• ベストアンサー

車の雪対策

 新潟までスキー旅行にいく予定なのですが、雪道の運転以外にも気をつけなければいけないことがあれば教えてください。  例えば、クーラントの濃度とか、ウインドの凍結とか。なんでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

クーラントの濃度とウォッシャー駅のの濃度は、説明書通りに濃くしてください。 できれば、その土地の最低温度の記録よりも、さらに低い温度の対応させてください。 駐車する時はサイドブレーキは使用しないで、ギヤをローかバックにいれて止めておく事。 オートマ車はPでOKです。 霜取りのヘラは、必ず持っていってください。 できれば、ドアのキーはかけない方が良いのですが、車内の盗難はともかく車自体の盗難もあり得るのでそうはいかないと思います。 そのために、鍵穴の凍結を溶かすスプレーも持っていった方が良いと思います。 一晩駐車する場合には、ボンネットのある車でしたら、ボンネットに古毛布などをかぶせるという事もやった方が良いかもしれません。 また、長時間の駐車は風向きを考えて、駐車する向きを決め手ください。 できれば、簡単に道路へ出られる所に駐車するのがベストです。 発車する時に回りの雪をどけられるように、スコップがあると便利です。 万一のために、牽引ロープも用意しましょう。 軍手と、ゴムが外側に付いた軍手はかならす用意しておいてください。 あと、燃料はつねに余裕を持っているように心がけてください。 道路が事故などで閉鎖されると、数時間くるまが動けない事がありますから…

kusapato
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 以前、雪道を走行中ウォッシャー液が凍るという経験がありましたので、長時間駐車した場合、どんなトラブルが起こりうるかしんぱいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ten-chin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.7

スキー旅行ということなので宿泊は宿を取ると思いますが、もし車中泊をするのであれば多めに毛布を持っていったほうが良いですよ。 結構スキー場の駐車場でエンジンをかけたまま仮眠をする方がいますが、雪で排気口がふさがれると排気ガスが床下から車内に流れ込んできて一酸化炭素中毒という事故が多いのです。 それとよく釣具屋さんで売っている偏光サングラス、最近ではスキー用でも偏光になってるものが多いと思いますが、これがなかなか使えます。 太陽で反射した路面でも凍っているところとただ濡れているところの区別がつき運転が楽になります。

kusapato
質問者

お礼

ありがとうございました。 車中泊ではないのでだいじょうぶです。 雪道ではスピードを出し過ぎないように安全運転を心がけるつもりですが、それでも凍った路面は怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.6

どれくらいの日数行くのかわからないのですか、雪の日がたくさんあるようでしたらワイパーを雪用ワイパーに交換するといいですよ。 気温が低い地域では、ワイパーに雪が付いてほとんどふき取りができなくなるのでワイパーの交換は有効です。 あと長靴(スノーブーツ)、ちょっと車から降りて作業の時に役にたちます。(当然軍手も) あと何、というわけではないのですが新聞紙を1部持っていくといいと思いますよ。ぬれた物をちょっと置くとか、使い道は色々あってかさばらないし、しかも不要になれば簡単に処分できるので便利ですよ。 あ、それと車がディーゼルの場合は現地の近くになってから燃料を入れましょう。都会の軽油には入っていない不凍液が寒冷地では軽油に混ぜてあります。 案外、寒いと軽油は凍るのですよ。

kusapato
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 チェーン装着などのとき役に立ちます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.5

はじめまして、 事前の準備の予備知識としては 他の皆さんと同じです 車を気づかう Kusapatoさんもご存知の通り 車は鉄の塊 鉄は錆びる 新潟の道路に限らず 降雪地方の観光地etcは 道路に解氷剤を撒き散らします それが 鉄に悪影響を与えるんです  車が錆びます、 特に下回り アフターケアとして コイン洗車場等で 帰って来てからの 下回りの洗車を お忘れなく 年に1度か 2度行くか行かないかなら それほど 気にしなくても 良いかもしらなし、 新車なら 下回りの塗装も劣化してないから それほど 影響無いとは 思いますが 知っていても 損な話ではないですよ。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございます。 高速道路の雪道から帰ってきたときは、必ず洗車するようにしています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夜間運転するようでしたら、県内の道路で1部雪を流す為の側溝があり、 それを知らない県外の車が、側溝に落ちる事が時々あります特に駐車しようとして 左による時より過ぎないよう注意して下さい。スタッドレスだけでは危険な時も有りますのでチェーンも携行されたほうが良いでしょう。 吹雪の時で、しかも深夜となると雪がガラスに凍り付いてワイパーが効かなくなる 事や視界が前方15m位の時も有ります。自信が無い時は深夜運転は避けましょう。 今あげた事は、毎日そうなる訳ではなく、気象条件次第ではそうなる場合も有りと言うことです。安全運転で楽しい思い出を作ってください。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございました。 雪道での夜間運転はなるべく避けるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

駐車で注意する事は。。 「ワイパーは立てておく」・・ガラスに凍り付きます。 「建物や木のそばは避ける」・・雪が一気に落ちてきてへこみます。 「サイドブレーキは引かない」・・凍結して解除出来なくなります。 「フロントを風上に向けない」・・濃い目にしていても冷却水がシャーベット状になる。バッテリーが弱くなる。 ・LLC濃度は40~50%程度にする。 ・バッテリーが弱ってそうだったら新品に交換。 ・ガソリンは寒冷地仕様があるので、現地で給油出来るように計算する。 解氷スプレーも用意しておいた方がよいです。鍵穴が凍結することもあります。

kusapato
質問者

お礼

 ありがとうございました。 アドバイスどおり実行したいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

キーを閉じ込めてもいいように1本複製を作り持っておく。(封じ込め対策) 駐車時には「サイドブレーキ」は掛けない。(凍ってしまう対策) 駐車時、車の窓にゴミ袋を張っておく。(霜対策) クーラーが効くようにしておく。(車の中は湿度が上がるので窓が曇るため) チェーンなどが必要。(アイスバーン対策) バッテリーの具合(寒いところでは効きがわるい)

kusapato
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 サイドブレーキをかけないということは、全く知りませんでした。 雪国のドライバーはみんなサイドブレーキをかけないで駐車しているのでしょうか? レバー式でも足踏み式でも凍ってしまうのでしょうか? 素朴な疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキーへ車で行きたいと考えているのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • 雪の地方の服装

    雪の地方への旅行の注意点を教えてください。 2月に2泊の予定で初めて新潟県へ旅行に行く予定です。 私は、四国に住んでいるので雪はほとんどふりませんので、服装や靴が全くわかりません。 雪の旅行ではスキーをしなかったら 温泉でのんびりしか過ごす方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽に行ける関東のスキー場

    どこか、向かうのに車の運転が楽なスキー場を知っている方、いませんでしょうか。 東京から水上・沼田方面のスキー場に車で行きたいと思っています。 ただ、あまり車の運転に自信がありません… 雪国出身なので、雪道の運転経験はあるのですが、関東でスキー場に向かう道がどの程度の激しさなのか、想像できず自分の運転で大丈夫なのか自信がありません。 雪道や凍結はもちろん当然あると思うのですが、高速を降りてから坂道が少ない、途中から送迎バスが用意されているなどなど… ちなみに、スタッドレス・チェーンはありますが、FF車です。 よろしくお願いします。

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

  • 1月の日本海で雪のないところ

    1月中旬に旅行をする予定です。 希望は、電車で金沢へ行き、レンタカーを借りて加賀や能登を周りたいと思っています。 しかし、雪や路面凍結した地域での運転はしたことがないので、この時期の金沢での運転は無謀なのではないかという気がしてきています。 そこで質問なのですが、1月中旬ですと、やはり雪や路面凍結がありますか? 地域によって違いがあるようでしたら、雪と路面凍結を避けた北陸ドライブルート(できれば金沢を基点として)というのはありますか? もし金沢は無理ならば、日本海側で1月に雪と路面凍結の心配がない地域があれば是非教えてください。 旅の目的は、おいしい海産物を食べることとドライブです。基点となる町までは電車で行きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車で行くスキー、おすすめは?

    来週末にスキーを予定しています。 候補は志賀高原、岩鞍方面、水上方面のいずれかなのですが この時期の道路状況はどうなっているのでしょうか?? 雪道の運転にはあまり慣れていないので なるべくアイスバーンや雪の深い道路は避けたいのですが・・・ どのスキー場がおススメですか? ちなみに我が家の車はキューブでスタッドレスを履いてます。

  • 最近のスタッドレスタイヤ

    ここ10年ほど、雪道の運転から遠ざかっておりますが、近日中にスキーに行くことになりました。かつては年に何度も雪道を運転していたので、不安はありません。タイヤを久しぶりにスタッドレスタイヤに新調 して行くわけですが、この10年くらいの間にスタッドレスタイヤはかなりよくなったと見ていいですか。 以前は、国産は減りが早く、高速走行ではノイズがかなり出ていたと思います。雪道も、圧雪路には強いですが、凍結はけっこう怖いものがありました。 今回つけたのは、ブリザックです。

  • 初めて車でスキーに行きますが・・・

    こんど初めて車でスキーに行くことになりました。車はインプレッサスポーツワゴンの4WD(マニュアル車)で、チェーンは昨日一本買いました。ただしタイヤはお金がなかったのでノーマルタイヤです。 行き先としては山梨・長野方面を考えており、日帰りです。 なにしろ初めて車でスキーに行くので不安だらけです。注意すべき点がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。凍結路、雪道・・・。なんとかなるかなとは思っていますが。

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 名古屋からチェーン無しで行けるスキー場の徒歩圏内の宿泊施設

     一月に子連れ(4.5.8才)でスキー旅行に行きたいのですが、雪道の運転が苦手なので、できればチェーン無しで行けるスキー場を探しています。名古屋から2,3時間圏内が子供に負担がかからないかなと。  2泊程するつもりなので、スキー場の隣接の宿泊施設を探しているのですが、やはり雪道は免れないでしょうか?