• 締切済み

中央出版について

こんにちは。 再就職先も決まり、転職活動にもやっとピリオドを打てそうな28歳です。次の会社で3社目なのですが、1社目、新卒で入社した大成社(中央出版グループ)について、色々思い出してしまいましたので、少し書いてみようと思いました。自分で決心して入った会社とはいえ、やはりウワサ通りの会社という印象があります。営業トークに組み込まれている実績やトークに関しても、すべて嘘でしたし、営業に使用するリストに関しても不正な方法で入手していました。一度それが発覚をして、大問題になったこともありました。当時はそういった不正も、悪いことではないと刷り込まれていましたが、やはり今考えると、どう考えてもおかしいことばかりです。実際私の同期も8人いましたが1年以内に6人が辞めてしまいました。会社の悪口ばかりになってしまいましたが、私の入社前の認識が甘かったのも原因です。転職活動で面接を受ける際にも、こういった類の会社が「ヤバい」というのは常識!と言われました。 少しでも、今就職&転職活動中の方の一助になればと思っています。 また中央出版という会社は今でも変わらず悪名高い会社なのでしょうか?

noname#121772

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/kashikoi/News/news-052.htm 教材不正勧誘の疑い--中央出版系会社に立ち入り (中日新聞・2008年5月28日) http://blogs.yahoo.co.jp/zaneri411/4394235.html http://oshiete.eibi.co.jp/qa867601.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413075749 いろいろな情報があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相変わらずの会社なんですね(>_<) 確かに私も実際に、中央出版の教材を売っていた人間として、 この会社の教材はお勧めできません。 上にも書きましたが、営業トークに入っている 実績や数値に関してもすべて“真っ赤な嘘”ですから…。 嘘をつかないと売れない商品なんです。 問題があると、次々に社名を変えて営業をしてくるので 気を付けてください。 こんな経験もありました… 教材を買ってくれた中学生から、 教材が使いづらいといった相談を受けたことがあり、 それを、会社に相談すると、 「面倒くさいこと引き受けて…」 と、怒られてしました。 人間関係に関しても、この会社は 人間関係の問題が「全くない」と誇らしげに 言っていましたが、 私自身、先輩からイジメのようなことをされていましたし、 会社を辞める時も、在籍中の人間と連絡を取ることを 固く禁じられました。 (実際は、内緒で仲の良かった同期と連絡とっていましたが…) 夢と希望を持って、新卒で入社したのですが、 やはり、騙されたという気持ちのが大きいですねぇ。 (大成社 松山支社に在籍していた者より)