• ベストアンサー

猫のキッチンへの侵入と玄関からの脱走をなんとか阻止したい…!

4ヶ月くらいの猫2匹がいます。 最近になって、床からキッチンのカウンターや調理台へ頻繁に飛び上がるようになり 見つけたら鼻先をピンとはじいてすぐに降りさせる…を根気よくやっているのですが一向に改善しません。 私に見つかったら『ヤバイ!』という感じで慌てて降りたりすることもありますが それでも私の目が届いていない時は上がり放題です。 一応ものは片付けてはいますが、洗った食器を入れてある水切りカゴ等もあるし(食器や鍋に乗ろうとします) ガスコンロの方にも行ったりするので本当に困っています。 ガムテープの粘着面を上にしたものを置いたり、100均にあるプラスチックの野良猫避けを置いても効果なしです。 料理中も足元にまとわりついたり転がったりです。 さらにもう1つ困っているのが玄関からの脱走です。 今のところ脱走はまだありませんが、玄関の土間っていうんでしょうか、靴を置いてあるところでしょっちゅう転がっています。 外から帰ってくるときはインターホンを鳴らして(音にビックリして隠れることが多いので)から入ったり 飛び出ないようにカバン等でガードしながら入ったり…で今はなんとか凌いでいます。 外出するときは玄関の方へ行けないように、1室に閉じ込める形にしていったら 今度はキッチンへ上がり放題&部屋の中で大暴れしてメチャクチャにされたりします。 マンション住まいでリビングとダイニング&キッチンが同じ部屋になっていて 都合により留守中は他の部屋に閉じ込めておくということも出来ません。 犬用のゲートは売っていますが、それだと高さも足りないし、柵の間隔が広すぎて間から抜けてしまいます。 日曜大工は全くダメだし、できるだけ市販のものをそのまま設置するだけでいいような対策を探しているのですが 何か良いものはないでしょうか?皆さんはキッチンと玄関の猫対策はどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

何度かこちらでもオススメしていますが、このサイトは本当に勉強になりますよ。 我が家もメッシュパネル+突っ張り棒で、女一人で柵を設置しました。 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおっ、これはいいですね。これくらいなら私にも出来るかも。 このサイトに習ってまずはキッチンに柵を設置してみようと思います。 しかしこのサイトを見たら、窓にも柵は必要なのかしら…とちょっと考えてしまいました。 皆さんこんなに厳重にしてる方が多いのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4の方のご紹介のサイトを見て、私も、 ツッパリ棒とメッシュで、 今年の夏は、暑さ対策+脱走防止をしました。 完全室内飼で、日中は留守なので、 引き違いのサッシの片側にメッシュ柵を作って、 もう片方は防犯用の鍵で固定して、 メッシュ側だけは全開で風通し抜群にしたら、 猫も快適だったようです。 腰まで壁がある窓には、窓枠よりも巾の広い板を買ってきて、 ツッパリ棒の下にかませておけば、 窓も全開で涼しいし、常にお外が見えて、 快適な猫の定位置になりましたよ。 釘不要、大工道具不要の、超簡単、ローコストの優れものです。 ツッパリ棒、メッシュを止めるために使った結束バンド。 これは、いろんな時に使えて、かなり重宝してます。 日よけと雨の降り込み防止のために、よしずやすだれや、 農業用日よけを活用したのですが、 バンドによって、かなり助かりました。 このツッパリ棒、メッシュを使えば、もしかしたら、 ベランダに、ネコが出られるサンルームが作れるかも!と、 ちょっと、応用編でがんばってみようかと、思案中です。

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいただいた回答を参考に、突っ張り棒とメッシュパネルで柵を作ろうと思ってます。 なかなか丁度いいメッシュパネルが見つからないのですが… 柵があると窓やドアを開けっ放せて良さそうですよね^^ 結束バンドは私もかなり活用してます。 猫が多少噛んでも大丈夫だし、これでケージ内に棚や段を固定したり、爪とぎを設置したりしました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

見て見ぬ振りで無関心を装って通り過ぎるときにサッと払い除けるのです 上がったから落としてやろうというような態度を悟られてはいけません 猫は馬鹿ではありません 人間をしっかり観察しています (=^--^=) 来た当時は上がっていたのですが今ではテーブルの上に食べ物を置いてあっても上がることはありません

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから数日…ダメです、まだ学習してくれません(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.6

仔猫ちゃんには何を言っても遊びなので、諦めるしかないと思いますよ。 大人になれば、今みたいに何でもかんでもに反応するとか、鍋に入る・・・というような無防備な行動は自然となくなりますし、キッチンに上がっても、優しく注意すれば降りるようにもなります。 今でも顔を見たら降りるくらいですから、大人になれば自然に直るんじゃないかと思いますが、絶対に上がらないように・・・というのは、無理でしょうね。 家も仔猫の時は、とにかく私の目線上で遊ぶ子だったので、料理どころではありませんでしたが、今はカウンターでチーンと座って見てるだけです。 危ない時や、作業の邪魔になる時は、下に降ろすだけで、特に何の対策もしていません。 猫ちゃんは高いところに登るのが好きなので、食べ物や危険な物がない限りは、どんどん登って遊んでくれれば良いって思います。 キャットタワーやおもちゃも置いていますが、猫ちゃんの世界は家の中が全てですので、できるだけ自由にしてあげたいと思っています。 玄関は、出てこようとしますか? 完全室内飼いの猫ちゃんは、だいたい出そうでも出ません。(怖がりなので・・・) といっても、万が一出て行っては大変ですので、常に気をつけて開け閉めはします。 本当に出ようとする時は、1度バスタオルなどを持って外に出て、入って来る時にそのバスタオルを大きく開けて仔猫ちゃん達にワサ~って掛けて驚かせてみます。 家の子はこれで玄関からもベランダからも出ようとはしなくなりました^^; 猫ちゃんは、だいたい怖がりなので、出てみたいな~って思っていても、わんちゃんのように「ダァ~ッ!」っと飛び出すと言う事はめったになくて、出るにしても、キョロキョロビクビクしながらなので、足元に気をつければ大丈夫だと思うのですが・・・。 ただ、1度出てしまって怖くないと思ってしまうと、行動も早くなりますので、とにかく出さないように気をつけて下さいね。 (出ようとするのも仔猫の時期だけだと思います。) 出かける時には、私はおもちゃを投げてあげるのが習慣になっています。 仔猫の時に、ついて来ようとするので、こうやって出かけていたのですが、今もおもちゃを投げてくれるものと定位置で待っているので、期待に応えてあげます。 (これを忘れると、帰ってから何か文句を言いながら追い回されます。) 長々と書いたわりには、何の対策も書けていなくって、本当にすみません^^; ただ、猫ちゃんは人間が思っているよりずっと頭が良いですので、怒って言う事をきかせるよりも、ストレスを溜めさせないで何をやってもいっぱい褒めてあげていれば、飼い主の嫌がることはしないようになります。 ストレスの溜まらない生活を心がけ、猫はこうゆう生き物だと受け止める方がずっと簡単だと思いますよ^^

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になればもっと落ち着いてくれるのでしょうか。 料理中なども、スキあらば飛び上がってやる!という感じで私の周りに纏わりついて大変です(踏んづけそうで怖いし)。 確かに決しておバカな子ではないと思うのですが、キッチンのカウンターに上がることに関してだけは全然ダメです^^; 玄関の方も、最近は音がしたら私が帰ってきたと分かるみたいで(家で1番最初に帰ってくるのが私なので) ドアの前で待ち構えているようになってきました。それでたまに違う人(ダンナ)だとビックリして部屋の中に逃げ帰るんですが。 だんだん慣れてきた感じなので、早く柵を設置しなくては…と思っています^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

上がってはいけないところに上がったときは完全に無視した態度で払い落とすのです 猫のほうを向くことは勿論声を掛けてもいけません そ知らぬ振りをして床に払い落とすのです この方法は二回か三回で効果がありました かなりの数の猫全てに効果がありました

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上がりかけたらいつも無言で払い落とすというのもやってるんですが、とてもとても2~3回では覚えてくれません^^; 私のやり方が悪いのか、うちの子がダメなのか…もっと根気が必要なんでしょうかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193932
noname#193932
回答No.3

キッチンカウンターに、上がらないようにするのは難しいですねー 家はシンクを使って横にある、冷蔵庫の上に飛び乗るのでショッチュウ上っています、またテーブルの上にも上がってきます、食事中は無言で降ろすようにしてます、根気良く続けてやっとテーブルに食器が載ってるときは上がらないようになりました、今4ヶ月位ですよね、一緒に生活を始めてどの位ですか???猫も小さいうちはいろんな物に興味を示しますが、年と共に寝てる事が多くなりますよ、一緒に生活していくルールを根気良く教えていくしかないと思います!!! 家の子も、夏の間は玄関のたたきでよく寝ています、冷たくて気持ちいいんでしょうね、今の時期は玄関先に出たがります、ドアを開けると5~6分位玄関前で寝ています、それから近くを見て周り戻ってきます、たまに階段を上がったり降りたりして迷子になる事があります、上でも下でも家は間違えていませんが!!!家の子はビビリニャンなのであまり遠くに行かないのかもしれません。玄関開けたときに迎えに出てくると嬉しいですね疲れも癒されます、二匹揃って出てくるのでしょうか、二匹だとちょっと大変ですね、玄関を開けるときにドアを細めに開けて猫達を、奥にやってから開けるくらいしか思いつきません!!! 済みません答えになっていませんね。。。

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫と生活を始めて3ヶ月くらいになりますが、カウンターに上がってくるようになったのは割と最近です。 それまでは特に困るようなことはしてなかったので、さほどしつけ?というか、『コレはダメだよ』と教えるようなことはしてませんでした。 もっと根気よく続けていかないとダメなんですかね~。もっと大きくなったら自然に上がらないようになるんでしょうか? 玄関へは2匹そろって来ます。 確かに1匹を押さえてるスキにもう1匹が出て行ってしまいそうです^^; 部屋は荒らされますが、とりあえず留守中は部屋に閉じ込めておくようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

うちも猫を飼っています。 猫は柑橘系の臭いが嫌いなので、柑橘系の芳香剤などを置いておけば少しは改善されると思いますよ。

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつけスプレーなど臭い関係の物も試してみたんですが、うちの子たちは全く気にしないようでダメでした^^; ただ、霧吹きなどの『シュッ』という音は少し嫌みたいで、霧吹き作戦もやってみましたがどうも今ひとつです。 私のやり方がダメなんでしょうかねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

我が家には猫が3匹いますが 人の目がないときにテーブルや調理台に上ることはもはや諦めている状態です 一部、ガムテープで改善した場所もありますが全部は不可能です キンカン(虫刺されの薬)などのにおいを嫌がるのでそちらを試してみてはどうでしょうか?

foxy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルはいいんですが(食事中は困りますが^^;)、調理台はダメだということを何とか分かって欲しいんですが…。 しつけスプレーなど臭い関係の物も試してみたんですが、うちの子たちは全く気にしないようでダメでした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の脱走

    悩みとは違うのですが・・ 我が家で飼っている猫は今年で10歳です。完全室内飼いにしてやく三ヵ月たちます。いまだに玄関にきては外に出たそうにしますが、大きい声で鳴くこともほとんどなく無視していると諦めて部屋に戻ってきます。 そんな今日、来客があってドアをあけた瞬間脱走しました! 遂にこの日がきたか!といった感じです。 外の生活が長かったため、やはり外が恋しいのかな・・なんて思っています。 みなさんの家でも脱走はありますか??

    • ベストアンサー
  • 猫がキッチンのシンクにどうしても入ります

    今月で1歳になるヤンチャな女の子猫(NFC)です。 一人暮らしで、1LDK。 キッチンの部屋には餌と水、トイレを置いているので隔離はできません。 キッチンはカウンター式なのですが、登る癖がついています。 私が起きている間は怒られるので登ろうとしないのですが、 寝ている間、ちょっと目を離した隙に上りシンクの中を漁ろうとします。 猫は高いところが好きですし、共存のためにはいたしかたないと諦め、 食器干しのアルミが3分の1。残り3分の2を空間をプラスチックの板で蓋をして防いでいます。 それでもプラスチック板を手でグイグイ押してシンクの中に入りたがるので、 板をガムテープで固定してみたのですが今度は食器干しのアルミの隙間からにょにょ!と手を伸ばして (干してある食器はグイグイガチャーン!と足でのけてます・笑) シンクの流しの蓋を開け、中のゴミ取り用の袋を引っ張り出します(恐ろしい執念) もうこの際プラスチックの板をやめて、シンクの流しの蓋に毎晩ガムテープを貼ろうかと思うのですが 皆さんはどういった防止をしているのでしょうか? もちろんキッチンに登らない猫ちゃんもいると思うのですが、 あえて登りシンクを漁る猫ちゃんでこうしてます。というアイデアを教えていただけると幸いです。 一応ご飯をおなかいっぱいあげれば夜中おとなしいのかなとも思うのですが、 避妊手術後ですし食べる量がハンパないのでどうしてもその手は使えません・・。 (生ゴミは毎回捨てているので匂いはさほどないと思うのですがやっぱり漁ります) 夜中にガチャンガチャンと漁る音で敏感にも起きてしまい最近とても寝不足です(T-T)

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の部屋から脱走したがる。完全室内飼いのコツは?

     毎度お世話になります。  野良で拾った生後2か月の仔猫を育てています。  最初はケージ飼いだったのですが、ケージの中だけですとあまりにも狭くて運動もあまりできずかわいそうなので(「出してくれー!」と言わんばかりにミュウミュウ鳴くのもありまして)、昼間の間は部屋へ出して置くことにしました。  つまり、猫に専用の部屋が一部屋が与えられたのです。(下の図参照。猫専用部屋は和室です。)  ところが、この猫、今度は和室から出たくて出たくてたまらないらしく、我々が出入りするスキを狙っては、リビングへ脱走します。そのたびに捕まえるのに大変苦労をします。  リビングにはパソコンやオーディオ関係機材が無造作に置いてあるので、その奥へ入り込まれたら、大変なのです。納戸やベッドルームへ侵入されてしまったら、手が届かない場所へ逃げ込んでしまうかも知れません。  また、うっかりリビングの窓を開けていたりしたら、マンションの外へ出てしまって帰れなくなる危険性があります。  そこで、ご質問です。  完全室内飼いをしていらっしゃる方々は、猫の脱走をどうやって防いでいらっしゃるのでしょうか?  それとも、普通の猫は、脱走しようとしないものなのでしょうか?  また、室内飼いの場合は、みなさん、リビングやベッドルームへも猫が出入りし放題の状況で飼っていらっしゃるのでしょうか?  その場合、玄関を開けたスキに、脱走したりしないものなのでしょうか? また、家具の奥の方へ入り込んでしまってどうしょうもなくなることはないのでしょうか?  どうかご教示ください。  <間取り図>  +--------------+  |    ベランダ             |  +--------+-----+  |            |         |  | リビング      | 和室     |  |            |(猫の)    |     |            | 部屋)    |  |            |         |  +-----+   +-----+  | 台所     |   |  |             |  +--+--+--+-----+  |    |便所 |廊下| バス    |  |    +--+    | ルーム   |  |        |   +-----+  |ベッド    |  |      |  | ルーム  |  | 納戸  |  |        |  |      |  +-----+  +-----+          |   |          |玄関|          +--+

    • ベストアンサー
  • 猫の里親、脱走について

    質問です、細かい事は少し省きます。よろしくお願いします。 7月頃、拾われて野良猫だった子がインターネットで里親募集されていて、里親さんから引き取り飼っていました。 ですが4日前脱走してしまいました。 原因は、先住猫とのけんかで先住猫がけがをしてしまい、部屋をわけていました。 飲み物を月に一度大量に買うのですが、その受け渡しの際、玄関が開けっ放しになっていたところ逃げてしまったんだと思います。 直接見てはいません。 夕方餌をあげるときに気がつきました。 そこで里親さんに連絡を入れたところ、 どうして逃げたのかわからない、なんですぐに探さなかったのかなど 色々決めつけて話をされました。 逃げてすぐだったら必ず近くにいるし、昨日探したけどいないから私が4日前ではなくもう少し前に逃がしたのではという疑いをかけられています。 脱走したのはすごく責任を感じています。 そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? 近くに野良猫も結構いて駅も近いのですが遠くにいくということは絶対ないんでしょうか? あと、里親さんは地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? 文章読みづらかったりしたらすみません。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいけれども…

    猫を飼いたいけれども… 今住んでいる賃貸部屋が小型犬もしくは猫を1匹が飼えるのですが、迷っています。 部屋がワンルームのため、生活空間とキッチンを隔てる扉のようなものはなく、仕事や外出している時にキッチンに飛び乗って食器を落としたり包丁で怪我しないか・・・と気になってしまいます。 皆様はどういった対策や飼われ方をしていますか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の脱走防止について

    うちの飼い猫は隙あらば玄関から脱走してしまいます。 最近は家族に鍵を徹底してもらっていたおかげで、外に出る事はありませんでした。 しかし気温も上がってきて、数週間前から日中は玄関を網戸(つっかえ棒を使用)にしたところ すでに4回ほど脱走されました。三回は家の裏で見つけたものの、今回は家からかなり離れた場所まで行ってしまいました。メス猫を追いかけていたようです。 田舎とはいえ、今回行った方と逆に行けば車が沢山走る道路もあります。探している間もですが、少しでも視界に入らないと怖くなってしまい作業も何も手につきません。 そこで脱走防止用の対策を、調べてみたのですがほとんどが柵の設置にて解決していました。しかし自分は実家暮らしです。祖父の仕事の友人なども頻繁に訪れたりする為、玄関前に柵を置いて毎回開けて…というのは難しいと却下されてしまいました。 なので柵以外に効果があったものがあれば教えていただきたいのです。例えば匂いや置物。このスプレーを扉に吹きかけたら、置物を扉の前に置いたら絶対近づかない。などなど… ふざけているわけではないので、柵以外の 網戸を使える方法 色々アドバイス頂ければと思います。(網戸にするな。というのは今回は無しでお願い致します(祖父達が熱中症で倒れてしまう事も怖いので)因みにうちの猫は引き戸開き戸どちらもあけます。   長文呼んでくださりありがとうございました。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走防止策どうしてます?

    先月末捨て猫を拾い飼い始め2週間ちょっとになります 交通量は多くありませんが事故や病気が心配なので室内のみで飼育予定ですが... 実は昨夜帰った時、いきなり玄関から外に飛び出してしまったんです(寂しかったのか帰りを待って玄関の扉の前にいたようです) 外に出した事が無かった&慎重な性格が幸いしてすぐ止まってくれたので保護できたのですが運悪く遠くまでいってしまった場合のことを考えると怖いです 家は一軒家で飛び出すとすぐ道路です 危ない&もう外に出したくないので対策をしたいのですがどうすればいいのか悩んでます 室内で猫を飼われている方は玄関からの脱走防止ってどう対応してるんでしょう? 猫は3ヶ月で家の中を自由に動けるようにしています 高さ1mほどのサークルがありますがすぐ乗り越えてしまうので意味が無くて・・・(>_<) 10時間くらい家を空けているのでケージでは可哀相ですし・・・ 何かいい案ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について

    うちは3匹の猫を飼っています。トイレは玄関に3つ置いています(誰がどのトイレというのは特に決まっていないようです)。 先住の2匹(4歳♂♀)はトイレで用を足すのですが、後に来た♀(3歳)はおしっこを玄関の土間でします。ウンチはトイレでします。。 砂もシートも新しく替えて綺麗にしても相変わらず土間でしてしまい効果はありませんでした。 対策に土間全体に猫よけのチクチクする敷物を敷いたりしたのですが、玄関を上がったフローリングにするようになったので、土間の方がマシだと思い、チクチクは外してしまいました。猫よけスプレーも効果なしです。 土間でカキカキしている時「そこじゃないよ~」と言ってトイレに入れ、じっと見ていると渋々入ってするのですが、いない隙(昼間仕事でいない時や就寝中)に大概やられてしまいます。 帰るといきなりおしっこ臭+後始末で気が滅入ります;;玄関に靴も置けない状態です。 もう土間で慣れてしまっているので、今更躾けるのは無理でしょうか?玄関は綺麗にしておきたいし、こんな状態ではお客様も呼べません;;どうすれば良いかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫について!

    我が家に3日前から3ヶ月の子猫がやって来ました。 ですが、昨日まで名前を呼んだらすぐに来て膝の上に乗っていたのですが、今日、突然無反応になりしまいには私が抱いていても逃げてしまいます…。 猫には猫の考えてる事、感じている事があるのはわかっているのですが、あまりにも突然、態度が変わったので戸惑っています。 どうすればいいでしょうか? もちろん、暴力をしたり、嫌がる事を無理にやらせてはいません! 後者は私が断言出来ませんが…。 また、家に慣れたのか脱走をもくろみます。 一度、先日、3日程野外生活を経験しているからだと…。 脱走対策はどうするのが、効果的でしょうか? 一応今は、鈴のついた首輪と、部屋を1部屋に限って戸締りきちんとして対策しています。 今後の対策について良い策がありましたら回答お願いします。 また、この脱走しようとしたりするのは、避妊手術をすると、変化はあるのでしょうか? 質問詰め込み長文ですみません。 回答どうぞよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー