• ベストアンサー

ETCカードの発行について。

当方UCのクレジットカードなのでUCのHPでETCカードの発行手続きを行いました。しかし手元に届くまで約一週間かかるとのことでした。しかし3日後にETCの利用を考えているためそれでは間に合いません。そこで調べたところオートバックスのETCカード発行機で3分ほどで発行出来るとのことなのですが、すでに手続きを申し込んでしまっている場合、オートバックスでの発行は不可能なのでしょうか。また、一枚のクレジットカードで複数のETCカードを発行することは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

普通は1枚のクレジットカードで1枚のETCカードの発行となってます。 同じクレジット会社ではもう重複して発行はできません。 オートバックスの取り扱いカードが不明ですがUCでないなら発行可能です。 違うクレジット会社ではETCカードは発行できますので違うETCカードを作るか、とりあえず知り合いのETCカードを借りるかですね。 ETCカードは誰のカードでもつかえますのでとりあえず借りたらどうですか?

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動発行機で発行できるのは、対応しているクレジットカードを持っている人で、1枚目に限るとなっていたと思います。 2枚目は、クレジット会社に直接申し込んでの発行です。 状況によって発行されます。 うちの場合、車が2台あるので、2枚必要だと言う事で発行してもらっていますが、2枚目の発行にも審査が必要と言う事で。2週間ほど掛かりました。

• tomo316
回答No.3

本来高速道路は無料のはずです。(償還すれば) このような事を考えさせられるETCの制度に問題があると思います。 少し得するとかで、ETCの普及に手をかすと言う事は犯罪に手をかすのと同じで、官僚の思う壺です。かれらの天下り先を更には退職金を上げるだけで、それだけで犯罪に荷担したのと同じ事です。 どうしたら得かを考えるよりも民主党を応援したら無料になるのでそちらの方が簡単だと思います。 来年には高速道路が無料になっているかもしれませんね。(笑)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは HPにある問い合わせ先に聞いてみるしかないでしょう。 ただHP見ていると 「すでにUC ETCカードを発行しているUCカードに対し 重複してお申し込みされた場合、重複申し込み分は キャンセルとさせていただきます。」 とあるのでちょっと微妙かもしれませんね。 他のクレジットカードはお持ちではないのですか? 別なクレジットカードならETCカードの発行可能と思います。 では。

inmakoto
質問者

お礼

ありがとうございました。