• ベストアンサー

Whatever floats your boat.の意味

Whatever floats your boat. 口語表現だと思うのですが、意味は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2891
noname#2891
回答No.2

こういう会話表現はむずかしいですね。 どうして「船を浮かべるのが何であれ」というのか由来はわかりませんが、これは「ぼくはイマイチだと思うけど、これでOKっていう人もいるでしょう」と言いたいときに使う、米英語の慣用句です。

その他の回答 (1)

• neckon
回答No.1

本来の意味は「船を浮かばせておけるものなら何でも」ということで、沈みかけた船の上で「浮かばせておけるものがあったら何でも持ってこい!」という意味で使ったのでしょうが、そこから意味が広がって「利用できるものなら何でも」という感じで使われるようになり、さらには「好きなものを何でも(Whatever you like)」という意味にも使うようです。何か出典があるんじゃないかと思うんですが、見つかりませんでした。