• ベストアンサー

ワードの記号について

文章を打つ際、「め」のキーの右隣の「ろ」の文字が書いてあるキーの中の‘スラッシュとは逆向きの斜め線’を入力したいのですが、半角モードにして押しても「\」が出てきます。。。 どのキーで出てくるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

「バックスラッシュ 円記号」でWEB紹介してみて、暇なときに読んで見てください。大変有名な問題です。英語のコンピュター書籍では、まず出くわす箇所なんですが。 全角で打つ場合はスラッシュの候補文字の中に出てきます。 半角の場合は プログラム関係(ファイル・フォルダの中) ¥でよい。 それ以外                  既回答の通り 日本語設定ではフォント設定を変えないとこの字が出ない。

ycc12
質問者

お礼

大変有名な問題なのですね。 目から鱗です。。 知識がまったく無いに等しいので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.4

>「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「名前」のところ それでしたら、バックスラッシュの代わりに円記号を打てば大丈夫です。 という言い方も変で、実はこの2つは内部的に同じ文字と扱われています。 詳しくはこちらを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%A8%98%E5%8F%B7#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.86.86.E8.A8.98.E5.8F.B7.E3.81.AE.E6.89.B1.E3.81.84

ycc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ¥さっそく使ってみました。 初めて知りまして、とても勉強になりました。 ただ、後はインストールができるか。。。というところです。 今のところできず。。たかだかインストールに、悪戦苦闘しております(笑)

回答No.3

Wordのバージョンがわかりませんが、Word2002での説明です。 メニューの[ツール]→[オプション]→[互換性]タブにある[オプション] から[バックスラッシュを円記号に変換する]へのチェックをはずせば、 「\」が半角の「\」になります。 ただし[既定値として設定]ボタンを押さない限りは、指定したWord文書 のみでの設定となります。 フォントを「Arial」にするだけで表示されますか?

ycc12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 すみません。何ができないかをちゃんと書けばよかったのですが。。。 でも、半角とバックスラッシュが関連していることはわかりました。 ありがとうございます。

• asapinya
回答No.2

ワードでその記号を表示するのであれば、「\」を半角で入力し、その文字のフォントを「Arial」などの英文用フォントに変えて見ると表示できますよ。

ycc12
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 早速やってみます。

• neKo_deux
回答No.1

コンピュータの処理場の文字の扱いとしては、欧文のバックスラッシュ=和文の¥記号です。 フォントを欧文のフォントにして、半角の¥記号を入力してみては? 全角文字なら「すらっしゅ」「きごう」などを変換すると、 \ とかは表示可能です。

ycc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックスラッシュという言葉初めて聞きました。 半角のバックスラッシュを打ちたいので、早速やってみます。

ycc12
質問者

補足

すみません、今やろうと思ったのですが。。。 実はワードではなく、 「スタート」メニューから、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「名前」のところにバックスラッシュの半角を入れたいのです。。 そういった場合はどうしたら良いでしょうか。。。