• ベストアンサー

これって誹謗中傷にあたるの?対応に困っています。

ビッダーズで中古品の落札をしました。 届いた商品に商品説明にはなかった色移りがあったのでメールでその旨を伝えたのですが、返事がなかったため評価を「よい」にして「もう少し詳しい商品説明が欲しかった」と書きました。 するとこちらの評価に「ノークレームと書いてあるのにクレームをつけるのはルール違反、安価な商品に美品であることを求められても困ります。新品のような純白をお求めでしたら小売店にて新品をお買い求めくださるように」と書かれました。 なぜ事実を伝えただけなのにこんな言い方されなければいけないいんだろう…と悲しくなり、つい相手の評価を「問題あり」にし、上のコピーを貼り付け、とても気分の悪い思いをしたと記入しました。 昨日とても長いメールがその方から届きました。中身にはほんとうにいろいろな事が書いてあって「今は住所氏名わかると本当になんでもわかっちゃうんですよ?」などと脅しともとられる内容も…。 誹謗中傷撤回しない場合は警察にも届けるとの事でしたが、私の評価の文章は誹謗中傷なのでしょうか?相手からの私の評価をコピーし、気持ちを伝えただけなのに。 対応はどうしたらよいのでしょうか?このまま放っておいてよいのでしょうか? ビッダーズに問い合わせしたのですが「落札後の直接のお取引でのトラブルについては、こちらでは関与できません。話し合いでの解決を」との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誹謗中傷には当たらないでしょう。 そもそもオークション商品の瑕疵(キズや汚れ)については、出品時に明記するように、と規定に記されているはずです。ですからそれを指摘したあなたの行動は間違っていないと思います。 「警察に届ける」と言うなら「どうぞご自由に」と一度答えておくほうがいいかもしれません。この程度で警察が動くことはありえないし、動いてもあなたが負ける心配はありません。住所・氏名が知られているから、とお考えかも知れませんが、それで何かされたらそのときこそあなたが警察に言う番です。非は先方にあります。

gonzo_
質問者

お礼

嬉しくて、涙が出ました。 ここ数日ずっと入札したこと、メールで指摘したことを後悔してきたので・・・。私のやったことは間違いだったの?と自問自答していたので・・・。 自信を取り戻しました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと補足させてもらいます。 ビッダーズについてはよく知らないのですが、Yahooの場合、商品の汚れやキズを隠した場合はたとえ「ノークレームノーリターン」と明記してあってもそれを免責するものではない、というようなガイドラインがあったと思います。 通常の商取引でも、商品の欠陥を隠して販売した場合は契約取り消しができますし(「ノークレーム」という文言自体が無効だから商品を返すから金を返せ、と要求できる)、倫理的に言っても「安価な商品に美品であることを求められても困ります」は全くの筋違いで、「こういう色移りがありますからお安くしております」というのが売る側の基本姿勢でしょう。こういう出品者には一度ガツンと言ってやらないとわからないんでしょうが、そこまで波風を立てる必要も労力を使う必要もないかも知れません。 まあオークションではよくあるトラブルですので、今後の取引にこの経験を生かして下さいね。

gonzo_
質問者

お礼

よくあるトラブルなのですか・・・。 ヤフオクで出品、落札を含め評価を600近くいただきましたが、こういうトラブルは初めてでしたのでかなり動揺してしまいました。運がよかったのでしょうね。 ここに書き込むまでかなり神経的にまいっていましたが、必要以上になやんでいたのかも、と思えるようになりました。どうもありがとうございました。

• JT190
回答No.5

放っておいて大丈夫です。 > 誹謗中傷撤回しない場合は警察にも届けるとの事でしたが これも評価に書いてしまう、という手もありますね。 但し、事実を書いても名誉毀損になることもあるらしいので、余り頭に血を上らせずに冷静に対処して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA 放っておけば、相手の方がどんどんボロを出してきますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA
gonzo_
質問者

お礼

おっしゃるとおり、送られてきた長いメールにはボロがちらほら出ていました。ちょっと支離滅裂な感じで、でもよっぽど評価を入れなおして欲しいらしく、そのあたりは今思えば笑えます。 警察に知り合いがいると書かれていましたが、それもこの手の方の常套文句みたいですね。 放っておくというのも最初は不安でしたが、もう大丈夫です。このまま無視を決め込むことにします。どうもありがとうございました。

• hirumin
回答No.4

(質問の内容にある評価文がそのままの物なのか要約したものかわかりませんが) 既に回答でコメントされている通り、誹謗中傷ではないと思います。 中古出品で「ノークレーム」というのは、多少の傷や汚れがあっても気にしないでといった、"商品に対して"の事ですよね。 評価で書いた「詳しい説明が欲しかった」というのは取引終了までの経緯についての感想で、商品に文句を付けているわけではないですよね。 評価文がクレームだと言われるのは筋違いです。 連絡もなく発送まで何日も商品発送を待たされた、無駄に大きな箱で発送されて着払い送料が高くなった…など、「ノークレーム」という言葉で正当化できる範囲ではありません。 昨日届いたというメールは、教えられた個人情報でお前のことを調べる(→報復する)という脅迫ですね。 オークション事務局側に、脅迫の旨を伝えてはいかがでしょう? gonzo_さんは特に相手の言い分に応じる必要は無いでしょう。

gonzo_
質問者

お礼

評価文はほとんどそのままです。「安価な~」以下をコピーして貼りました。 出品者の方が言うノークレームとは、「USEDの格安商品だから商品がどんな状態であっても文句を言うのはルール違反」という認識のようです。 商品のぺージに何度もノークレームと書いてあり、商品説明よりもお取引に関しての注意事項ばかり書いてあるという事にもっと疑いを持つべきだったと反省しています。 今回はとてもよい勉強になりました。どうもありがとうございました。

• lanif
回答No.2

誹謗中傷<これに該当するかは「いわれの無い中傷」となりますので、 貴方が思った事(書いた評価)程度では誹謗中傷には当たらないと思います。 単純に言えば「逆ギレ」ですね。 逆に貴方の個人情報を品物の取引以外への使用(悪用?)は利用規約や法に触れるのは先方かと思います。 相手が警察に被害届を出したり、プロバイダやビッターズに削除依頼を出したとしても 貴方が訴えられて不利にはならないです。 その場合でも「長いメール」を警察などに貴方の方が「脅迫」として提出すれば先方の方が不利でしょう。 もちろん貴方の良心が許さないのであればビッターズに「利用規約」に反している個人情報の利用として届ければ相手の方がID剥奪の可能性もありますが…。 無視するのが一番ですね。

gonzo_
質問者

お礼

そうですよね、ただの逆ギレですよね…。 謝罪文を評価に書けだの今後嫌がらせをしないと念書を書けだの言われ、こちらの個人情報に不安を感じていました。圧力に負けて評価を書き直そうと思った自分が情けなくなりました。 無視することにします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

誹謗中傷には全く当たりません。てか誹謗中傷を警察に届けても相手にしてもらえません。名誉毀損は刑法に記載されていますが、嘘をついて相手の名誉を傷つけたときに成立するのが名誉毀損なので商品の事実を言っているのなら名誉毀損は成立しないし、クレームごときで警察が動いていたら世の中クレームひとついえないことになってしまいます。警察は絶対に100%相手にはしないと思います。無視が一番です。絶対に大丈夫だから。相手はどうせはったりだと思うよ。

gonzo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「絶対大丈夫だから」という言葉にどれだけ勇気付けられたか・・・。自身を持って無視します!どうもありがとうございました。