271円  死亡・高度障害保障   3000万円  傷害保障特約       200万円  特定疾病定期保険特約  300万円    ●Afrac EVER HALF(平成17年契約)     7340円   終身特約       300万円  女性疾病特約     入院給付金+5000円  ●スーパーがん保険特約MAX付(平成12年契約)2932円  疾病特約  災害特約  手術特約

  • JA共済 保険の転換について

    はじめまして。保険について無知なので教えていただきたいのですが・・・。 主人がJAの終身共済に加入している事もあり、自分の保険についてJA共済へ相談に行きました。後日、JAの方から主人の保険について、今年の4月から全入院特約が変わり(入院5日以上からの共済金の受取りが初日から受取れる事になった)、今加入しているプランを比例転換という転換方式で見直すとお得だ、と連絡がありました。どうお得かというと、保障内容は変わらず、全入院特約の内容が良くなり、60歳までの払込み(年払)が今よりも数万円安くなるとの事でした。デメリットは80歳からの掛金が数千円高くなる。という事です。プランを出してもらったのですが、確かに見直した場合を計算すると80歳からの払込みは高くなりますがトータルして見ると、数十万差が出ます。入院保障が初日が出るのにも魅力を感じるのですが、このまま変えてしまうと、何か落とし穴がありそうで不安です。ちなみに、保険の加入は5年前で、もし転換すると今の年齢からの加入になり、主契約・全入院掛金が高くなり、定期特約掛金が安くなります。転換原資が○○○円で充当掛金が○○○円だから返れい金等が○○○円と数字が出ているのですが、転換といってもなんだか解約しているのと同じような気がします。 転換した方が良いのか悪いのか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう