• ベストアンサー

年初に業界から干された人間の確定申告方法は?

syakuhusaiの回答

回答No.2

質問の趣旨が雑所得になるかどうか、経費として認めらるかどうかの二点ですので、答にはならないかもしれませんが、 報酬の額が2.5万円で他には給与所得だけで年末調整済みでしたら、給与所得以外の所得が20万円以内の場合、確定申告の必要がありません。 ただし、来年以降個人事業を復活される可能性があるなら雑所得ゼロ(所得は収入-経費)でも申告したほうがいいでしょう。白色申告ですと損失を翌年以降には繰越が出来ませんから青色申告の申請もしておかれたら如何でしょうか。

gonta-kun
質問者

お礼

すっかり青色申告という手段を忘れてました。 もうちょっと勉強してみます。 syakuhusaiさん ありがとう。