• ベストアンサー

X-JAPANの「紅」を歌う時のポイントは? 私のキーの高さはミスチルの曲を二つぐらい下げて歌える程度です。

X-JAPANの「紅」を歌う時のポイントは? 私のキーの高さはミスチルの曲を二つぐらい下げて歌える程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.1

こんばんは。 私もミスチルとXは好きなのでカラオケで歌いますよ。 ミスチルは原曲キーで歌えるんですけど、Xの曲はキツイです。 紅がいくつかは忘れましたけど、原曲キーが+2までが経験上限界でしたね。 Rusty Nailは余裕で歌えたような…… Xの曲を歌うときはとにかく喉を暖めてから、 思いっきりシャウトしていく感じですかね。 羞恥心を捨てれば案外限界以上のキーは出ますよ。 どこかで聞いたんですけど、顔の頬の筋肉を上げると 高いキーが出やすいらしいです。 ただ、喉を傷めやすいのでお気をつけてください。

tantaka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 家で誰もいなかったのもありますが、羞恥心を捨てて思い切りシャウトしながら歌ったら結構近いキーが出ました。 もうすこし練習してカラオケでストレス発散したい時に思い切り歌いたいです。