• ベストアンサー

ロナウジーニョが出場する可能性のある試合は?

ロナウジーニョの今年のスケジュールについて調べる必要があります。 彼の今年出場する可能性のある試合、大会には何があるでしょうか? サッカーに全く詳しくないので自分でネットで調べてみたのですが、 ◆FCバルセロナとして …リーガエスパニョーラの試合、スペイン国王杯の試合、UEFAチャンピオンズリーグ、トヨタカップ ◆ブラジル代表として …コパアメリカ このあたりかと思いますが、間違いや漏れがありましたら教えて頂けないでしょうか。 UEFAカップ、ユーロ2008には出るのでしょうか。 ブラジル代表も、コパアメリカ以外に何かありそうな気がします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年という表現は、欧州のサッカーシーズン(夏~春)という解釈でよろしいでしょうか? その解釈ですとバルセロナでは、「リーガエスパニョーラ」「スペイン国王杯」「UEFAチャンピオンズリーグ」に出場します。 「UEFAカップ」は、所属するバルセロナがすでにCLのベスト16に進んでおりますので、今シーズンは出場しません。 また、「トヨタカップ(クラブワールドカップ)」は欧州サッカーのカレンダーにおいては2007年12月に終了した大会です(ミランや浦和が出た大会です)。今シーズンのチャンピオンズリーグに優勝し、来シーズンもロナウジーニョがバルセロナに残留した場合、2008年12月の大会に出場します。 バルセロナでのスケジュールに関しては、バルセロナの公式HPのスケジュールをコマメにチェックしてみてください。 http://www.fcbarcelona.jp/result/ ブラジル代表では 「親善試合」それと「南アフリカワールドカップ・南米予選」ですね。 「コパ・アメリカ」については2007年半ばに既に終了しています。 代表の日程やメンバーについては下記URLを参考に。 http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/ 「ユーロ2008」については、欧州加盟国の代表による大会ですので、ロナウジーニョは出場する事はできません。

820miho
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• bobo32
回答No.2

基本的には前の回答者さんの答えであってますが、少し付け加えさせていただくとすれば北京オリンピックにも出場する可能性があります。 オリンピックは23歳以下の選手しか出場できませんが、オーバーエイジ枠といって例外として3名だけ年齢に関係なく選手を登録することができます。 ブラジル代表は様々な国際タイトルを獲得している強豪中の強豪ですが、唯一欠けているタイトルがオリンピックです。 そうした背景から代表のドゥンガ監督は北京に向けてオーバーエイジ枠にスター選手をフル活用することを示唆しています。 ロナウジーニョをはじめカカやロビーニョ、ルッシオが候補になっていると言われているのでもしかしたらオリンピックでロナウジーニョが見られるかもしれません。 ただ、個人的には可能性は低いと思っていますが…。

820miho
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました。