• ベストアンサー

扶養家族の定義について

扶養家族になれるか否かを教えてください。 夫は法人の代表者です。 私は今年の3月まで就業して収入がありました。 (今年の収入は総支給額で約65万円) 現在、失業保険受給中で国民年金、国民保険に加入してます。 扶養になるには「年間130万以内の収入」と聞きますが 失業保険もその対象になるのでしょうか? 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>扶養家族の定義について… 何の扶養家族ですか。 (1) 税金 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm (2) 社会保険 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 (3) 夫の給与 扶養手当などはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることです。 夫の会社にお聞き下さい。 >失業保険もその対象になるのでしょうか… (1) には含まれません。 (2)、(3) については、夫の会者で確認を。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pr-1200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民年金の第3号になれるか知りたかったのです。 おかげさまで無事解決致しました。 いろいろお勉強にもなり感謝しております。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iemon0180
回答No.1

失業保険は対象外です。収入にはなりません。

pr-1200r
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 収入にならない・・・となれば3月までの収入は 130万超えてないので扶養家族になれるという 事なのでしょうか? お時間ある時にでもまたご回答頂ければありがたいです。