• ベストアンサー

行政書士の勉強方法について

初めまして、23歳女子(会社員)です。 行政書士に興味を持ち、来年の試験を目指し勉強を始めようと思っています。 専門学校に通うのが合格への一番の近道とは思うのですが、通うお金も時間も都合がつきません…。 なので独学か通信(ユーキャン)を考えております。 そこで伺いたいことがあるのですが……。 (1) 独学よりも、やはり通信のほうが良いでしょうか? (2) 行政・民法・憲法などのオススメの参考書や問題集などありますか? (3) 一般知識の有効な勉強方法はありますか?    過去ログも探してみたのですが、イマイチ掴めなくて…。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#67370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

(1)現状では、会社員のように勉強時間が十分確保しにくい境遇の方が 独学で、しかも短期間で合格レベルに持っていくのには、相当な努力 と情報収集力が要求されます。故に、#1さんの回答通り「通信教育」 など、「ペースメーカー」となる最低限のサポートは必要でしょう。 (2)、(3)については、「公務員試験用」の入門書もお勧めです。行政書士 は公務員志望の受験生が力試しに受けることも多く、事実、行政法や憲 法など、出題傾向や範囲が似ている部分も多いです。一般知識にしても 「時事問題」として公務員では似たテーマの出題が多いので、役に立つ と思います。基本的に公務員や行政書士の「公的資格の一般常識」と、 入社試験等の「一般常識」とでは、出題傾向がかなり異なります。前者 は法律や経済の基礎知識や統計分析、国内外情勢などが多く出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 サポートとして、やっぱり通信で学んだほうが心強いですよね。 通信を受講してみようと思います。 公務員試験と出題傾向が似通っているとは驚きです。 早速本屋さんで探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 17891917
回答No.1

独学はやめたほうがいいです。試験に関係ない無駄な勉強をたくさんやる羽目になります。  通学が無理なら,絶対に通信教育を受けてください。  行政書士試験においては,法律の条文の理解・暗記で合格点を取ることが可能です。  条文の前半部分(要件)と後半部分(効果)とに分けて,理解・暗記してください。  合格を左右する記述式(60点)は,条文の要件・効果を書かせる問題です。    一般知識は,文章読解3問を全問正解してください。  私は,一般知識については,早稲田セミナーの『なにがなんでも合格』行政書士のテキストと過去問をやりました。  ただ,通信教育を受けられるなら,そのテキスト・問題集を繰り返しやることで十分と思いますが。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり通信のほうがいいですよね。 取り合えず、まずは資料を取り寄せて読んでみたいと思います。 勉強方法・テキストのアドバイスもありがとうございました。 近々本屋さんで探してみたいと思います。