• 締切済み

サッカーの試合の疲労について

お世話になります。 サッカーの試合に出場すれば、かなり疲れると思います。その披露について質問させていただきます。 1.疲労はどういった形でどの程度試合に影響しますか? 2.次の試合に影響が出ないようにするには、最低何日間、休養を取るべきですか? 3.実際に、疲労が原因で負けるはずがない相手に負けたことはありますか?(またはその逆のパターン) プロ、アマ、試合後のケアの質等さまざまな要因によって回復速度も変わってくるでしょう。ですので、いろいろな人からご意見、自身のご経験を頂戴したいと思います。 Jリーグに詳しい方は、実際にあった波乱試合や実例を紹介していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

>1.疲労はどういった形でどの程度試合に影響しますか? ケースバイケースです。 ・一番シンプルなのは普通の筋肉痛です。これが残っていれば翌日は足が重くなり、疲れた局面ではじめの一歩がでなくなります。 ・移動による時差ぼけ、移動疲れなんてものもあります。 ・骨では疲労骨折なんてこともあります。 ・あとは腰などに元から持病を抱えている場合などには疲労がたまると大きなダメージとなって長期離脱となることがあります。 3番目、4番目のパターンはどの程度影響するどころかサッカーできる状態じゃありません。下手すると引退ですね。 >2.次の試合に影響が出ないようにするには、最低何日間、休養を取るべきですか? これも疲れ次第です。上での持病への疲労が酷い場合は、少なくとも1ヶ月や2ヶ月は休んだ方がいいような症状の場合もあります。 >3.実際に、疲労が原因で負けるはずがない相手に負けた >ことはありますか?(またはその逆のパターン) プロの試合では、負けるはずのない相手と試合する機会自体がほとんど無いと思いますので、まず無いとは思います。(鹿島アントラーズ1軍が、公立中学に負けたりってことですよね?)

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 引き続き、皆さんのご回答を募集したいと思います。 宜しくお願い致します。