• ベストアンサー

オークションの評価で誹謗中傷

オークションで当方が出品者で、落札者から「詐欺師!」や「最低男!」などの誹謗中傷の評価がありました。 落札者はこちらから再三連絡をしないと、連絡をしてきませんでした。 しびれをきらし、取引キャンセルしました。評価を非常に悪いとつけたら、報復評価を受けました。 入金はあったのですが、こちらはそれを確認しておらず、キャンセルをしたので詐欺と思ったのかもしれません。額は1000円程度ですが・・・。その落札者は非常に悪い評価が50ほどあるお世辞にも、ルールを守れる人間ではなさそうです。 それで、もちろん返金しようと思い、こちらから電話やメールをしているのですが、連絡が付きません(電話は意図的に出ないみたいです) そういう中傷的な評価を受けた場合、yahooに連絡した方がよいのですか?またその方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

こんばんは。 ヤフーオークションで中傷誹謗は禁止されていますからヤフーに連絡すればヤフーから注意されると思いますよ。 今以上書き込まれないですし、あまりひどい書き込みは削除対象となります。 下記からご連絡してみて下さい。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

参考URL:
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
kaki3047
質問者

お礼

ありがとう御座います! yahooに連絡致しました!

その他の回答 (4)

noname#163951
noname#163951
回答No.4

#1です。 1週間待ち、結構多いですよ~。 大概皆さん事前にメール下さいますけどね。 「1週間後」と言われてたので、振込みチェックをしなかった3日間の間に振り込まれてたりする事もあって、ビックリした事もあります。 それ以来、「1週間後」と言われても一応チェックする様になりました。 先日は、落札しましたが、「発送しました」が来たのが1週間後です。 書留の場合、年末年始は避けた方が良さそうですね。 相手が留守だったりすると二度手間になっちゃいそう。 腑に落ちないでしょうけど、きっと相手は「アナタが勝手にキャンセルしたのだから、振り込み手数料も含めるのが当然!」と言ってくるのが目に見えます。 面倒だし、今年の厄は払っちゃう気分で、含めた料金返金しちゃった方が縁がスッパリと切れて良いと思いますけど。お金の損はどこかで取り返すとして、縁は切ってブラックリストへ入れちゃいましょう。 落札手数料+振込み料金+書留料・・・確かにムカつきますけどね。 誹謗中傷は相手との時間感覚の差から生じてるみたいですから、相手にしないのが良いかと。 評価欄を見たとしたら、きっとみんなkaki3047さんの味方です。 そういえば、私の場合、一向にメールが来ないのでメルアドを検索かけたら、落札の後日に落札者がお亡くなりになってた事もあります・・・。それに比べれば(^^;

kaki3047
質問者

お礼

ご親切に有り難うございます。 数時間前その相手に電話をしたら繋がりました。 「中傷評価取り消せ」とどなってやりました。 そうするとどうでしょう、怖じ気づいたのか、すぐに電話を切られました。そのご何度電話をかけても、無視されます。 そういう人間ってメールではああだこうだ言うんですね。顔が見えないから強気に出るというか。 入金先を教えろ、評価を取り消せとメール連絡をしていますが、返事はありません。 明日、返金送金します。 まぁ、言う事言ったし、少しは腹の虫が治まりました。 もうこれ以上は相手に電話もメールもしません。 皆様有り難うございます。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

もしも私だったら、これ以上いちゃもんをつけられないように送金手数料も含めた金額で送りますね。悔しいですけど勉強料だと思って。 あんまり関係ないことですが、ちょっとだけ似ている経験で、商品のサイズを見間違えて落札してしまったため、到着後に即再出品したらそれを見た元出品者からいちゃもんに近い抗議の評価をされたことがあります。落札したものをどうしようと自由だろう!と思ったのですが、それ以上絡まれるのが嫌だったので商品を返品して「ご不快な思いをさせてしまったようですので、返金は結構です」と言ったことがあります。2000円ほどのものでしたが、返金のやりとりでもめるよりいいやと思って。案の定、相手からは「それは悪いから返金はする」という申し出は一切なく、ほどなくまたその商品は何事もなかったかのように出品されていました。 オークションやっていると、どういう人柄なのかがメールのやりとりで大体見えますよね。気持ちの良いお取引が出来る相手もいれば、一方で辟易するような人間もいるということです。 今回は痛い目にあってしまいましたが、長くやっていれば時にはそういうこともあります。まあ交通事故みたいなものだと思って、気を取り直して下さい。変な人はそうそういません。入札された時点で入札者の評価をチェックすれば、かなりの確率で避けられると思いますよ。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

う~ん、厄介な落札者に当たってしまいましたね。悪い評価が50もある人が入札してきたら、私は即刻入札取消してブラックに入れますよ。 さて、入金されていない状態であればkaki3047さんに全く問題はないのですが、入金されていたにも関わらずそれを確認されていなかったのであれば、分が悪いです。 現時点で実際に振り込まれたお金はkaki3047さんのお手許にあり、商品を落札者へ発送していないのですから、いくら返金の意志があると主張しても、事実関係だけを見ると落札者の方に分があります。 少なくともお金がkaki3047さんの手許にある限り、立場は弱いです。その状態を綺麗にしないと、主張することも難しいですね。 もし落札者の住所がわかっているのであれば、料金はかかりますが書留で返金されてはいかがですか?

kaki3047
質問者

お礼

有り難うございます。 勿論入金は、されてましたが、でもですね、すみませんの一言もないので腹が立ちます。 また詐欺だの、最低男だのどうこう言われる、そういう書き込みって問題ないのでしょうか。プチ名誉毀損ですよ。 やはり泣き寝入りですか?返金はします。書留で。 何だか腑に落ちないなぁ。

kaki3047
質問者

補足

補足です。すみません、こういう場合、入金手数料は返金するものなのですか?郵便振替なら+130円みたいな感じで。

noname#163951
noname#163951
回答No.1

kaki3047さんが何日間でしびれを切らしたかの状況にもよると思いますが、キャンセルする前に「どちらでもない」で連絡を取る方が良かった様に思います。 こちらの状況を説明する(今後その評価を、落札する側の人が参考にしますから)のも、その方が公に出来ますからね。 私も入金が1週間後とかありますもの。 でも、取り敢えず今回は相手が既に入金済みという事で、返金連絡を取ろうという事ですから、Yahoo!からの落札通知に「連絡掲示板」という箇所がありますので、まずはそこから連絡を取ってみてはどうでしょう?  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html 後は、電話番号がFAX兼用になっている家庭もあるので、一応FAXで送ってみるとか。 「額は1000円程度」であっても、お金はお金ですよ。 さすがに50も評価がある人なら、一応Yahoo!に連絡しておいても良いとは思いますが、果たして何をしてくれるのやら?って感じです。 昔よりは返事が早く来る様になりました。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html 順番としては、 1:連絡掲示板 2:FAX 3:Yahoo!

kaki3047
質問者

お礼

>私も入金が1週間後とかありますもの。 それは遅すぎませんか? >さすがに50も評価がある人なら、一応Yahoo!に連絡しておいても良いとは思いますが、果たして何をしてくれるのやら?って感じです。 昔よりは返事が早く来る様になりました。 結局、泣き寝入りなんですかねぇ、腑に落ちないですね 、中傷されて腹が立っています。とりあえずyahooには連絡入れました。

関連するQ&A

  • オークション評価上での誹謗・中傷

    私は落札者側です。 相手の出品者の対応があまりに悪質のため、取引を中止しましたが、その後評価ページで誹謗・中傷が続いています。 ”自宅に脅迫状が送られてきました。これ以上続くようなら警察に通報します”などというありもしない嘘を私の評価ページに書き込んできます。 こういった場合、無視しておくのが一番よいのでしょうか?それとも、法的手段で対処したほうがよいのでしょうか?

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • ヤフーオークションでの報復評価について

    ヤフーオークションで何日経っても連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしたのですが後日報復評価を受けました。 ヤフーに連絡すると報復だと確認できたら削除してくれるとの事ですがどこから連絡するのか分からないので連絡方法を教えて下さい。

  • これって誹謗中傷にあたるの?対応に困っています。

    ビッダーズで中古品の落札をしました。 届いた商品に商品説明にはなかった色移りがあったのでメールでその旨を伝えたのですが、返事がなかったため評価を「よい」にして「もう少し詳しい商品説明が欲しかった」と書きました。 するとこちらの評価に「ノークレームと書いてあるのにクレームをつけるのはルール違反、安価な商品に美品であることを求められても困ります。新品のような純白をお求めでしたら小売店にて新品をお買い求めくださるように」と書かれました。 なぜ事実を伝えただけなのにこんな言い方されなければいけないいんだろう…と悲しくなり、つい相手の評価を「問題あり」にし、上のコピーを貼り付け、とても気分の悪い思いをしたと記入しました。 昨日とても長いメールがその方から届きました。中身にはほんとうにいろいろな事が書いてあって「今は住所氏名わかると本当になんでもわかっちゃうんですよ?」などと脅しともとられる内容も…。 誹謗中傷撤回しない場合は警察にも届けるとの事でしたが、私の評価の文章は誹謗中傷なのでしょうか?相手からの私の評価をコピーし、気持ちを伝えただけなのに。 対応はどうしたらよいのでしょうか?このまま放っておいてよいのでしょうか? ビッダーズに問い合わせしたのですが「落札後の直接のお取引でのトラブルについては、こちらでは関与できません。話し合いでの解決を」との事でした。

  • オークションの評価について

    2つ質問があります。 2月の初めに出品したものが落札されました。 順調に取引をしていたのですが、落札者様が入金額を間違えてしまいました。 「今週中には入金します」との連絡がきてから一週間以上が経ちましたがまだ連絡がありません。 一週間が経過したところで一度連絡を差し上げたのですが、その後3日経っても連絡がありません。 落札されてからもう、二週間が経っています。 中途半端に入金されているので、取引を終わりにすることも出来ない上に、 評価を見ると最近も落札をしてきちんと取引を終了しているようなのです。 このような場合はどのようにするのがベターなのでしょうか? また、この方と取引きを終えた場合、どのような評価にすべきでしょうか? 私的には「悪い」を付けたいくらいなのですが…。 「どちらでもない」か「良い」を付けたとしても、コメントは少しくらい強気なものを残したいです。 どのようなものが良いでしょうか? このような場合でも、復讐評価?のようなものを付けられてしまうのでしょうか? もう一つの質問です。 落札者様に「評価はいりません」と言われた場合、こちらへの評価もしていただけないものなのでしょうか? 先日そのような連絡をいただき、こちらからは評価をしておりませんが、落札者様からの評価もいただけませんでした。 こちらとしては評価をいただきたいと思うのですが…。 この方との取引きは二週間前に終了しているので今更連絡できませんが、今後の参考にしたいと思います。 このような落札者様からでも評価はいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 誹謗中傷ではないのに文章の訂正をするのは何故。

    誹謗中傷ではないのに文章の訂正をするのは何故でしょう。 個人情報の漏洩、詐欺師に肩入れしてると取られます。 個人的な恨みも当然ありますが、こちらに書き込む事にて、被害を食い止められる事もあるかと思います。 相手は詐欺師ですよ。 警察も動いてますが、全てデタラメなので… 文章をそのまま掲載して欲しいです。 通報者がいるとしたら詐欺師本人です。 なんどでも書きます。モバオクの出品者『猪鹿蝶三昧』普段はタイヤなどを出品している人物です。 こういう場に載せるしかない事をご理解下さい。 オークション詐欺は、皆が団結しないとなくならないし、放置は別の被害者を呼ぶ最悪な結果を招きます。 決して誹謗中傷ではありません。 まともな落札者と詐欺師の出品者のどちらの方を持つのでしょうか。 決して誹謗中傷ではありません。 モバオク出品者『猪鹿蝶三昧』に皆様気をつけて下さい。 天罰が下る事を祈ってます。 この投稿が少しでも多くの皆様の目にふれますよう臨んでます。 私はこの詐欺師に人生を狂わされてしまいました。 こちらもどうせ修正入るでしょうが、全てデタラメな詐欺師の対処方を誰か教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • ガルオクの主品者から誹謗中傷されました

    ガルオクの主品者から誹謗中傷されました。 私は、去年の3月、ガルオクの出品者と取引していました。 私は1日だけ、その出品者と連絡が取れませんでした。 翌日の深夜になっていきなり評価悪いにされ、その出品者から無言電話・迷惑メールが届きました。 私は、その出品者のメールアドレスを拒否したところ、報復評価を受け、しばらくしてから出会いサイトに私の実名・住所・携帯番号・勤務先を載せられました。 私は、ガルオク事務局に出品者を通報したら、非のない私が、強制退会処分を受けてしまいました。 ガルオク事務局に問い合わせしてもいい加減な対応でした。 私は経済産業省に相談しました。経済産業省で納得できるようなアドバイスが得られませんでした。どなたか、以前ガルオクで取引したという方、いらっしゃいますでしょうか? 私は、ガルオクの強制退会に対して不満ですし、最新詐欺情報という掲示板に相談の書き込みをしたのですが、逆にバカにされました。 私、とっても困っています!!助けてください!!

  • オークションの評価について

    木曜日にオークションに商品を出品し落札されました。 商品説明には 落札後24時間以内に連絡できない方 または2日以内に入金できない方は入札および落札はお控えください。 と記載していました。 即決の商品で、すぐに落札されたので10分後位に こちらから取引ナビに投稿したのですが 24時間以上経っても連絡が来ず 取引ナビにて 24時間以上経ったので落札者都合にて削除させていただきます。と連絡しました。 その後削除しようとしたところ すぐに仕事で連絡できなかった、申し訳ない。もうネットで入金手続きは済ませたという 主旨の連絡が来ました。 普段なら取引を続行するのですが オークションを見ている暇があり 即決で落札していて、そのあとずっと忙しかったというわけでもないと思いますし 削除の連絡後、すぐに入金手続きをして評価に影響させないようにしているというのが バレバレで正直不愉快だったので、悪い評価するかどうか迷っています。 しかも入金手続きをしただけで入金は2日以内に出来ていないですし。 これについて考えは分かれると思います。 私はどちらでもない評価にしようかと思っているのですが 皆さんならどうされますか? 相手は1200以上の評価があり悪い評価はありません。 こちらとしては年をまたぎたくないという理由で 安い価格で即決にしていたところもあるので 結局1月4日の入金「年末年始のため」なら 普通の価格で出しておけばよかったと思っています。

  • ヤフーオークションの評価について

    先日、オークションで商品を落札しました。 次の日に連絡が来たと思ったら突然落札が削除されていて、 「自己紹介にもある通り、評価の悪い方は取引をお断りさせていただいています。最近イタズラが多く取引しない方が多いので、ご理解ください。」 と書かれていて、たしかに自己紹介を見ると「評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡ください」と書かれていました。 これは私のほうが悪いと思い、相手の評価も300以上あるうちのすべてが 良い評価だったので、傷つけるのも失礼なので報復もしませんでした。 ちなみに、私の評価は14が非常に良いで非常に悪いが1です。 ですがこれで非常に悪いが2に増えてしまったので、 その後ほかの商品に入札したときも、入札が取り消されていたりと 嫌なことばかりです。(評価が悪い人とは取引しない、という人には必ず削除されます) このIDは捨てて、別のIDから始めた方が良いでしょうか? (もともと非常に悪いが1あったのも、落札後私が連絡とるのに一日かかってしまったので、キャンセルさせられてついたものです。)