• ベストアンサー

悪評価を付けたいのですが…

mao1221の回答

  • mao1221
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。 私も現在、入金連絡待ち5日目、落札者からの返事を待ってます(笑) 悪気があるわけではないと思うのですが、やはりオークションという顔の見えない取引ですので、一刻もはやく入金、連絡をするのが暗黙の了解ですよね。 質問者様の場合は、完全に悪い落札者に遭遇してしまったみたいですね。 評価としては、私も「どちらでもない」くらいにしておきます。 でも中には必ずクレーマーが居ますので、いつか悪い落札者に遭遇すると覚悟してはいます。 私も過去の内容を見て、判断しますのでマイナス評価がついたとしてもさほど気にすることはないと思いますよ。コメントもきちんと大人の対応がされていれば、冷静に対応した方の勝ちです。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 評価をどうすべきか悩んでいます。

    くだらない質問なのですが、聞いてください。 私が出品者です。出品の経験はそんなにありません。 商品が落札され、オークション終了直後にすぐに連絡を入れました。 その返事はすぐあったのですが、送料を調べて再び連絡を入れるのには 私情や仕事で忙しい時期に重なってしまい、取引連絡に時間がかかるということを明記しました(早くても2日後になると記載)。 実際、2日後に連絡を入れ、そこから入金をしていただきました。 そこからちょうど1日経ち 「丸1日経つが、入金の確認は出来ているのか。確認は早くしてもらいたい。発送は遅くても構わないので」と連絡が入っていました。 つまりは、入金の確認の連絡を欲しいとのこと。 実際そのメッセージを目にしたのは、その翌日でしたので、出来ていないということを素直に伝え謝罪し 仕事が忙しいので、その翌々日には必ず郵送する…との連絡を入れました。そして2日後に商品を発送しました。これが私に出来る精一杯の対応でした。 そして先日、その方から 「荷物は受け取ったが、スムーズと言い難く、気持ちのよい取引ではなかったので評価は控えさせていただくというメッセージが入っていました。 確かに、こちらも迅速に応対は全く出来ずでしたが、あちらの希望する方法で発送を行い(正直かなり手間でした)送料は重量の誤りでこちらが負担(相手にはお伝えしてませんが)し 確実に対応できる日にちをお伝えし、梱包も出来る限り丁寧に行い誠意を尽くしたつもりでした。 被害者ぶるつもりはありませんが、一応相手様のために時間を割き、取引をさせていただいたのに、それを手のひらで返されたような気分になり、ものすごく不快でした。 実際先方様は入金もすばやく、小まめに連絡をしてくださったので、非の打ち所がなく、「非常に良い」評価を入れるつもりだったのですが そのメッセージを見た瞬間、一気に腹が立ちました。正直なところ一体何様なんだろうと率直に思いました。 取引はスムーズではありませんでしたが、オークション終了~取引完了まで要した時間は5日です。私の中では早くはないけれど、遅くはない期間だと思えます。少なくとも、我慢は出来る時間だと思うのです。 人によるのでしょうが…。 連絡の時間帯が主に午前中か昼間=推測ですが主婦か在宅の方なのかな…?と思われます。そういう方からすれば、待ちきれない時間なのかなぁとも。 妥協して「非常に良い」と入れるべきでしょうか…。何も入れなかったら、報復だと思われる気がして。 評価の1つで悩むのも本当にバカらしいのですが、どうしようかと悩んでいます。

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • オークションの評価について

    木曜日にオークションに商品を出品し落札されました。 商品説明には 落札後24時間以内に連絡できない方 または2日以内に入金できない方は入札および落札はお控えください。 と記載していました。 即決の商品で、すぐに落札されたので10分後位に こちらから取引ナビに投稿したのですが 24時間以上経っても連絡が来ず 取引ナビにて 24時間以上経ったので落札者都合にて削除させていただきます。と連絡しました。 その後削除しようとしたところ すぐに仕事で連絡できなかった、申し訳ない。もうネットで入金手続きは済ませたという 主旨の連絡が来ました。 普段なら取引を続行するのですが オークションを見ている暇があり 即決で落札していて、そのあとずっと忙しかったというわけでもないと思いますし 削除の連絡後、すぐに入金手続きをして評価に影響させないようにしているというのが バレバレで正直不愉快だったので、悪い評価するかどうか迷っています。 しかも入金手続きをしただけで入金は2日以内に出来ていないですし。 これについて考えは分かれると思います。 私はどちらでもない評価にしようかと思っているのですが 皆さんならどうされますか? 相手は1200以上の評価があり悪い評価はありません。 こちらとしては年をまたぎたくないという理由で 安い価格で即決にしていたところもあるので 結局1月4日の入金「年末年始のため」なら 普通の価格で出しておけばよかったと思っています。

  • 受け取り連絡待ちの手続きをしてくれない方への評価

    先日あるチケットを出品し落札されました。 決済方法は「かんたん決済」の「受け取り連絡待ち」なのですが5日経っても手続きがされません。 調べたら発送後2日目に受け取っている事も確認出来たのですが手続きはまだです・・・別にほっておいても2週間で入金されますし大きな金額の取引でも無かったのでこっちは構わないのですがこの場合最終的(取引完了後)に相手への評価はどのようにするのが妥当でしょうか? 参考までに相手方の評価欄(落札ばかりで約90件)を見たところ過去にもチケット取引が数件ありますが全て「非常に良い」とあります、そしてコメントも「迅速な対応・・・」「丁寧に・・・」とか良いコメントばかりです・・・ 自分もそれなりのヤフオク歴がありますが5日も連絡なし(決済手続き含む)と言う方は過去に2~3人しかいませんでした・・・ 手続きはされているので「悪い」は変(失礼?)ですし逆に5日も連絡(手続き)なしで「非常に良い」もある意味おかしいかな?と思っています。 経験豊富な方、もしくは同じような経験をされた方などいましたらアドバイス願います。

  • 報復評価って何ですか?

    こちらに落ち度がない点に関して、取引相手からマイナス評価を頂きました。 なので、落ち度がない点に関してそのような評価をするということに対して、相手にもマイナス評価を付与しました。 そうしたら、報復評価はやめてくださいとの返答がありました。 これって、報復評価になるんですか? 報復評価とはマイナス評価に値するような行為がないにもかかわらず、マイナス評価に対してマイナス評価を付与し返すことであって、マイナス評価に値するような行為(今回の件で言えば、落ち度がない点に関してマイナス評価を付与する行為)があれば報復評価にならないと思っていたのですが、違うのですか? それとも評価とは、商品や取引手続きに関することだけに対して付与するものであって、それ以外、例えば根拠のないマイナス評価を頂いたとしてもこちらはマイナス評価をしてはいけなかったのでしょうか?

  • モバオクを利用…報復評価について

    モバオクを利用していて 今日、私が相手に悪いをつけた結果 初めて報復評価で悪いをつけられました。 再三、私が連絡必須と書いてるのにもかかわらず 2日も3日も連絡がなく 連絡が来ても3日後… 取り引きがなかなか終わらず 嫌気がさし、振込み先を連絡した後に連絡が来ない時点で 取り引きを打ち切りました。 私は『ダラダラ取り引きはしたくないので、連絡は迅速に!』と 自己紹介にも書いてます。 今までは催促メールをしたら すぐに連絡つく方ばかりでしたし 連絡が遅かった相手に悪いをつけても その方はきちんと非を認めて、 私には良いをつけられました。 175人目で初めて報復されて、かなり不愉快でたまりません。 モバオクで、報復評価はつきものなのでしょうか? 評価に散々悪口かかれてましたし『一日中メールしてきやがって気持ち悪い!こんな人と取り引きしなくてよかったぁー』みたいに (*_*) ちなみに私も家事、育児、仕事と忙しい身なので 催促メールを3回しただけです。 なんか嫌な人間を見抜けなかった自分に腹立たしいです。

  • ヤフオク評価 「良い」について

    もし過去に同じような質問があったらごめんなさい。(探しても見つからなかったので・・・・・) ヤフオクの評価が400近く集まり、それまで 「非常に良い」の評価ばかりだったのですが 最近のお取引で はじめて 「良い」という評価をつけられてしまい、ちょっとショックを受けています。 何か落札者様にとって不満な事があったのかと とても心配になり メール連絡をしてみましたが まったく返事が来ません。 いままでは 何か問題があった場合は 評価の前にメール連絡を頂き (お取引の際に、万が一問題があった場合はメールをください、と記載しています)それによって出来る限りの対応(返品や交換等)をさせて頂いていたのですが、何の連絡も無く「良い」の評価を頂いたのは初めてです。 (ちなみにお相手の評価コメントは 迅速な対応ありがとうございます。というようなお礼的なコメントのみでした) 無言のクレームにも取れる、この微妙な評価・・・。文句も言ってもらえないので対応もできませんし・・・非常に良いの評価以外の評価が、私には(たとえ良い、であっても)悪い、に見えます(ToT) 皆さんにはこのような経験はございますか?そして、そのときの対応はどうされましたか?  また、この評価に対して こちらからの評価も「非常に良い」から「良い」に変更したいのですが・・・・それは報復評価、ということになってしまうのでしょうか・・・? 私としては 頂いた評価の理由がわからず気分が悪くなった。。。という理由で 同じ評価に変更したいのですが・・・・。(私はそこまでがお取引なんじゃないかと思います) ◆評価に対しての考え方は 人によって全然違うようですが、是非あなたのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • 評価不要の人をどうしても評価したい

    ヤフオク出品者です。 ある商品が落札されました。 落札されてすぐ取引連絡したのですが、まる4日間全く音沙汰なし。 こちらはその間、2度ほど取引連絡しました。 やっと連絡が取れたと思ったら今度は自分の連絡先だけ書いて入金先も入金予定も教えてくれませんでした。 そのあと6日たってやっと「仕事と子供の世話で連絡できなかった」と言い訳が書いてあり本日中に入金予定だと書いてありました。そしてあろうことか「評価不要です」と。 その間、こちらからは2回催促しました。 入金予定日は今日ですがまだ入金されていません。 100歩譲って本日中に入金があったとしても、この落札者を「良い」とはしたくありません。 評価不要だと一方的に言われても「悪い」と評価したいです。 落札後4日間全く連絡してこなかったこと、11日目でやっと入金があったことを評価欄に書き評価不要と言われたことも書いてやりたいとさえ思っています。 相手が不愉快になってこちらを「悪い」にしてもかまいません。 しかしどういう風に、こちらに非がないように評価欄に書きこめばよいか文章力もなくいいセリフも考え付かず困っています どなたかお知恵を・・・・。

  • オークションの評価で誹謗中傷

    オークションで当方が出品者で、落札者から「詐欺師!」や「最低男!」などの誹謗中傷の評価がありました。 落札者はこちらから再三連絡をしないと、連絡をしてきませんでした。 しびれをきらし、取引キャンセルしました。評価を非常に悪いとつけたら、報復評価を受けました。 入金はあったのですが、こちらはそれを確認しておらず、キャンセルをしたので詐欺と思ったのかもしれません。額は1000円程度ですが・・・。その落札者は非常に悪い評価が50ほどあるお世辞にも、ルールを守れる人間ではなさそうです。 それで、もちろん返金しようと思い、こちらから電話やメールをしているのですが、連絡が付きません(電話は意図的に出ないみたいです) そういう中傷的な評価を受けた場合、yahooに連絡した方がよいのですか?またその方法は?