• ベストアンサー

現代芸術における表現形式は どうなんですか

momonga14の回答

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.5

brageloneさん、こんにちは。お久しゅうです。 まず、質問に対するお答えと言うより、芸術至上主義に対する私的感想です。ご容赦下さい。 結論から申しますと、【芸術至上主義】は単なる自己満足に陥り、それに接した者が何らかの感情を抱くことは難しいと思います。 これは、感動でも嫌悪でもどちらもそうなのですが、「心を震わせる」ような作品には成り難いと思います。 まあ、作者がそういう事を無視しているのですから、当然の帰結ですし、また作者もそれを求めていないでしょう。 にも関わらず、彼らは「作品を発表」します。 何ででしょうね。 かつては、神や神話をモチーフに芸術活動が行われた時代がありました。 絵画が顕著な例ですが、音楽や彫刻もそうですね。 人間性を越えた存在に対する何物かに対して芸術が行われた時代は、芸術家にとって幸福だったのでしょう。 また、近代にはプロレタリアート芸術というジャンルがあります。主に絵画や小説が主です。 これらは、現在は全く評価されません。 しかし、製作者が本気で共産主義を信じ、労働者に対する愛情を持ち、貧困に満ちた社会を告発する「情念」にあふれていれば、それは見る者の心を揺さぶります。 この場合、政治的立場に同意するか否かは関係ありません。 どんなジャンルの芸術にせよ、「心を揺さぶられる作品」は見る価値があると思います。 現代は、神を信じる者も、イデオロギーに心酔する者もほとんどいません。 よってモチーフを失った芸術家が、「芸術至上主義」に走るのも無理からぬことかなと、そう思います。

noname#80116
質問者

お礼

 ○ わざをき[業・技・態‐招き = 俳優]  ☆ と言いますからね。神のわざを招く。・・・  momonga14さん その節は ニーチェでしたね。アフォリズムだとか やり合いましたね。じつは アフォリズムを持ち出されて 簡潔にまとめたものになると 批判しづらくなると思っていたんですが。・・・  今回も ご回答をありがとうございます。  正統派 まとも ふつうの生活態度――これが なかなか 至難の業ですよね――。  と認定されると思いますよ。  他方で  ★ にも関わらず、彼らは「作品を発表」します。  ☆ このフレーズが 面白いと思いました。  ということで 芸術も われらが井戸端会議で 練り上げて行かねばならないかもと いつも つねに 不遜なことを 思いつく今日この頃です。  そう言えば また世界で勲章というニュースの見出しが 最近 北野武にありましたが どうなんですか。かれの短編小説《少年》などを読んだことがありますが。わるくはなかったんですけれど。ふつうの作品だったんですけれど。  ただ その《あとがき》でしたか 自分で解説をしていたのでしたか 変なことを書いていました。けっきょく かれの思想は 適者生存 自然淘汰 弱肉強食であるようです。映画は 一本も 見たことがないです。  草々にてですが。

関連するQ&A

  • 文章における芸術とはどんなものなんでしょうか?

    小説とか読まない僕には純文学というものがよく分からなくて、先ほどググってみたら娯楽性より芸術性を求めて書かれた物とありました。 確かに文章も表現の一つではあるのですが、芸術的な文章というのがどんなものか想像も付きません。 言い回しが上手いこと? これも何か違うような気がします。 あくまで上手いのであって、芸術とはまた違うような…。 芸術性の出ている文章って、どういうものを言うのでしょう?

  • 死への憧れを芸術分野で○○主義と言ったりしませんか?

    死への憧れを芸術分野で○○主義と言ったりしませんか? 以前、何かのテレビで絵画が画面に映っており、その解説をしていました。 で、その絵の意図するものが人間の死であり、その絵が描かれた時代には死を憧憬する風潮が 芸術分野であったといっていました。 その時にメモを取るのを忘れてしまい、それ以来、私の中でその呼び名が何だったか気になって 仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 表現がおかしい?

    WEBの列車運行情報や駅の表示で 「運転を見合わせています」の表現が使われますが この表現は運行可能ではあるが、事情により一時的に運行しない。 と読み取れます。 http://www.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A6%8B%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B 過去にも同様な質問があります。 しかしながら、明らかに運行不可能な状況でも同じ表現をしています。 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx 昔から鉄道関係には不思議な言い回しがあるようで 「閉まるドアにご注意下さい」なんかも当時話題になりましたね。 なぜ、分かりやすい表現にしないのでしょか。

  • 「ようだ」という表現の違い

    a~eのなかで、表現の仕方のうえで1つだけほかと異なる性格のものがある。1つ選べ。 aその小さな茂みはまだ硬い小さな莟をいっぱいにつけながら、何か私に訴えでもしたいような眼つきで私を見上げた。 b湿った空気のために何時までもそのこんがらかった枝にからみついて消えずにいるその香りは、まるでその小さな茂みそのものから発せられているかのように思われた。 c私は再び霧の中の道を、神々しいような薄光りに包まれながら、 dいくら歩いてもちっとも自分の体が進まないようなもどかしさを感じながら、あてもなく歩き続けていた。 eそれを知っているだけ残らず大きな声で怒鳴り散らしたいような衝動にまで、私を駆り立てるのであった。 という問題で、解説には比喩表現の違いでaのみが擬人法であると書いてあったんですが、dとかeは比喩表現なんでしょうか?単なる婉曲だと思うんですが。どうも納得がいかないので教えてください。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 「見たことであろう」という古文表現

    「**は(きっと)○○を見たことであろう」と(昔のことを想像し、推測している)表現するには、 A 「**は○○を見たらむ(または、見たらん)」 B 「**は○○を見つらむ(または、見つらん)」 のどちらが、正しいでしょうか、または、他に正しい表現があればご教示ください。

  • 日本の女性全員が。

    恋愛容姿外見至上主義ですか? ( ・∋・)b

  • または、それとも、もしくは、をどのように表現すれば

    英語で以下の4つの文章を表現する際に、 または、それとも、もしくは、をどのように表現すればいいでしょうか? 1.AはBですか? 2.または、AはCですか? 2.それともAはDですか? 3.もしくはAはEですか? 聞きたいポイントは、「Aは○ですか?」の文章は、4つとも修飾句や節が長く文章自体が長文文なので、ワンセンスずつにしたいです。 たとえば、以下のように、orばかり使うと、あまりエレガントな表現にならないので、orの部分を別の単語で表現したいのです。 Is A B? Or is A C? Or is A D? Or is A E?

  • カントの芸術作品についての考え方について

    ゲーテ/親和力 http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E5%92%8C%E5%8A%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E8%8A%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86/dp/4061975935/ref=pd_sbs_b_shvl_title_5/249-9470917-0511534?ie=UTF8&qid=1193333916&sr=1-1 のレビューを見ていたら 「芸術作品はそれが自然のように見える限りにおいて美しい」というカントの言葉さながらに、語りの技巧の極致が平易さの外見を取って現れている。 と言う言葉が出てきました。 すごく良い言葉だと思ったので、原著を読みたいと思ったのですが、検索したところ、この文言でのヒットは、このレビューのみでした。 質問です。 ・カントの大筋の主張としては、相違はないでしょうか? ・このような内容が書かれているカントの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ルックス至上主義でなぜ悪いの??(゜ロ゜;

    恋愛ルックス至上主義でなぜいけないのですか?? 恋人は見た目の良い人が良いに決まってます! 教えてね。 (^_-)b