• 締切済み

副業の確定申告

現在メインでOLをしていて、副業に報酬がもらえるお仕事をしています。 会社にナイショにする場合は 確定申告で白色?普通徴収のところにチェックをつければいい。んですね? その場合、副業している所から、何か書類をもらってそれも提出する必要があるのでしょうか? 必要経費等の領収書は捨ててしまっているのですが、ないとダメですか? 大体の金額を把握していて、それを記入、ではやはりダメなんでしょうか? 全くわからず、困っているので分かりやすく教えてくださる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

確定申告の是非は、副業の収入額にもよると思いますが、申告するのには領収書は必要です。還付を期待せず、今年分は諦めたらいかがですか。 いずれにしても、確定申告はプロに頼む人もいるイベントですから、ここで簡単に答を得るのは難しいかもしれません。(わからないことは、税務署に相談するのがBESTです。) 一応Q&Aを貼りつけておきます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01