• ベストアンサー

物事を深く考えずに学生生活を過ごしてしまった(長文です)

大学院生の男です。 世間では一流と言われる高校→大学に進学し現在にいたるのですが、 就職を控え改めて自分を見つめなおし他人と比較した結果 自分が周りの同じ年齢の人たちに比べて、劣っていることに気付きました。 そもそも今まで私は物事を深く考えたことがなく、 いい大学を出ていい会社に入ることがいい人生なんだと自分で勝手にレールを引いて 生きてきてしまいました。 つまり大学に入学した時点で私の目標の大半を達せられているため、入学後は 本質的に自分を高めるような努力は何一つしていないのです。 人づきあいもそれなりにはするのですが、自分が劣っているのを知られたくなくて 一定より近い距離に自分を近付けずに虚勢を張って来ました。 劣っているとは具体的には、 ・政治、スポーツ、車、学校のイベントなどについての友人の会話に 自分が無知、非常識であるがゆえに参加できない ・周りの研究生に比べて自分の研究は非常にレベルが低く(学部生並)、 またそれにもかかわらずうまくいっていない ・打ち込める趣味がなく、これだけは人に負けないという強みや特色がない ・思考力がなく、思考そのものも遅い。会話中にも、気の利いたことがいえない ・人間関係が非常に硬直的かつ限定的で、自分の関わりやすい人とだけ限定的にかかわっているため、 刺激がなく入ってくる情報も決まった内容である などが挙げられます。 この根本的な原因には、学生というモラトリアム期間のために 社会との本質的な関わりを持つことなく 親の庇護のもと今まで生きてきたせいだと考えております。 また私は学習・記憶力も弱いため、余計に常識を身につけたり人並の思考や行動を 行うことができないということも原因です。 今までは自分が劣っていると完全に自覚することはなく 集団内では道化師を演じることでぎりぎりいじめの対象になったりせずに 自分の居場所を中学~大学となんとか確保してきましたが とてもこのままで社会に出てやっていけるとは思えません。 社会に出ること、ひいてはこの調子で齢を重ねることが怖くて、 自殺とは言わないまでも事故にでも巻き込まれて死ねたら楽なのに、と思うほどです。 うつなのかと思い心療内科やカウンセリングも受けておりますが、もともとの原因が 私の能力の低さということもあり、問題の根本的な解決にはなりません。 現状としましては、平均以下の人ならいじめにあうなどして中学~遅くても大学初期に自覚するであろう 自分が周りに対して劣っているという事実から、自分が高学歴であるというだけで目を逸らし 今それに直面してしまってその落差に絶望している、という状態です。 私の今の目標としましては、先に挙げたような人としての欠損を抱えつつも せめて自立した人間になることなのですが、 そのために今私がなすべきことはいったい何なのでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、質問者様は、ここまで明確に自己分析をし、且つ反省しているという点で称賛に値します。 また、今の時点でそこに気がつき、はっきりと自覚したということは非常に幸いでした。 本質的な問題がそこにあるのに、中高年と言われる年齢になるまで気付かないで歳を重ね、気付いた時にはどうにもならなくなっていて精神的に病んでしまったりする人達が結構います。 今、大学院生で就職を控えているということは大学院2年生ということだろうと思います。 そうすると大学に入ってから6年ほどそんな状態できてしまったわけですよね。高校時代から換算するとさらに長いのかもしれませんが。 そんなことは、ここから挽回すれば良いんですよ。 今から自分を磨き始め、3年後、5年後になれば相当変わるはずです。 何よりそれだけの自己分析と反省する気持ちがあるわけですから。 確かに今は周囲と比べてあまりにも自分が未熟だとか劣っていると思えてしまうかもしれません。 しかし、みんながそれほど大人だったり優れていたりするわけでもないのです。 十分経験があるはずの大人でも、未熟なことを言ったりやったりしてしまいます。 それだけ明確に判っているのなら、改善策も見えているはずです。 今すぐ判らなくても、調べたり本を読んだり、また何か相談窓口のようなところで(大学院の就職相談窓口でも良いと思います)話を聞くなどしていけば、これからどんなことをすれば改善していくことができるのか、見えてくるはずです。 また、大企業のメーカーの研究職などであれば、常識が無かったり能力が低かったりする人間もたくさんいます。 本人があまり自覚していない場合も多いのですが、質問者様の場合は明らかに自覚しているわけですからそういう意味でいくらでも改善の見込みがあるわけです。 若いのですからまだまだこれから自分を鍛えていけば良いのです。 そして、周りからもどんどん叩いてもらえば良いのです。 そのためには、打たれ強くならなければなりません。 「常識が無い」「そんなことも知らないのか」「本当に○○出ているのか」「つまらない人間だ」等々、徹底的に自己否定されるかもしれません。 しかしそれらを、自分を鍛えてくれる有り難い言葉だと思って受け止め、「じゃあどうすれば良いのか」と教えを乞うなどしていけば良いのです。 いちいちそれらの言葉に翻弄されることはありません。 ご参考までに、大前研一さんという有名人がいます。 マッキンゼーという世界的に有名な経営戦略コンサルティングファームの元日本法人会長です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%89%8D%E7%A0%94%E4%B8%80 この人の有名なエピソードに、マッキンゼー社に新米コンサルタントとして入社した当時、経営についてあまりの無知さに「無知蒙昧」をもじって「無知大前」と言われていた、という話があります。 今の彼からは到底想像できないことですが、そういう経験があったからこそ全く専門性を持っていなかった分野の勉強に発奮できたのです。 まだまだ若いのですから大丈夫です。 いくらでも改善できますから頑張って下さい。

giant_hi
質問者

お礼

研究職のような仕事であれば多少常識なくても何とかなりそうですが、私の場合人との関わりがかなり強い職種を選択してしまったので、非常識ぶりが痛烈に仕事の無能っぷりにつながって来そうで怖いです。 そもそも今まで困難にぶつかったことがないのも、未成熟な自分になってしまった気がします。 具体的にどうやって自分を磨いていくかも悩みますが、少なくとも勤め始めるまでには何とかこうなりたいという自分を見つけてそのために前向きに行動を始められていたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fusem23
回答No.9

弱点を非常に気にしておられるようですが、ある意味考えても無駄なことです。 外からの期待と、自分の期待とは、まったく違います。 他人がまず考えるのは、あなたがどう役に立ってくれるかです。 他人があなたに期待するのは、人より優れた部分だけです。 劣っている社会常識を期待するのではないです。 それに対し、自分が考えることは、自分が他人にどう扱われるかです。 自分が弱点と思う部分では、プライドも保てないし、落ち込みます。 優れている部分だけ見せても、相手は弱点を突いてきます。 自分が劣っていると勘違いし、不幸に感じます。 でもそれは、あくまで自分の視点であり、他人は気にも掛けません。 あなたが、自分の不幸に囚われるなら、自分の弱点を補っていけばいい。 でも、元々苦手な部分ですから、なかなか進まないし、他の人並みにはなれないかもしれない。 あなたが、他人の役に立ちたいなら、自分の長所を、他人の役に立つ形に変えていくことです。 あなたは、応用問題が苦手みたいですが、基礎的な能力があれば、練習次第で出来るようになります。 もしそうでなければ、基礎的な能力をもう一度分析し直して見てください。 注意すべきことは、プライドです。 プライドが自分への自信になり、仕事への粘り強さになればいいのですが、逆に、ただ他人への壁になるなら要りません。 壁は、せっかくの能力を、ただの役立たずにしてしまいます。 弱点は、それだけでは他人に害を与えません。 他人に何が出来るかを考えることが必要です。 それが出来るなら、他人もあなたの弱点に目を向けることはないでしょう。

giant_hi
質問者

補足

そうなんですよね、私は自分の気持より他人に自分がどう思われているかをより気にしてしまう傾向があるんです。 自分が劣ってるのを心の底では自覚してて、それを隠すために必死で取り繕ってごまかして。 やっぱプライド高いので自分がダメなやつ、つまんないやつだと思われたくなかったんです。 でも回答者さまがおっしゃるように、意外と他の人も私になんてそれ程注目してないんだとも感じ始めました。 こいつはダメなやつだなと思っても、だからといって面と向かって馬鹿にすることもそれほどないでしょうし。 人より優れた所というと、一応理系のはしくれとしてプログラミングであれば人並以上に出来るみたいなので、 そっちを伸ばしていけば自信につながるかなとも思っております。 就職活動のときはここまで自己分析してなかったのですが、それでもプログラムに近い仕事をしたいと考えており その分野を中心に企業を受けてきました。結果的にまったく関係ない仕事を選択してしまいましたが。 強みを伸ばし仕事に生かすという視点ではIT系が良さそうなのですが、実際がそれとは違うので、そのずれが悩みの一つであります。 かといって今の内定先を蹴って別のIT系の会社を受けなおすほどの勇気も行動力もなく。 IT系に転職して成功した話が載っている雑誌をぼぅっと読んで、いいな~と憧れたりしています。 もともと精神が弱く、高校も行きたくないがあまり朝が来るたびに腹痛を起こしていたくらいなので、 この6年間のゆるい生活でよりたるんでしまった精神で、高校よりずっと厳しい社会でやれるか分かりません。 社会が何らかの形で私の優れた部分に期待していると言われると非常にプレッシャーなのですが、 結局はそういうものがないと価値がありませんものね。 最近は社会とのつながりを持つために、ボランティアするのもいいかなと思っています。 あるいはIT技術の体験学習に行ってみるとか… なんとか、頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.8

女性です。 あなたがどういう人たちと比較して「劣っている」と感じるのかはわかりませんが、経験してこなかったことは誰だって劣っていて当然です。 ゲームで言うところの経験値ですね。 能力が高いキャラクターでも経験値を上げないと強くならないように。 現実の社会だって経験ですよ。 実際にたくさんのことを経験して、失敗したり成功したりしてみないと身につきません。 どんなに深く物事を考えたとしても何も変わりませんよ。 経験のないことは実践できないんだから。 結果は同じです。 哲学者だろうと、高卒で大工を何十年もやってきた親父さんだろうと、パートのおばちゃんだろうと、人生について語らせれば大差はない。 人間、感じることに能力差なんてありません。 生きていれば同じように感じるし、大切だと思うこともだいたい同じです。 そもそも人には「生まれつきの格差がある」と思うからおかしなことになるんじゃないですか? 学力には優劣がありますし容姿だって比較されますけど、 人間として「劣っている」とか、何それ?って感じですよ。 「いい大学を出ていい会社に入ることがいい人生。」 いいじゃないですか。その通りです。 とりあえずはそれが理想です。 実際、みんながそうなりたいと思うから現実には狭き門になってます。 ただ問題はその後。 心の優しい思いやりのある奥さんをもらって、家庭を大事にしながら仕事もこなして、そこそこの地位に満足して、退職金をもらったら老後は夫婦で趣味を楽しみながら子供や孫に囲まれて穏やかに息を引き取る。 のか。 高給取りになってみんなにうらやましがられて、周りから「仕事のできるヤツ」とか言われて、家庭よりも仕事が優先、浮気もすれば高級クラブに出入りしてホステス相手に成功話に花を咲かせて・・・中高年になってからは高血圧と糖尿病を患い、脳梗塞になって半身不随で妻には自業自得と言われるか、あるいは、ガンになりお金をかけて医者にした息子の世話になって死ぬのか。 あくまでも自己利益を追求し続けるのか、凡人としての人生に愛情の豊かさを見出すのか。 人としての欠陥とは「思いやりがないこと」だと考える私にとっては、あなたの劣っている点は単なる個性の違いに過ぎないと感じます。 何があなたとっての自立なのか、残念ですがよくわかりません。

giant_hi
質問者

お礼

自立とは半年後に就職を果たした私が、その後親に依存することなく独力で生活していくという最低限の義務です。 思考回路や常識が今のままだと、それすらままならないことだと感じられるので、当面の目標がせめて自立することだと考えました。 私としては回答者様が示されている凡人としての人生に魅力を感じますが、それを獲得するのにもまたそれなりの能力が必要であり、 私自身がそれを持ち合わせていないと思えるのです。 学生生活がモラトリアムであるということは申し上げましたが、それは一般的にはあくまで社会に出るまでの、という意味です。 ところが私の場合、それを人生そのもののモラトリアムととらえてしまったところが問題なのです。 自分が人生の時間を使っているという自覚なく、私は他者の傍観者の立場で人のことは観察するけど、それを自分にフィードバックしなかったのです。 要は、さも自分が永遠に学生でいるかのように勘違いし、将来を見据えた行動をしてこなかったわけです。 大げさに言ってしまえば、生きてなかった、とも言えます。 齢をとれば身も心も大人になれると思っていたのに、結局体ばかり成長してしまい心が未成熟であるのです。 周りの同年代がレベル20のところ、自分だけレベル5ほどでしょうか。 現状の心境では、劣っていることを個性の違いで片付けられそうにありませんが、経験を積んでレベルを上げるしかないのですね。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。 ありがとうございました。

• mc-aumsc
回答No.7

あなたの考えを読ませていただきましたが、普通の人のラインを高く引いてませんか? あなたが言うように、周りよりも劣っていると感じるにしても、自分から見ればかなり高いラインにいますよ。 自分は高校卒業して、すぐ働いて、違う目標見つけたから、新たに大学受験しました。 高校も進学校じゃないし、働いてる分、勉強のブランクもあるし…だから、入った大学もレベルは低いです。しかも、1年で中退しましたし…。 それからフリーターになり、今は専門学校に通ってますが、今の道が自分に合っているかは分かりません。 しかし、前に進むしか自分にはありませんから…。 その点、逆にあなたが羨ましいです。 何も考えがなかったにしろ、立派に大学を出て、今大学院にいらっしゃるのですから…。 ちなみに、今何かアルバイトはしていますか? していないのでしたら、ぜひなんでもいいですからやってみてください。 できれば、周りの友達がやっていない職場がいいでしょう。 きっとそこから様々な視野が広がると思いますよ。 頑張って下さい! 長くなってすみません。

giant_hi
質問者

お礼

私に欠けている点の一つは、そのように目標を見つけようとすることだと思います。 回答者様は高卒で働くとき、大学受験するとき、中退するとき、それぞれの分岐点でいろいろ考えてその選択をされたのでしょう。 そのように考えるということをしなかった、する必要がないと思ってしまった私にとっては回答者様が非常に立派に思えます。 必ずそれぞれの分岐点でいろいろ考えることで成長していますから。 アルバイトはしているのですが、適当にやっていても大丈夫ないい加減な職場なので、自分の成長をうながすという点で 意味があるものなのか疑問です。 視野を広げる方法として寺で体験修行をする、新たなスポーツに挑戦するなどを考えています。 もっともなかなか行動に移せない性格なので実現されるかは分りませんが… ありがとうございました。

• suunan
回答No.6

結論から言うと、 崩れた家を見て嘆き続けても仕方がない。 レンガを積みなさい、となります。 「政治、スポーツ、車などについての友人の会話に 自分が無知、非常識であるがゆえに参加できない」 それ用に勉強すればよい。むやみに大変ではありません。 車なら情報誌とかカタログとかたくさん読めばわかってきます。 政治やスポーツなら基礎知識をまとめた本を 探せばあるでしょう。 「自分の研究は非常にレベルが低く」 高めればよいでしょう。努力を尽くしてもうまくいかないという 報告ではありません。 「打ち込める趣味がなく」 これはなくてもかまわない。 「これだけは人に負けないという強みや特色が」 なくてもかまわない。標準的人間であれば社会で普通に 通用します。無個性で従順で勤勉ならまずまず立派な サラリーマンです。 「思考力がなく、思考そのものも遅い。」 大学に入れたのだからひどく劣っているということはないでしょう。 「気の利いたことがいえない」 それは持って生まれたセンスの問題で、がんばっても無理です。 しかしそれができなくても仕事はできます。 「人間関係が~限定的にかかわっているため、 刺激がなく入ってくる情報も決まった内容で」 情報源は直接の対人以外の割合が 大きいでしょう。 「モラトリアム期間~親の庇護のもと~ 学習・記憶力も弱いため~」 致命的にアウトではなく程度の違いにすぎません。 これから頑張れば挽回できます。 「自分の居場所を中学~大学となんとか確保してきましたが とてもこのままで社会に出てやっていけるとは」 〔このまま〕でなくなればよいのです。 努力して(標準レベルまで)強く賢くなることは、 やればできますよ。 ★努力しない前提で悩むのは愚かなことです。

giant_hi
質問者

お礼

無個性とはいいますが本当に無個性な人っていませんよね? どんな暗そうでつまらなそうな人でも何かしら趣味や詳しい分野がある気がします。 それはスポーツだったり電化製品だったり、もしかしたらゲームだったりするかもしれませんが、 そういう生きがいみたいなものを持ってないと、人より劣っていて人並に物事をこなすのに人一倍労力を費やさなければならない人間は 逃げ道というか、ストレスのはけ口というか、そういうものがなくて耐えられなくなってしまうのではないでしょうか。 なんにせよ、努力しなければいけないってことですね。 どういう方向に対して努力すればいいのかまだつかめませんが、今までろくに使ったことのない頭を総動員させて考えていきたいです。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

まず本当に能力が低かったら大学に受からないし大学院へもいけません。 他人と比較することでしか自分の存在価値を見出せないので、今までは高学歴ということで他人と比較して自分は上だと思い、今はその中の人間と比較して自分だダメ人間だと判断しているんですよね。 そうでなく、自分はこういうことができる人間になるんだ。と他人がどうだからとかで無い物差しを持ち、その物差しに合わせて自分は今何がかけていて何が優れているのか。それぞれ伸びしろはまだあるのかを考えていけば良いと思います。

giant_hi
質問者

お礼

比較対象は学内だけではなく、同年代の人全体です。 自分の中で何かに価値を見出して、それをのばしていくというわけですね。自分が優れていることなんてないと思ってしまいますが、 なんとか探していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。あなたの悩みはあなたの視野の狭さ、視点の低さからくるものだと思います。 あなたは自分は能力が低いと思われているようですが、ハイレベルの人達との比較の中での低さで、 凡人レベルの人間から見れば、あなたはかなり能力が高い人だと感じるはずです。 あなたは視野を広げ、視点を高めることで変われるはずです。 今までの自分は一体、何だったんだと思うほど変われるはずです。 視野を広げ、視点を高める為にアルバイトをする、世界中を旅をする、 外国人を含めいろいろなタイプの人と付き合う、読書などをする、専門分野以外の事に興味を持つことが良いと思います。 それから、ぜひ一度、脳機能学者の苫米地英人さんの本を読んでみてください。 視点の高め方が詳しく解説してあります。

giant_hi
質問者

お礼

ここまで悩むきっかけになったきっかけの一つが実は中学の同窓会だったんですね。 中学の連中は成績も素行も悪くて、勉強が出来て先生のいうことをきちんと守れる私は彼らをずっと心の中で見下していたんです。 でもいざ10年ぶりに会ってみると、世間では凡人のカテゴリに含まれるであろう彼らのほうが私に比べてよっぽど社会常識や生活力があるんですよ。 中途半端にしか勉強やサークル活動をできなかった私とは違って彼らは社会の荒波に揉まれて強いな~と。 自分はただ高学歴だということのみに胡坐をかいて、これで安泰だ~とぼやっと生きてきたなと。 自分と、多くの周りの人間の評価が完全に逆転してしまったんです。 せめて大学でなにか特定の分野に明るくなってればまだ救いがあるのですが、興味の無さと学習能力の低さがたたって これということを身につけることもできず… とうじうじ考えてしまいますが、これも視野が狭いせいなんですかね。 紹介いただいた学者さんの本を読んでみたいと思います。 まずは今の自分を少しでも許してあげられないと壊れてしまいそうです。 ありがとうございました。

• ye11ow
回答No.3

劣っている人間には劣っている人間の居場所があります。 虚勢を張ることを一切諦めたら、そこに行けばいいだけじゃないですか。 「自分のベストを尽くす」 それよりほかにありません。

giant_hi
質問者

お礼

やっぱり結論はそれですよね。 今までの人生の歩み方に本当に後悔してて、時間が遡れたら、せめて2年前でいいから、などと悩んでしまうのですが そんなのは叶わない願望ですからね。 今できることを果たす、それだけです。 ありがとうございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.2

そこまで気がついたのであればもう少しですよ。 大丈夫ですって。元気を出してください♪ 私は女性ですが、中学受験で女子校に入り兄弟も姉妹のため男性と話す機会も全くないまま大学に入りました。 それも男子学生の多い学部だったのでまともに話ができない。 恋愛については未経験なので男女の駆け引きが全くわからない。 周りの学生も似たようなものだったんですが・・・ 中にはそういうことに長けた人もいるんですよね。 特に親が商売をやってる人なんてのは言葉を選ぶのがうまい。 空気を読む才能もある。 ほら、頭が良い人ほど相手の本質を見抜いてそのままズバリを言うじゃないですか。それが皮肉にも聞こえるし相手を傷つけてしまう。 だから、道化てる方が傷つけられないし気楽なんですが、それじゃあ自分が苦しいはずなんですよ。 だって自分を卑下して相手の機嫌を取るわけだから。 ということで方法を変えなければいけません。 言いたいことは言いながらも相手を傷つけない会話。 どうすればいいのか。 これはもうウマい人を見て真似るしかない。と思います。 今までとは違う勉強ですね。 「上手いなあ」と思う受け答えを覚えておいて自分もどこかで使ってみるんです。 あなたは勉強をしてきた方ですから、「なるほど」と思ったことは覚えておいて使えるはずです。それが特技っていうか。 で、練習してるとそのうちウマくなります。 上達します。勉強と同じです。 私も道化を演じてたんですが、道化になるならバラエティータレントを学べ!です。 テレビでうまい受け答えのできる芸人さんを真似るんです。 私は、サンマさんや伸介さん、みのもんたさんがすごいなあと思います。 とにかく相手を傷つけないし自分を卑下しない、それでいて雰囲気をなごやかにするじゃないですか・・・。 大丈夫、30歳までに身につければ十分、まにあいます。 あと、大人になるってことは「感情に支配される愚かな自分を許せるようになる」ことですから。 大人になると多かれ少なかれ、特に優秀だった人ほど愚かな自分に失望します。 しかも、恋をすれば自分でも信じられないくらいバカになります。 「なんじゃ、こりゃ?!」です。 思い出してください。 中学、高校生の頃はシビアで理知的で、教師をはじめ大人達が随分とバカに見えたと思います。 でも、自分もそういうアホな大人になってるんですよ。それを自覚するはず。それでいいんです。 でもって、そういう自分を「素直で良いやつだなあ」と丸ごと許して愛しちゃってください。 自覚なしに大人になれる人もいますが、自覚して認めないと大人になれない人もいます。 あなたもきっとそうです。人生の軌道修正です。 大事なのは理屈じゃなくて感情。ハートなんですよ。 理性の力を借りつつ感情で生きてるのが大人です。だからこれを素直に認めてしまう。 これからは、学問よりも感情を大事にすることを学ぶべきなんです。 人の気持ちの掴み方だって勉強だと思えば方法は同じですから。 自分が良いと思うお手本どおりにマネをして練習して身につけるだけです。あなたならきっとできます!! ご自分の力を信じてください。 ということで、非常に長くなりましたがご参考になれば幸いです。

giant_hi
質問者

お礼

お笑いから学び取るですか。今まではなかった発想です。 お笑い番組を見るときはそのような見方で見るように心がけてみたいと思います。 感情というのも大事ですね。私はもともと感情の起伏が少なくて、 それほど悲しい、つらいと感じることがあまりない代わりに 心から楽しいと感じたこともありませんでした。 趣味がないというのもそういう意味で、これをやってれば幸せというジャンルがないというか… なのでこれからはもっと自分の感情を心の奥底からもっと意識的に外側に出るようにして、 自分の性格や本質に自分で気づけるようにしていくのが目標です。 それっぽく言うと、アイデンティティが確立してないってことですかね。 たくさん笑って泣いて怒って、いろどりのある人生にしたいです。 ありがとうございました。