Sub Mainが実行されない

このQ&Aのポイント
  • VB6で作成したプログラムのSub MainがWindows XP上で実行されない問題について質問します。
  • Windows 2000上で作成したVB6のプログラムでは、Sub Mainが正常に実行されましたが、Windows XP上では実行されなくなりました。
  • プロジェクトの種類がActive X DLLで、スタートアップの設定もSub Mainに設定していますが、実行するとSub Mainのコードが実行されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sub Main が実行されない

Visual Basic 6.0 について質問があります。 以前、Windows 2000上でVBのプログラムを作っていました。 (1)プロジェクトの種類を「Active X DLL」にしています。   ・・外部プログラムで呼び出すDLLを作るためです。 (2)デバッグのために、[スタートアップの設定] を 「Sub Main」に設定していました。   ・・[プロジェクト プロパティ]ダイアログボックスで     [全般]タブの [スタートアップの設定] を 「Sub Main」にしています。 (3)[実行]-[開始]とすると、Sub Main に書いたコードが実行されました。 (4)★ところが、最近 Windows XP マシンにこのプログラムのソースを移しました。   その結果、Sub Main に書いたコードが実行されなくなりました。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

>Sub Main に書いたコードが実行されなくなりました。 ではどうなったのでしょうか? 他のモジュールが実行された? エラーが表示された?(←これなら、エラーの内容を書いた方がよいと思います)

Shogun
質問者

補足

実行中のまま何も起こらないのです。エラーも出ません。 たとえば、Sub Main の一行目に MsgBox "TEST" と書いても何も起こりません。 また、Sub Main の中にブレークポイントを設定してから実行しても、何も起こりません。Sub Main というか、何も実行されていないとしか思えないのです。 ステップ実行をやってみても何も起こりません。

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.2

なるほど。。。 以前は、拡張子がvbgのファイルから起動していませんでしたか? ActiveXDLLには、単体実行能力はありません。 Win2000であろうとXPであろうとそれは一緒です。 Sub Mainから起動というのは標準EXEの方ではなかったですか? 推測されるプロジェクト構成は、 1.標準EXEのプロジェクト(SubMain)より起動 2.ActiveXDLLのプロジェクト ではなかったですか?

Shogun
質問者

お礼

> 2.ActiveXDLLのプロジェクト こちらのほうです。最終段階では標準EXEから呼び出すのですが、 DLLでもデバッグ中はスタートアップの設定に書くことで 実行できるかなと思っていました。 わたしの記憶違いかもしれません。ありがとうございました。 けっきょく、イミディエットペインでMainと手で打って実行しています。