-PR-
octet

 冷凍甘えびをもらったんですが、どうやって食べたらいいですか。

 超初心者です (^^)
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-12-24 09:11:01
    • 回答No.3
    甘エビは、一キロ入りの箱でしょうね。きっと。
    冷凍甘エビの箱入りは、最初に箱ごとガンガンと、どこかに叩きつけると凍っている甘エビがとれやすくなります。
    甘え日は、解凍を兼ねて水洗いします。ただし、殻つきのままですよ。殻を剥いてしまうとせっかくの甘エビの美味しさまでも洗い流してしまうことになります。

    食べ方ですが、必要な分以外は解凍しないこと。
    もともと生で食べられる物なのでどんな料理にも使えます。たとえ生焼け、生煮えでも。

    おすすめレシピ。
    ★刺身 殻付のまま解凍し、ドーンと皿に盛り、勝手に食らってもらう!(豪快バージョン)
    ★刺身2 頭と尻尾と第一関節を残し、殻をむき、きれいに盛りつける。
    ★塩焼き 塩を振って焼くだけ(爆)
    焼き過ぎないように。
    ★塩茹で 殻付のまま、または殻をむいて、塩(濃い目)でゆでる
    山葵醤油、マヨネーズ、イタリアンドレッシング、なんでも合います。
    そのほか、フライ、てんぷらなど、どんな物にも使えます。
    レシピについての不明な点は、補足下さいね。
    こんな物作りたいんだけど と言うのにも対応しますよ。
    お礼コメント
     ご回答ありがとうございます。
     えーと、自然解凍してそのまま鍋に入れたら、「あく」が多かったような気がするんですが、・・・ほかの材料のためでしょうか?

     今度は水洗いしてみます。 (^^)
    投稿日時 - 2002-12-26 23:00:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-12-23 13:13:48
    • 回答No.1
    解凍して、尻尾を残して殻をむいて、お刺身が最高です。 それでも、あまったら、バター炒めもおいしいですヨ
    解凍して、尻尾を残して殻をむいて、お刺身が最高です。
    それでも、あまったら、バター炒めもおいしいですヨ
    • ありがとう数0
    • 2002-12-23 13:21:07
    • 回答No.2
    自然解凍してそのまま殻を剥いてお刺身で食べられます 生が苦手でしたら、天ぷらでも味噌汁でもいいですが生で食べないと勿体無いですね 頭には味噌が詰まっているので味噌汁に入れると甘くて良いだしが出ます 味噌汁の出来上がる寸前に入れるだけです、 頭は吸うようにして食べると最高ですよ。 ...続きを読む
    自然解凍してそのまま殻を剥いてお刺身で食べられます
    生が苦手でしたら、天ぷらでも味噌汁でもいいですが生で食べないと勿体無いですね
    頭には味噌が詰まっているので味噌汁に入れると甘くて良いだしが出ます
    味噌汁の出来上がる寸前に入れるだけです、
    頭は吸うようにして食べると最高ですよ。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    自然解凍したら、水で洗いますか?そのままでいいですか?

    料理は水洗いするのとしないのとありますよね。

    超初心者です(^^)
    投稿日時 - 2002-12-23 23:06:37
    • ありがとう数1
    • 2002-12-24 10:02:19
    • 回答No.4
    海老の解凍(甘エビにかぎらず)は、必ず流水(水道の水を出しっぱなしにして当てながら)でやってくださいね。そうしないと、すぐに黒ずんでしまいます。
    海老の解凍(甘エビにかぎらず)は、必ず流水(水道の水を出しっぱなしにして当てながら)でやってくださいね。そうしないと、すぐに黒ずんでしまいます。
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ