• 締切済み

アメリカ国籍をもつ子供の日本での名前の変更

アメリカと日本国籍を持つ子供を持つ母です。日本に永住事になりました。子供の名前がとても長く、ちなみに自分の地方の方言だと少し微妙な響きでもあり、ちなみに私の日本苗字でさらにおかしいくなってしまいます。将来この名前でいじめられたりなどがないか心配です。始めの名づけの段階でもっともっとよく考えて決断すべきだったのですが。。。親として子供につらい思いはさせたくないので、子供もまだ1歳未満のため名前を今のうちに変更しようと思います。その手続きの方法、またアメリカの出生証明書、ソーシャルセキュリティカード、パスポートなどの名前もすべて変更しなくてはならないですか? またそれは日本国内でも可能でしょうか?(ちなみに沖縄に在住します)困っています。どなたかご存知の方お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• wellow
回答No.1

>子供の名前がとても長く、ちなみに自分の地方の方言だと少し微妙な響きでもあり、ちなみに私の日本苗字でさらにおかしいくなってしまいます。将来この名前でいじめられたりなどがないか心配です。 手続きとしては申立人の住所地を管轄する家庭裁判所に、「名の変更許可申立書」を提出し、許可を受け(必ず許可されるわけではないが、仰る内容では許可の可能性が高い)、審判書の謄本を添付して、本籍地か住所地のどちらか一方の役所に「名の変更届」を提出。本籍地でない役所に提出する場合は、戸籍謄本1通の添付も必要。 >またアメリカの出生証明書、ソーシャルセキュリティカード、パスポートなどの名前もすべて変更しなくてはならないですか? アメリカでの名前と日本での名前が異なっても構いません。しかしながら、日米の出入国管理や航空会社カウンタでのチェックイン処理で問題になることはあります。日本の場合、旅券作成時に申し出により姓名欄のところに、他国での名前を併記し同一である旨を記載することができますので、航空会社カウンタでのチェックイン処理での問題を回避することができます。

AlexMnz
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。