• ベストアンサー

話を聞くのが下手です。

社長は、私に色々と話をされますが、そのとき、どう思う?と聞かれたり、自分がん?と思うと、ついつい「こうこうではないですか?」 「こうしたらいいと思いますが?」と言ってしまいます。 で、色々言い過ぎるのか話を聞けと怒鳴られてしまいます。もう何度かそう怒鳴られています。ただうんうんと話を聞いてほしいだけのようです。 私が意見を言うと、社長はむきになり、だんだんと言葉が荒くなってきて、話が余計に長くなるので、あいづちだけを打ちたいですが、どうしたらいいか分かりません。 自分が納得いかない意見でもそう思いますというのが大変難しいです。 皆さんは、上司の話を聞くとき、どのようにあいづちをうっていますか? うまく話を聞ける(聞き流せる?)ようになりたいので、アドバイスお願いします。 今更ながら商品の後ろにはるシール(品名・原材料名等の書かれたシール)の品名がおかしいと言い出しました。 もう年々もそのシールで出荷しているにもかかわらずです。 その品名をどう思うかと言われて、自分の意見を言うと、社長はむきになってきて、言葉が荒くなるのです。 その商品と向き合って4.50年のベテランと、事務で勤めて4年の私(世間の買い物客の目線)とでは考えがそれは違って当然ですが、 どうやら自分の意見に同調してほしいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>社長は、私に色々と話をされますが、そのとき、どう思う?と聞かれたり、自分がん?と思うと、ついつい「こうこうではないですか?」 「こうしたらいいと思いますが?」と言ってしまいます。  社長は何が言いたい要約出来ているかです、要は話を纏める事です。  それに対してその部分はこうしたらという、話を全面否定で来れば社長は怒ります。  話とは、一部は残して、後からその部分に色々色を変えたりして話のバラエティへと変化して行く、話の論脈を残して、方向を変えて行く。  思考性の捉え方です。 聞き上手とは、相手が何を言いたいかを聞く傾聴とも言いますが、言いたい内容を纏めて確認作業をする、社長はこうしたいんですねと確認を入れる。  嫌、ここが違うんでという違う部位を訂正して来る。  そうですか、ではこう言う意味ですか、と再度確認を取る。  話の要約と確認作業の繰り返しで常にフールどバックを掛けて行く。    自ずと、主訴が掴めて来ます、漠然と合図ちを打つのではなくアイコンタクトで、意思の疎通を図る。  社長の主訴をどう掴むかにかかりますが、何処の部分は同意できるがこの部位は違うと価値観の相違は出て然りで行く、それが話を聞く、上司と言う立場を損なわずに上下関係という事も念頭に置き、少し意見を言える風穴をどう作るかとも思います。  聞き下手と言うより、社長の思いを要約出来るそれを返す力が付けばコミニケーションは継続出来ると思います。

happine
質問者

お礼

全面否定することもあったと思います。それで怒っていたのですね。納得しました。 社長は話が長く、1・2時間も話をされるときが時々あります。愚痴でも2時間も話されます。そうなると、仕事が滞ります。でも、社長はそんなことはおかまいなしです。話を聞くのも事務の役目だとは分かっていてもとても辛いものがありました。 営業マンは営業もしながら、工場で製造作業や出荷作業もするため、事務的なことはほとんど私に回ってきます。当然忙しく、仕事をしながら社長の話をきいていました。 あなたはいつも仕事をしながらわしの話を聞いていると社長に指摘されたことがあります。思い出しました。 アイコンタクト意識したいと思います。 参考になることばかりありがとうございます。 困っていましたので、月曜から実践していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kinuaki
回答No.5

話を聞くのが下手なのは社長ですね。 本当は、社長などの責任者ほど、聞き上手でないといけないんですがね。質問者もそういう社長だと大変ですね。 聞き上手のテクニック的なことを言うと、 テレビのインタビュアになったつもりで、「社長はこういう風に思われているんですね。こういう切り口ではさすが!社長、鋭い」と前置きして「私は、違う切り口で考えてみました。そうするとコレがいいですよね。そう思いませんか。」 苦情対応においても、相手に色々言わせるようにして相手が言うことがなくなってから、最後にこちらから話すとうまく行きますから、苦情対応と思ったらいいんじゃないですか? とにかく、9割は相手が正しいが、1割はこういう意見もあります、の姿勢ですかね。

happine
質問者

お礼

2年前に一人社員が辞めました。その際、後から色々問題が出てきました。 そのとき、社長はわしは何にもきいとらん(きいてない)とか、わしに何にも言わず勝手にやったとか、怒っておりました。 何かことが進行する際は、社長の方から、あの話はどこまで進んでいるんだ、どうなっているんだと聞けばそんな問題は起こらないはずですが、それをせずに、社員が全部悪いと思っておられます。シールの件でも、シールの名を決めたときに、報告させるように徹底しておけばよかったのに、それをしていないから今頃おかしいとなるのです。 そうことが多く、そのたびに、社長は、私に愚痴?というかこんなことがあんなことがと話されます。 この秋に社長の姉と専務(社長の姉の夫)と部長(その息子)が退社されますが、(社長ともめたのが原因です) きっと、また同じことを言いそうな気がします。 また、たくさん愚痴を聞くはめになるだろうなと予想しております。 苦情対応と思うのはいいアイデアです。思いつきませんでした。 おっしゃることを実践したいと思います。 参考になる回答でとてもうれしく思っております。ありがとうございます。

• kattakori
回答No.4

はじめまして  私は60代前半の男性社長とよく話をするのですが 質問者様と同じような状況で少し悩んだ時期があります。 文章より質問者様は決して聞くのが下手だとは思いませんでしたよ。 聞いたら短くポンと返すのかな? 社長の意見に対して 上手な切返しが出来なくて困っているのかなあと感じました。 例えばこのシールについてどう思う?と聞かれたら 「シールのこの部分はとても上手く出来ていると思います。 ただ今は●●人気なのでこうしてみたらどうでしょう? さらに良くなるのでは無いのでしょうか?」 と、ただ自分の意見の考えをポンっと話すのでは無く、 相手をたてつつ意見を広げて話すと良いかもしれませんよ。 誉めて意見を最後少しだけ言う感じです。 (それで私は上手くやっております、 それで「そうかな?」と社長が言ったらさらに意見を言うし、 社長の反応が悪かったら「すみません。もう少し考えてみます。」 と言ってさっさと会話終了させます。) 相手はおそらく50代~60代の方ですかね、 この世代の方、しかも社長なら 自分にそれなりの自信とプライドを持っています。 なので、やみくもに意見に対して否定すると少しスネたり 感情的になってしまうんだと思います。 (悪意は無いのだと思います。 うちの社長は自分でそう言っていました(^-^;)) また私も社長の話に同調出来ないとすぐ横やりを入れてしまい 最後まで聞きなさいとよく言われました。 途中で横やりを入れるともっと話が長くなるので (しかも同じこと繰り返し言うだけの場合が多い・・・) とりあえず話は最後まで聞いてあげましょう。(自分の為ですよ~☆) 文面から質問者様は(いい意味でも悪い意味でも) 社長に気にかけられているようですね。 ニコニコと聞いて、上手く切返ししましょう☆ 話をさっさと終わらせたい時は話を最後まで聞き、 そうですねの一言で終わらせると早く済むかと思います。 相手にとって(それと何より自分の為に) 円滑なコミュニケーションがとれるように いろいろ試行錯誤してみて下さい☆

happine
質問者

お礼

先の方のお礼の欄にも書きましたが、一歩引いてつまり相手をたてつつ・・・ということがうまくやれていませんでした。 そこは改善します。反省すべき点です。 また、横やりを入れるともっと話が長くなるというのはそうでした。いつも長くなって仕事が滞り困っておりました。 おっしゃることを実践したいと思います。 ためになることばかりありがとうございます。 どうしようかと困っていましたので、とてもうれしい気持ちです。

happine
質問者

補足

気にかけられているのではなく、仕事のこと、家のことで誰かに話をきいてもらいたい、ただそれだけで私に話をされるようです。 今まではベテランの事務員さんがおられてその方に話をされていましたが、 退社した今、それが私の役目に?なってしまいました。 話を聞いてもらって同調してもらいたいようです。

• looksno1
回答No.3

文章を拝見するとあなたは、ものをはっきり言うタイプですね。 同党の立場であれば意見するのも構いませんが、社長ですから一歩引いてものを言いましょう。 思いついたことがあってもずばりと言わずに、提案型言動をされてはいかがでしょう。 どう思うかと聞かれた時、必要最小限にこたえるようにしましょう。 聞き上手になれば円滑にいくのではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

ご指摘ずばりあたっています。どきりとしました。 私ははっきり発言する方です。 社長がたまにとんちんかんなことを言われるのでついついはっきり言ってしまっておりました。 一歩引いてものを言っているつもりでしたが、やれていないみたいです。そこは反省点です。 必要最小限に答えるは難しいですが、意識していきます。 回答ありがとうございます。

• ma3zu
回答No.1

一対一での話ですよね・・? であれば社長も『言い返す人物』と認識して わざと(?)話をふっているのかな? とも思えなくもない(怒鳴ることでストレス発散?) ほかに話しかける人物がいないのであれば ご自身の意見を言う前に社長さんの真意を もっと深く聞いてみてはいかがでしょう? 社長さんの主張に対して理解が足りないということも なくはないでしょうし むきになってから言う事を無くしてしまうくらい 深く社長さんの意見を聞いてみては? その上でご自身の意見を言う感じで どう思う?と聞かれれば 社長は具体的にどのようにお考えですか? とふってみてください

happine
質問者

お礼

ストレス発散をしているわけではないようです。 ただ、社長は誰かに話を聞いてもらいたいところがあるみたいです。 社長の家での問題も私に色々話されます。つまり、愚痴を言うのです。そういうときも困っておりました。 深く意見をきくことはしてきませんでした。 もっと深く聞いていきます。 回答ありがとうございます。大変参考になりました。

happine
質問者

補足

もちろん1対1での話しです。