• ベストアンサー

現代芸術における表現形式は どうなんですか

momonga14の回答

• momonga14
回答No.5

brageloneさん、こんにちは。お久しゅうです。 まず、質問に対するお答えと言うより、芸術至上主義に対する私的感想です。ご容赦下さい。 結論から申しますと、【芸術至上主義】は単なる自己満足に陥り、それに接した者が何らかの感情を抱くことは難しいと思います。 これは、感動でも嫌悪でもどちらもそうなのですが、「心を震わせる」ような作品には成り難いと思います。 まあ、作者がそういう事を無視しているのですから、当然の帰結ですし、また作者もそれを求めていないでしょう。 にも関わらず、彼らは「作品を発表」します。 何ででしょうね。 かつては、神や神話をモチーフに芸術活動が行われた時代がありました。 絵画が顕著な例ですが、音楽や彫刻もそうですね。 人間性を越えた存在に対する何物かに対して芸術が行われた時代は、芸術家にとって幸福だったのでしょう。 また、近代にはプロレタリアート芸術というジャンルがあります。主に絵画や小説が主です。 これらは、現在は全く評価されません。 しかし、製作者が本気で共産主義を信じ、労働者に対する愛情を持ち、貧困に満ちた社会を告発する「情念」にあふれていれば、それは見る者の心を揺さぶります。 この場合、政治的立場に同意するか否かは関係ありません。 どんなジャンルの芸術にせよ、「心を揺さぶられる作品」は見る価値があると思います。 現代は、神を信じる者も、イデオロギーに心酔する者もほとんどいません。 よってモチーフを失った芸術家が、「芸術至上主義」に走るのも無理からぬことかなと、そう思います。

noname#80116
質問者

お礼

○ わざをき[業・技・態‐招き = 俳優]  ☆ と言いますからね。神のわざを招く。・・・  momonga14さん その節は ニーチェでしたね。アフォリズムだとか やり合いましたね。じつは アフォリズムを持ち出されて 簡潔にまとめたものになると 批判しづらくなると思っていたんですが。・・・  今回も ご回答をありがとうございます。  正統派 まとも ふつうの生活態度――これが なかなか 至難の業ですよね――。  と認定されると思いますよ。  他方で  ★ にも関わらず、彼らは「作品を発表」します。  ☆ このフレーズが 面白いと思いました。  ということで 芸術も われらが井戸端会議で 練り上げて行かねばならないかもと いつも つねに 不遜なことを 思いつく今日この頃です。  そう言えば また世界で勲章というニュースの見出しが 最近 北野武にありましたが どうなんですか。かれの短編小説《少年》などを読んだことがありますが。わるくはなかったんですけれど。ふつうの作品だったんですけれど。  ただ その《あとがき》でしたか 自分で解説をしていたのでしたか 変なことを書いていました。けっきょく かれの思想は 適者生存 自然淘汰 弱肉強食であるようです。映画は 一本も 見たことがないです。  草々にてですが。