• ベストアンサー

どうやってきれいにランダムに並べるのでしょうか

舗道の敷石とかビルの外壁タイル、レンガなど 何色かのものが上手くランダムに並べてあるのをよく見かけます。 まんべんなく、偏りなく、綺麗にランダムに並べてあるものだと いつも感心するのですが あれは職人さんのカンなんでしょうか 何かマニュアルや法則があってそれにしたがって並べると 綺麗にランダムに並ぶのでしょうか ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

タイルの例ですが タイルの検査で岐阜の工場に行ったときは 大体の割合を3×6板2,3枚に貼ったものでこちらが決定して ネット張りの紙貼りはおばちゃんが手作業でやってましたよ。 1ユニットの中のそれぞれの枚数を決めて配置はお任せでした。 隣合わないようにすれば大体は満遍なく配置されるのではないでしょうか。 突き詰めれば工場のおばちゃんのセンスということになりますかね。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

メ-カー出荷時に、そのように並んでシートに治まった状態で、来ます。そのまま置いて、シートを剥がせば、できあがりです。

jingooo
質問者

お礼

• inon
回答No.4

当たり前の事ですが、デザイン図面があります。(今はCADがあるので昔よりは楽です)それに沿ってタイルなどを貼っていきます。現場合わせで図面通りに仕上げるのは職人さんの技です。(結構年期がいります) 話は変わりますが、私ユニバーサルジャパンの外部トイレの図面を頼まれたことがあります。構造はRCなのですが、外部化粧はランダムなトタン板張りでした。アメリカから来た図面を見ながら、日本の図面に書き直した記憶があります。そのころは手書き図面だったので、苦労しました。(トタン板はまっすぐに張るのではなく斜めになったり、上が切ってあったり、一枚一枚形状が違うのです)そのように、建築に関する物はどんな物でも図面があります。 図面が無いと見積が出来ない、工事が出来ないからです。

jingooo
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.3

DIY経験者です。 多分センスだと思います。自分は乱形石を仮置きで並べたのですが仮置きを全く無視して並べた嫁のセンスに脱帽しました。非対称、ランダムに並べるのが結果的に綺麗でした。

jingooo
質問者

お礼

• nrb
回答No.1

測量して基準線を作ります そこに黄色い糸などで・・・・真直に張ります 縦(必要な時は横も張る)線を張る 横長いときは数箇所張ります それを基準に並べていくと真直ぐに綺麗にできます

jingooo
質問者

補足

すみません、ボクの質問の仕方が悪くて上手く伝えられなかったみたいです。 垂直水平が綺麗に並べてあることについての質問ではなく、 「色」がむらなくまんべんなく散らばっているのはそうやって上手くランダムな感じにするのかということが疑問なんです。 たとえば薄茶色、茶色、焦げ茶色の三色のタイルがあるとして、 それを広い壁面に薄茶色ばっかりになったり茶色ばかりになる部分を作らず、どうやって綺麗にランダムにするのかを教えてほしかったのです。 いがいとまんべんなくランダムに色を配置するのって難しいと思うんですよ。 質問の仕方が悪くてすみませんでした。