• 締切済み

ウサギがブーブー言います。

三ヶ月の我が家のウサちゃん(ネザーランドドワーフ)なんですが・・・ ちょっと触っただけで、「ブーブー!」と鳴いたり、飛び掛かって引っ掻いてきたりします。 頬の下あたりを触ると、特に嫌がって「ブーブー!」と鳴きます。 とにかく抱っこを嫌がります(´・ω・`) ネットでしつけ方法をいろいろと調べて実践しているのですが、怒られているという感覚がないようで(´・ω・`) なかなか言うことを聞いてくれません。 部屋んぽはしているし、エサもきちんと与えています。 トイレのしつけもできています。 飼い始めたころはこんなに鳴かなかったので(その代わりにスタンピングはしてましたが)、どうにか鳴かないように、飛び掛からないようにしたいです。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ttnn00ll
回答No.4

こんにちは。 本来うさぎさんは個体単体で生活しますのでちょっかい出されるのはイヤみたいですね。 ボクのうさぎさんもぐぅぐぅよく鳴いてました。うさぎパンチでよく近所の猫も追い払ってましたよ。 嫌がってるのにならそうとむりやりだっこするとストレスになりますので例えばだっこの時はおやつをあげる(市販のうさぎのおやつなど)などするとだっこしても嫌がらなくなりますよ。 うさぎさんかわいいですよね。ボクのうさぎさんは8歳で寿命のようでしたが、機会があればまた買いたいなー。

noname#224675
回答No.3

こんにちは^^ NO.2です。度々すみません。 以前、こちらで見た回答で 「うさぎは捕食される動物なので 地面から足が宙に浮くことを嫌がるので 抱っこが嫌いな仔が多い」という様な回答があったことを 思い出したので、書き込みさせて頂きました。 ご存知でしたらすみません。 >ネザーは懐きにくいんですかね・・・? 先代ネザーは、初めから懐くわけなにのですが 先々代と比べて懐かない・・・と思い 部屋んぽと時も、そばにいる事はなく 時々様子を見るというような感じで事務的でした。 あるうさぎさんの闘病日記を見て、限られた時間を大切にしようと思い 先日書き込んだような事を始めました。 それに気づいた時、うちの仔は2歳になっていました。 うちの仔はこういう状況でしたので^^; ネザーが懐き難いという事はないと思いますよ。 お迎えして3ヶ月でしょうか? これからですよ^^ 素敵なうさライフを☆ 長々とすみません。

tonsuke00
質問者

お礼

犬や猫に比べて短い寿命ですもんね(´・ω・`) 限られた時間を大切に・・・そうですよね。 部屋んぽしながらいっぱい褒めて、いっぱいなでて、懐いてくれるまで気長に接していきたいと思います! ありがとうございます♪

回答No.2

こんばんは^^ なかなか本の様にはいきませんね^^; 先代のネザー♀も、今いるホーランド♂も抱っこは嫌いですね^^; ホーランドはなんとか抱っこできますが うさキックしますので必要なとき以外は抱っこしません。 ネザーは抱っこ大嫌いで大変でした^^; ネザーはなかなか懐いてくれなくて・・・ 私がしたことは、部屋んぽのとき傍にいるようにして 「かわいいね」「お利口ね」など話しかけながら撫でました。 時間はかかりましたが、後追いしてくれるようになりましたよ^^ 大丈夫ですよ^^ 懐いてくれますよ。

tonsuke00
質問者

お礼

ネザーは懐きにくいんですかね・・・? ケージから出すと寄っては来るんですが、抱っこしようとするとブーブー言われちゃいます(´・ω・`) 時間をかけて、ゆっくり慣れさせていこうと思います! ご回答ありがとうございました!

• yuzu5110
回答No.1

はじめまして^^ わが家にも1歳半のウサギちゃんがいます。 その子の性格にもよりますが、基本的にうさぎは ネコや犬のように懐いたり、しつけしにくい生き物です。 「ブーブー」言うのは怒っている証拠。 三ヶ月たってウサギちゃんも大人になり、 気性も変わってきたんだと思います。 (うちの子は発情期に特に荒くなります^^;) もし少しでも慣らしたいのであれば、四六時中部屋に放し飼いにし あきらめずに毎日抱っこして、人間とふれあう時間を多く作るしかないと思います。 まぁ、、我が家はそれでも近寄ってくるほどなついてはくれませんけど(泣;

tonsuke00
質問者

お礼

やっぱり怒ってるんですね(´・ω・`) 相変わらずブーブー言われますが、懲りずに毎日抱っこしてみます! 忍耐、ですかねw ご回答ありがとうございました!