• ベストアンサー

抱っこ嫌いなうさぎ

ネザーランドドワーフの9か月になる女の子を飼っています。 部屋でのゲージ飼いなので毎日部屋に放してあげるのでが、ゲージに戻す時、抱っこが嫌いなので無理やり抱っこすると暴れたり腕もひっかき傷キズが絶えません>< どうしてもダメな日は座布団を子供に持たせ、帰る道を作ってドライフルーツでおびきよせたり。。。 おうちに帰るようなしつけってあるんでしょうか?? 撫でたり、私の手からもエサも食べてくれるので私には慣れてくれてるはずなんですが・・・ みなさんは、ゲージに返す時どうやっていますか? アドバイスお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momororo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

うさぎ歴30年、うさぎ専門の回答をしております。 経験上、過去の個体から抱っこのできない子は基本的に一生出来ないと考えて下さい。わたしは昔10匹中4匹はおとなしい子でしたが(子供の頃から)。 残りの6匹は暴れん坊将軍でしたが、そのうち2匹は3歳を過ぎた頃、少しづつおとなしく抱っこ出来るようになりました。残りの4匹は一生将軍様でした・・・ なので、その子次第でしょう。抱っこは怖くないと思わせるのも大切です。 暴れたらスグに一旦離してナデナデして落ち着かせましょう。(←これがキモです。) 数分後また抱っこ・・・と慣らしてください。 犬のしつけと基本的に似ています。 骨折に気をつけて下さい。腰をやってしまったら経験上かなりの介護力と金銭がかかります!

pink_hana
質問者

お礼

抱っことナデナデなんですね♪ ナデナデは気持ちよさそうにしてくれるのでいつもやってます。 でも今の私とウサギちゃんには、まだまだ信頼関係がない感じなので。。。 うちのこはそのうち抱っこができるようになるのやら。。。。 謝りながらゲージに帰さなくても大丈夫な日になるまで頑張ります。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#224675
noname#224675
回答No.2

こんにちは^^ うちの仔(ドワーフ 女の子 8歳)も抱っこ嫌いです^^; すばやく抱っこして入れたり 無理なときはゲージに追い込んで入れたりしましたね。 今はゲージの入り口を叩いて「お家」と言うと 満足したときは素直に入ってくれますが 満足していないときは入ってくれませんので うさぎの後ろで両手を叩いてゲージに追い込みます^^; 帰り道を作ってあげる方法はいいのではないかと思いますが^^

pink_hana
質問者

お礼

かしこいウサギちゃんなんですねwww そんな素直に帰ってくれるなんて羨ましいです。。。>< うちの子も「お家」で帰ってくれればなぁ・・・・・ お話聞いてくれてありがとうございました♪

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

ミニウサ♀(11カ月)と暮らしています。 うちも、初めはなかなか、ケージに戻りたがりませんでした。 飼う前から、個体差で抱っこが出来ないうさぎもいると聞いていたので、 うちのはどうなのか、ある程度の期間がないとわからないので、抱っこはダメなもの前提、として扱ってました。 なので、うさの大好きなおやつはケージの中か膝の上でしかあげない、というのを徹底していました。 今はおやつがないかどうか自分でケージに戻って見に行ったりしています。 同時に、いざという時(病気や通院など)のために抱っこの練習も並行して行っていて、 少しずつ、半年以上かけてやっと抱っこは怖くない、と理解してくれました。 なので今は、ケージに帰って欲しい時は、おやつを補充すると自分から走って帰ってきますので、 そこを私がよいしょ、と低く持ち上げて帰ってもらってます。 持ち上げられてもうさの目線はおやつを凝視してますので、おとなしいものです。 (今でも、通院や爪切りなど、嫌なことをされるといじけてなかなか帰りませんが・・・ι) 「ケージ=閉じ込められる」だけの印象ではなく ご褒美を用意してあげて、帰ればいいこともある、というのを理解してもらうといいと思います。 おびき寄せるのは、回数を重ねるとうさも怪しんでひっかからなくなり、緊急時やいざという時に効かないと困るので 奥の手で取っておいたほうがよさそうです。

pink_hana
質問者

お礼

なるほど。。。 膝の上でのおやつって方法も何度か訓練してみたんですが、なかなかうまくいかなかったのですぐに諦めてしまった感じなんです。 やっぱり同じことの繰り返しで安心感をウサギちゃんにあげなきゃいけないんですよねぇwwww ホントいざっていぅ時大変な思いをしているので・・・ 根気よく信頼関係を築いていきたいと思います♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ウサギがブーブー言います。

    三ヶ月の我が家のウサちゃん(ネザーランドドワーフ)なんですが・・・ ちょっと触っただけで、「ブーブー!」と鳴いたり、飛び掛かって引っ掻いてきたりします。 頬の下あたりを触ると、特に嫌がって「ブーブー!」と鳴きます。 とにかく抱っこを嫌がります(´・ω・`) ネットでしつけ方法をいろいろと調べて実践しているのですが、怒られているという感覚がないようで(´・ω・`) なかなか言うことを聞いてくれません。 部屋んぽはしているし、エサもきちんと与えています。 トイレのしつけもできています。 飼い始めたころはこんなに鳴かなかったので(その代わりにスタンピングはしてましたが)、どうにか鳴かないように、飛び掛からないようにしたいです。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ、散歩嫌いな、うさぎちゃん

    約1歳くらい(らしい)うさぎさんを衝動買いしてきた父親の代わりに飼い始めてます。(衝動買いしてきた父親には思いっきり叱りつけましたが、誰かが世話しないと、うさぎさんが不幸なので、私が責任もって世話しようと思っています) うさぎさんが我が家にきてから、1ヶ月ほど経ち、ゲージの内では寝そべってくつろいだり、眠そうにあくびしたりして、かなり環境に慣れてきていると思うのですが、抱っこと散歩が嫌いなようで、ゲージの外に出しても一瞬でゲージの中に戻ってしまいます。 うさぎさんが我が家にきてから、あわてて、うさぎさんの飼い方等を調べて試行錯誤の毎日をしていますが、うさぎさんは抱っこは基本抱っこ嫌いと、うさぎの飼い方を調べた時に分かったので時間かけて慣れてもらうしかないでしょうが、散歩が嫌いなのは、どうしたら良いでしょうか?(汗) 何度も時間かけて抱っこして、ゲージの外にやっと出して、大好物のおやつを与えてゲージの外は怖くないよとうさぎさんに分かってもらうようにトライしているんですが、おやつに目もくれずにゲージ内に素早く入ってしまいます。 牧草中心に餌を与えていますが、毎日ゲージの内では運動不足で太らないかと心配しています。

  • うさぎ♂のふしぎな行動

    生後半年くらいのネザーランドドワーフ♂ですが、ゲージから出してあげると部屋の中を喜んで走り回っています。その時、ゲージ外でうんちをするのですが、する場所が特定の場所で、私の座っている周りでばかりで家内の周りでは一切しません。 何でそういう行動をするのでしょうか?

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎ(ネザー)のだっこ嫌いについて

    はじめてうさぎを飼う初心者です。 できるだけ、ネットや、本で情報を集めたつもりですが、まれに正反対のことが書かれてあったり どのようにすればいいのか、手探り状態です。 現在、ネザーランドワーフのオス1歳と暮らしています。 ペットショップで彼が3か月の時、家へ越してくることになりました。 部屋あそびタイムには、垂直とびしたりダッシュしたり、楽しそうなので また、ネットの知識で得た素人健康チェックでは、大丈夫そうなので健康と思います。 最近、思ってることが、彼は私が思っているより、ずいぶんかしこいんだな・・ということ。 表情も豊かだし、キラースマイルで私をメロメロにさせるし(笑) ちょっとだけ悩みなのが、だっこ嫌いなことです。 最初からだっこ嫌いでした。 うさぎはだっこ嫌いが多いと聞いていたので、無理にだっこしてストレスをかけても・・ とおもっていましたが 最近、それではお医者さんに行った際も困るからだっこ慣れさせておいたほうが良いと聞きました。 今までのタイムスケジュールは 朝 ごはん 夜 ごはん(→自動的にケージのドアあけっぱなし)&遊びタイム(その間にそうじ) そうじしている私に、鼻をくっつけてきたり、なめてきたり、あまがみしたりしてました。 そのたび、「いいコね」と撫でてました。 で、だっこの練習にとりかかったのは10日ほど前です。 晩御飯(ペレット)をあげてから、だっこして、「上手にできたね」といってケージにもどしおやつを あげました。 そのあと、好きに外に出ていけるようケージはあけっぱなしにしています。 が、ワンセンテンス、だっこがはいってから、すぐには外には出て行かなくなりました。 今までは外に出たくてうずうずしてたのに・・ ケージでリラックスポーズで寝そべっています。 それから15分ぐらいして、ようやく出てきます。 また、前はすぐにぴょんぴょんしてたのに、ケージを出てからさらに15分ぐらいたってから ぴょんぴょんし始めます。 私は、よほど怖がらせてしまったのでしょうか? だっこの仕方がわるいのでしょうか? とにかく彼がだっこが嫌いなのは、よく伝わってきます。 だっこされるな・・と思ったら、ケージのすみに身をちぢめます。 私は撫でながら、「だっこの練習するよ~ 怖くないからね~」と言って頃合いをみて だっこしてるつもりなのですが・・ だっこの練習は中止したほうがいいでしょうか? 私が知らんぷりをしてると、そばによってはきてくれるのですが・・ あと、外遊び中、見ててもようしてるなと思うと、トイレを指さすとトイレできちんとします。 指ささないと、その場でジャー ケージ内では99%トイレは完璧です(チッコも●も) 私がおやつをあげるタイミングもわかってきたみたいで、おやつを食べたらケージにはいらきゃいけない・・とおやつを我慢して葛藤している(想像ですけど)様子も見られたり・・ だっこの件、含めてアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎ5歳のトイレのしつけ

    ネザーランドドワーフ5歳オスのトイレの躾に困っています。 今までは、ちゃんとゲージ内のトイレでしていたのですが、 引っ越して環境が変わり、ストレスなのかゲージの中でも トイレ以外にするようになってしまいました。 見かけると叱ってトイレに連れて行くのですが、そこでガマンをして また別の所でしてしまいます。 目を離している隙にいつもおしっこをします。 どうすれば今までどおりトイレでしてくれるようになるでしょうか?

  • うさぎを飼い始めたのですが気になる行動がいくつか…

    2週間ほど前から1ヵ月半のネザーランドドワーフを飼い始めたのですが 気になる行動を幾つかしはじめました ・何もしてない(近づいてすらない)のにゲージの中でボテッと倒れます  近づいても起き上がりません。  遠くで大きな物音がしたりすると、ピクッと起き上がります ・抱っこをしても嫌がる素振りがありません  店員さんにも抱っこは嫌がるのでなるべくやらないほうがいいかもしれませんと言われていたので避けてましたが、今日抱っこしてみました  そしたら嫌がる素振りを見せるどころか10秒ぐらいしてすぐウトウトし始めました  これは個体差としてよくあることでしょうか? ・巣としてチモシーでできた小屋のようなものを入れていたのですが、すぐにかじりまくって、大きなトンネルを開けました どうも小屋を食べているようです もちろん牧草を別にあげており、それも食べているようなのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎのトイレ( ̄○ ̄;)

    11日からオスのネザーランドドワーフ(10月下旬生)を飼い始めました。 来たばかりの時はちゃんとトイレでおしっこをしてたんですが、最近になってエサ入れの中でおしっことうんちをするようになってしまいました(ノ△T) 3日前から可愛いさのあまり少しだけ部屋の中で放してしまいました。 ストレスによるものなんでしょうか? 今日からしばらくは出すのはやめようと思ってます。

  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。