• ベストアンサー

五畿七道について

都道府県より前の地名は、律令制度では五畿七道に区分されていたようなのですが、この五畿七道がわかりません。具体的に今の何地域にあたるのでしょうか。 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/t2001/kyu.html
mama1017
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.3

↓に地図があります。

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/129870.htm
mama1017
質問者

お礼

参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

朝廷所在地を中心とする畿内(現在の近畿地方)を5区分し、その他(北海道を除く)を7区分したのが5畿七道です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/sasabomb/tables/5ki7dau.html
mama1017
質問者

お礼

参考になりました。本当にありがとうございました。