• 締切済み

自己破産後の賃貸契約

自己破産後の賃貸契約 5年前に自己破産をし免責も下りました。 近々お付き合いをしている彼と同棲をする事になったのですが、(契約は彼の名義です)契約の際に同居者の私の住民票等を提出しなくてはいけません。 審査の際に私が過去に自己破産した事がバレてしまったりするのでしょうか? 保証人は彼のお父様がなって下さいます。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

官報をラノベのように毎日読む人はいませんが、 官報に掲載された破産者情報をデーターベースに 記録する会社はあります。 もし連帯保証会社などを使う予定でしたら、 そういう会社経由で照会をかけられたら 一発でわかります。

hana2147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は彼のお父様が保証人になって下さいます。保証会社を通すわけではないので大丈夫でしょうか…? まだ仮契約の段階なので、契約の手続きを終えるまで心配で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 自己破産後の賃貸契約について。

    自己破産後の賃貸契約について。 彼と結婚の予定があるため賃貸アパートを 今契約しようと考えているんですが彼は 来月あたり終わりますが今、自己破産中です。 家は来年1月から借りる予定なんですが どうやら支払い方法がジャッ○スを 通じてみたいです。 彼の年収は300万程で今は大手の 期間社員で1年目になります。私は無職です。 入居申込書に連帯保証人を書く欄があり彼の父と 私の母が書いてくれましたが両方がブラックなので 保証人として認められないんじゃないかと思っています。 自己破産する時 弁護士の方には破産しても 賃貸契約はできると言われましたが… やはり不可能ではないのかなと思い 質問させてもらいました。 もし審査に通らなかった場合私の名前で 契約も考えていますがクレジットカードは持っていて ブラックではありませんが無職なので…。。 何れにしても無理なのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 自己破産者は賃貸契約の連帯保証人になれるか?

    友人が諸事情の為引っ越しを検討していて 賃貸契約の際の連帯保証人を叔父に頼もうと思っていたら最近その伯父が自己破産していたことをしったそうです。(友人は他に身寄りがありません。) 自己破産した人を連帯保証人にしているとやはり 自己破産している事が 入居審査などでわかってしまうのでしょうか? 伯父は60才の年金暮らし。友人も身体を壊し現在求職中の身です。

  • 自己破産後の賃貸契約について教えてください。

    自己破産後の賃貸契約について教えてください。 母?兄?私の3人が自己破産して4年位になります。 現在私は水商売をしていて近々職場を変わろうと思い少し遠くになるので賃貸契約をしようと思っていますが?契約出来るものでしょうか?(やはり水商売です) 家賃は4万前後の古いお部屋を…と思っているのですが、水商売ですし無理なのでは?と思い、兄名義で契約してもらおうと考えてます。 仕事はきちんとしていますが兄も破産しているので不安です。 このような場合契約は無理でしょうか? 事前に自己破産した事を不動産側に伝えなければいけないのでしょうか? 保証人に関しても家族がなる事は出来ますか? 兄名義で契約したとして、その保証人に私はなれますか? ちなみに母は主婦で父は自己破産していませんが籍を残したまま家を出たので居ません。 ご存知の方、経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産したら賃貸物件は契約できないの?

    先日、父が病気で他界し相続放棄と同時に、自己破産をしました。 ちょうど現在の賃貸物件は契約満期が迫っており、今まで保証人だった父がいないため更新できません。また親族にも保証人になってくれる人はいません。 この前、代理保証人の企業から保証人を紹介していただき、賃貸物件の審査を受けました。そこはカード会社を通じて家賃を引き落とすシステムで、そのカード会社から契約不可といわれました。 破産していると賃貸契約はできないのですか? 民間業者が駄目なら公団を申し込もうと思うのですが公団でも審査が通らないことはありますか?基準収入は満たしています。また現在の会社での勤続年数は3年です。そく引越しをしたいのですが、どこも審査で落ちてしまいます。助けてください!

  • 自己破産者の賃貸契約について。

    約5年ほど前に自己破産、免責を受けました。 近々仕事の関係で引越しを考えています。そこでいくつか質問です。 現在は契約社員として今の会社に2年ほど勤めています。年収は330万程度です。 入居審査の際に在籍確認があるようですが、現在の会社は電話での在籍確認が不可のため、必要があれば在職証明を発行となっています。(職種はコールセンター系です) 収入証明などを提出することは可能ですが、電話での在籍確認が取れないと審査は通りにくいでしょうか? 保証人を頼む相手ですが、父は無職で母は以前公務員をしていましたが、数年前に退職し現在は嘱託としてパート勤務です。 母に保証人を頼む場合、パート勤務だと収入面で問題があるでしょうか? 最近は保障会社を通すケースもありますが、過去に自己破産している場合は私自身が審査に通るのは難しいでしょうか? 姉妹がいますが、結婚し今は遠方に住んでおり、主婦のため頼むのは難しいです。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 自己破産後

    自己破産をして免責決定を受けて一年を超えたら部屋の賃貸契約をすることは可能なのでしょうか? それとも自己破産して免責の決定を受けても、賃貸物件の契約は不可能なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 自己破産者の賃貸契約について

    現在25歳 女性 3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。 生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。 両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・ 初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。 去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。 今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。 保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。 その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。 できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

  • 自己破産と賃貸契約について御伺いします。

    私は今年の4月に裁判所より、債務免除の決定が出ました。 自己破産が成立したのですが、その事と賃貸契約の更新についてお尋ねします。 今年の10月に賃貸契約の更新が有るのですが、私の住んで居る所は更新時に毎回信販会社の審査が有ります。 自己破産した事で当然ブラックリストに載っている訳で、信販会社の審査は通る訳が有りません。 現在の住居には、5年と8ヶ月住んでいます。 審査が通らないと、退去させられるのでしょうか? 居住権が有りますので、退去はしなくて良いと思うのですが如何でしょう。 今迄に家賃の滞納は、一度も有りません。 どなたかお分かりの方がおりましたら、どうか宜しくお願いします。

  • 自己破産したらアパートを借りられない?

    私は1年半ほど前に自己破産の免責を受けました。近いうちに仕事の都合で賃貸の部屋を借りることになりました。自己破産をした人は、入居の際の審査で落とされてしまうのでしょうか?自己破産をした人は、賃貸の部屋を借りることは出来ないのでしょうか?

  • 賃貸契約について。

    過去に自己破産をし、 結婚しました。 結婚を機に引っ越しをする事になったのですが、 入居審査通過後に 同居人(私の)住民票が要ると 言われたのですが、 何か審査の様な物があるのでしょうか!? 申し込みから2時間程度で審査通りましたと連絡があり、 2日後には初期費用も振込ました。 私の住民票は確認の為だけでしょうか? 過去の破産で、今から入居がダメになる事はありえますか?