OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中央出版ゴールウィンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168136
  • 閲覧数3041
  • ありがとう数603
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自分は国公立大学進学を希望している高校2年生です。先日、うちに大成社という中央出版の系列会社の社員が来て模試のようなものを勧められて(有料)受けました。1週間ほどして結果を持ってきた社員の方にテレビでも少しCMしている「ゴールウィン」という教材を勧められました。この教材は代ゼミと河合塾の協力の下で作られたものらしく、予備校の内容が家でも学べるという教材らしいです。私はそれがすごく気にいったのですが、123万円と高額なため返事を1週間待ってもらっています。しかし、中央出版のHPを見てもそれらしいことはどこにも書いていないし、第一そんな教材ならものすごいヒット商品になっているんじゃないでしょうか?そこで、質問です。ゴールウィンってどういう教材で効果はどのくらいあるのかを教えて下さい。(長文でごめんなさい)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 それは、絶対買ってはいけません。どんな効果的な教材だったとしても、高すぎます。123万円あれば、浪人して一年間予備校に通えます。(あくまでたとえばですよ)

 それに、有料で受けた模試ですけど、わずか一週間で結果が出るというのは、大手の以前の模試をぱくって既に出ている結果に当てはめただけか、ほんのわずかしか受けていない模試です。大手の模試だったら、大手で受ければいいわけですし、わずかしか受けていない模試は信憑性に欠けます。

 たとえ仮に、代ゼミと河合塾の協力でできた教材だったとしても(その二つが協力するとはとても思えませんが)、そんな多額のお金を支払うのでしたら、実際に入学した方がいいですし、その教材を使って授業を受けるから意味があるのであって、教材だけで123万円は高すぎます。

 買うのを一刻も早く止めたかったので、急いで書き込み、わかりにくい文章になったかもしれませんが、とにかく買わないでください。
お礼コメント
noname#3631

回答ありがとうございました。確かに、予備校は授業を受けるから意味があるんですよね。電話かかってきても絶対断ろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 01:03:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

自分でやるというのならば、優れた参考書や問題集をたくさんそろえたってそんなにお金はかからないのではないですか?

私は通信添削員をしていますが、添削でさえ有意義に活用できないでいる子達もまた、たくさん見てきました。一つだけいえること、効果は自分次第であり、教材第一ではありません。

当然、教材の良し悪しもある程度関係しますが、本当にまるで市販のものとは違うのですか?代ゼミと河合塾の先生たちならご自分の本(参考書・問題集)も出版していますよ。書店に行ってご自分の眼でお確かめになってはどうでしょうか。

学校の先生も教えることの上手下手はあれ、教材選びについてはプロですし、情報ももっているでしょう。周囲の意見も聞いてみてください。
お礼コメント
noname#3631

回答ありがとうございました。本当にそうですね。実は自分、進研ゼミやってたんですけど全然活用できてませんでした・・・もし、買ったとしてもたぶん活用できないと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 01:09:03


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

中央出版について色々な方の経験談です。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#3631

回答ありがとうございました。すごく強引なんですね、中央出版って。気をつけないと・・・このHPをお気にいりに追加したいと思います(^O_O^)本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-15 01:13:20