• ベストアンサー

沼津・西伊豆のお勧めを教えて下さい

年末に西伊豆に行く予定です。 東名を利用するので、行きに昼食、帰りに海産物の買い物を沼津インター周辺で考えています。 『沼津インターぐるめ街道』なるものもあり迷ってしまいます。 近辺で美味しいお寿司や魚介類を食べさせてくれるところや海産物のお店を教えて下さい。 特に海産物のお店には我が家のお正月のご馳走(?)がかかっていますので、気合が入っています。^^ 場所は沼津インター近辺で車で行ける分かりやすいところだと助かります。 美味しいお店であれば有名店で結構です。穴場である必要はありません。 また、西伊豆でもお勧めがあれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.1

ずばり!「魚河岸寿司」をお勧めいたします。昔は穴場的でしたが最近は有名店になり静岡県内に支店網を持つチェーン店になりましたが、店によって多少メニューも違いますので、ここはひとつ本店をお勧め!インターから車で15分ほど。まずは沼津漁港に直行しましょう^^。観光漁港みたいになっていますから。そんなに広大な港ではないのでどこの駐車場からでも歩いてすぐです。路行く人に「魚河岸」と言えば知らない人はいないはずです。お昼のにぎりのランチは1000円からありますが、ここは1800~2500円くらい奮発すれば東京では考えられない味と量に出会えますよ^^。サイドオーダーのお勧めは「桜海老のかき揚げ=600円」(すごいサイズです。1枚で充分2~3人分あります)。「カサゴのから揚げ=500円」(この値段で中型が2匹。もう幸せの極致)。 もし昼食で考えておられるなら、11時の開店と同時に行かれることをお勧めします。休日の正午に行ったら、まず1時間は並びますから。 ちなみに全席禁煙ですので愛煙家の方はご辛抱のほどを^^。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 沼津インター周辺でばかり考えていましたが、沼津港もそれほど遠くはないですね。 せっかくですから、お勧めの沼津港へ向かおうと思います。 年末で渋滞が予想されるので、お勧めの開店と同時は無理そうなのが残念です。

その他の回答 (3)

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

 どのようなルートで西伊豆へ行かれるのか分かりませんが、私がいつもツーリングで利用している所を紹介します。  場所は戸田村です。地図上では駿河湾に面しており海岸線沿いにある村です。修善寺地区を基点として見た場合、左隣の村が戸田村です。  お食事処はまさに戸田漁港内ですね。金額的に高いのか安いのかはわかりませんが、お土産もついでに購入できるので便利かとも思います。  この海岸線沿いの県道は場所によって狭い部分やデコボコ(舗装済)があるので注意して下さい  

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 西伊豆へのルートは特に決めていません。 東京方面からの東名は混雑が予想されますので、行き当たりばったりとなる可能性も高いのです。 今まで頂いた回答を基に、行きは時間に余裕があれば沼津港経由で食事とお土産の下見、 余裕がなければインター周辺で食事のみ済ませようと考えています。 帰りは時間がかかっても構わないので沼津港に寄るつもりです。

noname#5033
noname#5033
回答No.3

地元の者です。前の2名の方が、言われている通りです。沼津港ですね。 私は昔は外食は、ぐるめ街道へ行っていましたが、最近の外食は沼津港ですね。 安くて、うまい!!魚河岸・千本一・・・・・。あらいそ(沼津港にあったかな?途中には、あります) 沼津港の場合は共通の駐車場があって色々違う場所を歩いて探せます。しかし、ぐるめ街道は店同士が、離れているので不便です。1箇所で決める事になります。 西伊豆へは、伊豆中央道からですか?それとも西海岸沿いを行きますか?後者なら沼津港は、途中みたいな物です。 ぐるめ街道で検索すると各店ホームページを出していますし、商工会等でも出しています。 http://www.fuji.ne.jp/~gourmet/ http://www.himonoya.net/funato.map.html

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~gourmet/link.html
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり沼津港なのですね! ochomo3さんのご回答を読んでいて、ぐるめ街道について思い出したのですが、 インターを下りたところにあるお店が並んでいるあたりのことですよね? あそこは便利ですし、美味しいお店もあったのですが、食事と買い物で数店舗廻るときには、いちいち車を出さないといけない点が不便でした。 >共通の駐車場があって色々違う場所を歩いて探せます やはり、こういうことができる方が楽しいですものね。 時間とお腹の空き具合とお財布と相談しながら決めたいと思います。 沼津港へ寄るために西海岸沿いを使おうと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

沼津にはおいしい店は沢山ありますよ。 私はインターで食べるよりも沼津港による事をおすすめします。 ぬまづ港は西伊豆に向かう途中にありますね。 ここは双葉寿司(かなりの有名店地元のネタが食べられます)、 丸天(店内混み合っていてるさい・・量には驚きます)千本一など はおいしいかと思います。 なまものが好きでしたら是非ぬまづでは生しらすを食べることをおすすめ します。口にあわなかったらすみません。 下記ホームページの沼津自慢という所のリンクではかなり地元民にも 愛されているお土産が出ています。 でも、ここで紹介している内俊水産のひものはおいしいですよ。 東京などの高級ひものとしてデパートなどに卸しているらしいです。 でも店舗ではなくてなかなか工場みたいな所ですので買いにくいかも しれませんね。他の紹介する店のものは食べた事がありませんが おいしいかとは思います。ここは地元の人もあまり知りません。 工場をさがすのは一苦労かと思いますので、やっぱりインター または沼津港あたりでひもの等を買うのが無難なのでしょうね。 地方発送してくれるとは思いますので今回では無くて家から注文 して配達してもらうのも手です。 でも、ほしいのはひものではなくて海産物なのですね。 だとしたらやはり沼津港あたりで店を探すのが良いのでしょうかね。 他にも海岸に沿って静浦、西浦、内浦とあるのでそこの漁港近く なら手にはいるのでは無いでしょうか? かえって地元民はそういうところで魚は買わないので観光の達人の様な人の方が 店には詳しいかもしれませんね。 あとは海産物とは関係ないのですが、近県にお住まいで甘いものが 好きな方でしたら冨久家(沼津市役所裏要予約)イタリアンロール は私は絶品かとは思っています。地元の人はかなり好んで食べてます。 でも、これみやげにならないですかね(;⌒▽⌒A すみません。 聞き流して下さい。 西伊豆は確か高足ガにが有名ですね。私はなぜか食べた事ないですが、 ネットなどで検索しておいしそうな店で食べてみるのも良いかと 思いますよ。

参考URL:
http://www.numazu-mirai.com/index.html
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり沼津港ですね!絶対に行きます! 具体的にお店の名前をたくさん御紹介いただけて助かります。迷ってしまいますね。^^ これからじっくりと作戦を練ろうと思います。 鮮魚は年末ということで、自宅へのお土産を奮発しようと考えています。 もちろんシラスや干物なども買う予定です。いつも買ってますし。 甘いものも大好きなのでイタリアンロールも非常に興味があるのですが、 せっかく予約をしても渋滞に巻きこまれてお店に行けなくなったら困りますので、 今回は諦めることにします。でも絶対に覚えておきたいお店ですね。 たくさんの情報どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天竜ラーメン

    静岡県沼津市の東名インターチェンジから国道1号線までのやく500mぐらいの道をグルメ街道という料理屋やお土産品屋がある道の中で20年以上前天竜(天龍)ラーメンとい店があったのですが店が入っていたビルの改装で無くなってしっまたのですがどこに移転したか知っている方教えてください。店に前に横綱・大関といった超大盛りのラーメンのサンプルと食べた人のなめが書いてあったと思うんですが、雲をつかむような話かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 沼津港で安くて美味しいランチ

    来週、沼津港のバスツアーに参加することになりました。 そこで沼津港のグルメについて教えて下さい。 (1)ツアーでは、沼津港商店街で昼食フリータイムがあります。一人1000~2000円以内の予算で、安くて美味しい魚介をランチで食べられるお店を教えて下さい。寿司ではなく、刺身や丼やフライ定食などがあるお店が希望です。できたら丸天以外でお願いします。 (2)旬のネタや食材を味わいたいのですが、この時期(1月)の沼津の旬はどんなものがありますか?私はカキフライが好きなのですが、カキも美味しいですか? (2)ツアー道中では、「沼津港商店街」と「味工房」の2カ所でお土産を買うフリータイムがあります。どちらのスポットも値段的には大差ないですか?また、干物でオススメのお店があったら教えて下さい。 それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 横浜元町のグルメ

    横浜元町近辺へ数人の友人と出かけますが、お勧めのグルメ(昼食)を教えてください。女性向きのお店でお願いします。

  • 札幌でおすすめの飲食店を教えて下さい。

    近々、札幌へ一人旅の予定です。 朝食は、ホテルでとりますが、昼食と夕食はとりあえず予定がありません。 寿司・刺身など、生の魚介類は苦手です。その他の偏食は特に無いと思います。 パスタやカレーなどが好きです。 地元の方、おすすめのお店など教えて頂けると嬉しいです。 足休めに利用できるケーキ店なども教えて頂けると助かります。 場所は、札幌駅、大通り公園周辺が第一希望です。 情報提供、よろしくお願いいたします!

  • 知床と阿寒の近郊で美味しい昼食処を探しています。

    知床<斜里~ウトロ>及び阿寒湖近辺で昼食の美味しいお店を探しています。ウトロでは海鮮・寿司を食べさせてくれるお店を。阿寒は特に拘りはありません。よろしくお願いします。家族5人、8月はじめ、車旅行の道中に美味しい昼食をと考えています。

  • 伊豆旅行☆

    月末より千葉県から車で彼と伊豆高原へ一泊旅行に行きます!!宿泊先はドックフォレスト付近です。 質問が何点かあるのでお願いします 土曜日の朝6時ごろ千葉北インターから乗ります。柏インターからのがいいのかな?(自宅は中間地点です) 1・渋滞はどこら辺が一番の渋滞場所か?何時位がピークか?千葉北ICか  ら~伊豆高原まで 2・西伊豆~伊豆高原までのルート(西伊豆の土肥金山にいきたいので) 3・お勧めの昼食先。できれば海鮮(寿司など)以外。(熱海ビーチライン付近~) 4・8時くらいからやっている景色の良い温泉。(格安) 5.海側より伊豆スカイラインのほうがすいているか?(店とかはないですよね? 6・おすすめのフルーツ狩りの場所。(甘いみかんが希望) 長々とすいません。返答よろしくお願いします!!

  • 明石のお寿司やさん

    先日神戸近辺でステーキやさんを探している、と投稿したものです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024643.html) せっかく回答いただいたのですが、食事に誘おうと思っていたおやがお寿司が食べたいと言いだし…(^^;今度は明石近辺でおいしいお寿司が食べられるお店を探しています。ぜひご回答をお願いいたします。 前回回答いただいた方、ありがとうございました。次ごちそうを食べる機会には参考にしてステーキを食べに行こうと思います。

  • 北海道でボリュームのある昼食が食べたい!

    5月14日から3日間、北海道に一人旅に行きます。 そこで、ボリュームのある食事(昼食)が食べたいのですが、おすすめのお店があったら、ぜひ、おすすめください。(食べ放題とかも大好きです。値段は2000円前後で収まるとうれしいです) 行動としては、以下の通りです。 1日目は留萌~羽幌で探しています。(魚介類が食べたいです) 2日目は美瑛~富良野で探しています。 3日目は小樽(寿司が食べたいのですが、栄六という寿司屋の50カンがいいかなと思っていますが、それについての情報や他にいいお店が有れば教えてください) 出発が迫っているので、急ぎになりますが、よろしくお願いいたします。

  • 【北海道】札幌・小樽 一人旅のためのグルメ♪

    思い立って、今度一人で北海道に行こうと思ってます♪ 目的は…グルメっ(笑) でも本などを見ていると、どこも似たり寄ったりで判断がつきません(^^; そこで、いかれたことのある方、または現地の方のお勧めをお伺いできればと思い、お尋ねしてます。 札幌・小樽で一日ずつしか過ごせないので、ターゲットは絞って、 ・海産物 ・寿司(回転寿司含む) ・ラーメン をメインに考えてます。が、その他の食べ物でもお勧めがあればぜひ♪ どちらの土地でも市場には行くつもりなので市場情報もあると嬉しいです(^^) 居酒屋でもラーメン屋でもどこでも一人で入っていけるタイプですが、個室造りのお店で、一人では入れないお店もあると聞いたので、一応『一人旅のための』と書きました(笑) よろしくお願いします♪

  • 小樽でおいしい海産物を食べたい。

    7月に北海道へ旅行へ行きます。 そのうち、1日は小樽で夕食を食べる予定で 色々お店を探してはいるんですが、なかなか決まりません。 食べたいものは、バフンウニのどんぶり。 出来れば白ウニ?…ってものも食べてみたいです。 あとは、お刺身や海産物を頼んでみんなでちょこちょこ つまみながら食べたいと思っているので、お寿司メインのお店じゃないほうがいいかな~と。 1人は結構グルメな人なので、 観光客目当てのお店よりも、雰囲気にはこだわらないので 地元の人がおすすめする!とか、本にはあまりのってないとか そんなお店に行きたいと思っています。 あと、小さい子供がいるので出来れば個室のあるお店ならなお嬉しいです。 北海道の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!!