• ベストアンサー

賃貸契約が通らないのはなぜ?

いくつか同じ様な質問があったのですが、詳しく知りたいのでご存じな方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 私の義姉は、親の無謀なお金使いのため自己破産しています。 両親ともに自営業を営んでおり、父親が遊びこけて借金を作りました。 連帯保証人だった母親も払い切れず、両親とも自己破産をしています。 義姉は今、とても安い物件で子供と2人で暮らしてたのですが、更新の関係とお金にも少し余裕が出来たため、他の物件に引っ越す予定でした。 契約した不動産屋は以前まで借りてたところなのですが、賃料が倍に上がったためか、自己破産をしているためか、年収が足りないためか、保証会社に通らなかったようなのです。 ちなみに義姉の年収は180万ほどの派遣パートで、5歳になる子供が1人、4年前離婚しています。 自己破産をしたのが3年前くらいで、家を借りたのが2年前です。 今の家を借りる時にはすでに自己破産をしてたのですが、契約は通ったようです。 今回も大丈夫だと思い賃貸物件の契約をしたら、今回は通らなかったとのこと。 なぜ今回は保証会社に通らなかったのか、理由も教えてもらえなかったみたいなのです。 『旦那(義姉の実弟)の名前を貸してほしい…』と連絡があったのですが、旦那は実家の家(一軒家購入し、名義人は旦那の名前)の名義人で、尚且つ今年中に私たちも引っ越すつもりなので、万が一旦那の名前を貸すとなると、旦那名義で借りてる物件が3件になってしまいます… 今度私たちが契約出来なかったらと思うと、どうしたら良いか解りません。 義姉はもう賃貸契約を結ぶことは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

・不動産屋さんが同じだからといって同じ保証会社であるとは限らない ・保証会社が審査のハードルをあげた ・そもそもが前回は保証会社を使わない物件であった  (うちは大家をしておりますが、保証会社を使う契約も使わない契約もあります。それは大家側が不動産屋さんと契約する際に選べるのです。さらに入居者との交渉によって使う使わないの契約を変更することもあります。) このどれかじゃないでしょうか? そもそもが収入が厳しく母子家庭なので、公営の住宅に入るという方法もあるとおもいますよ。

-moe-
質問者

お礼

・不動産屋さんが同じだからといって同じ保証会社であるとは限らない ・保証会社が審査のハードルをあげた ・そもそもが前回は保証会社を使わない物件であった とても参考になりました。 どうもありがとうございます。 その物件によって条件も事なるんですね… 義姉に伝えたら、引越しは検討するとの事でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >自己破産しています。 >両親とも自己破産をしています。 >子供と2人で暮らして(母子家庭) >年収は180万 >派遣パート 失礼ですが見事にどの項目一つででも引っかかる要素が有ります これだけ不利な条件が揃うと契約できる物件はわずかしか無いでしょうね 後は「貴方が連帯保証人になれる資格が有るかどうか?」 貴方の旦那さんもいわば違法な契約をされているのでは? 名義貸しや本人の住んでいない住宅ローンなどは明確な契約違反でしょう 一族揃ってそんな状態では基本的に普通の物件ではなかなか契約できるとは思えません 法的には自己破産ですが一般的には「借金の踏み倒し」と言われても仕方ないですよ 大家も家賃の踏み倒しは勘弁願いたいところです 公営住宅などを探す方が現実的でしょう

• -phantom2-
回答No.2

自己破産などのブラック情報は信用調査機関に5年~7年は保管されるようです。 保障会社を利用する契約は、後2年~5年は難しいと思われます。

-moe-
質問者

お礼

保証会社を利用する契約は、やはり厳しいんですね。 義姉も少し検討するとの事です。 ご回答頂きありがとうございました。